• ベストアンサー

ハウステンボス パスポートは必要か

8月の終わりに、名古屋から長崎に家族(小中学生含む)旅行に行きます。 二日目は「ハウステンボスフリータイム」(団体旅行なので必須) 長崎市内→10時くらいに着く予定です。入場券はついています。 戻る時間は自由だそうです。 この時期、お花も無さそうですし、子供もあまり興味がわかないと言うので、半日観光にして市内に戻ろうかと思っています。 (帆船には乗ってみたいのですが) 見所は多数ありますか? パスポートを買わずに過ごせるでしょうか。 ハウステンボスに行かれた方、地元の方のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21843
noname#21843
回答No.2

景色と買い物だけでいいならパスポートは要らないと思います。ちなみに,パスポートには入場券も付いていますので,購入するならパスカードになります。もうご覧でしょうが,ハウステンボスのサイトで入場したい施設の料金を計算して,要るか要らないか判断したらいいでしょう。 ざっとめぐる程度なら半日でいいかもしれません。(10時到着,買い物をしながら帆船乗り場へ向かい,12時帆船に乗り,昼食を食べ,買い物しながら出国ゲートへ)いろんなお店をじっくり見たいなら1日必要だと思います。(施設・乗り物・イベントを追加)ちなみに,ハウステンボスができた当初は,国内最大の広さで,完全に周るのに丸4日かかると言われていました。 ちなみに私は,市民無料券(入場のみ)で十分でした。昼行って,おそい夕方に帰ってきました。 楽しいか楽しくないかは人次第です。期待していた人には楽しくなく,期待していなかった人には楽しいって感じでしょうか。 さるく博も開催中ですので,さっさと長崎に戻って,ツアーコースに含まれていない「さるくコース」でも周るのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.huistenbosch.co.jp/
mona_mona_
質問者

お礼

地元の方の貴重なお返事有り難うございました。 >>10時到着,買い物をしながら帆船乗り場へ向かい,12時帆船に乗り,昼食を食べ,買い物しながら出国ゲートへ まさに私の思っているコースです。 長崎市内の方が、学ぶ物も大きいと思っていますので、早めに切り上げることにします。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

近くなので、年パスでよく行ってました。 パスポートは必要ないと思います。 遊園地ではないので、アトラクションといってもたいしたことないです。(すみません) 小学生の子どもでしたが、園内をぶらぶらしたり、お花をみたり、お買い物したり、オークションにもよく参加してました。 どちらかといえば、デートみたいな感じでお散歩して景色や雰囲気を楽しむようなとこです。 ソーセージやチーズの試食などもたくさんありますよ。 ピノキオというパスタのお店のポテトとベーコンのピザが美味しいですよ。

mona_mona_
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 景色を堪能してきます。 参考になりました。

  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

5年程前に修学旅行でハウステンボスに行きましたが、パスポートは必要ありませんでした。 今は多少、敷地内も変化しているのかもしれませんが、正直言って全然楽しくありませんでした。 見所も、乗りたい!と思うアトラクションも無く、風車や建物の写真を撮って、ひたすらベンチで時間つぶしをしていました。 敷地内を流れている川も汚く、市内観光のほうが良かったと思いました。 あくまでも5年程前の情報です。

mona_mona_
質問者

お礼

お返事有り難うございました。まだまだ「動くアトラクション」重視の娘たちに、景観のよいテーマパークはいかがかと思いましたが。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 長崎市内*ハウステンボスの見所

    こんにちわ。中2の女です。 5月8・9・10日と修学旅行で九州に行きます。 それで1日目と2日目が長崎です。 長崎市内とハウステンボスに行きます。 それでこの2つで見所はありますか?? 是非教えてください。よろしくお願いします(ペコ

  • ハウステンボスについて

    九州旅行を予定していてハウステンボスに行こうと思っています。 そこでるるぶを買ってみたのですが、入場券と1日パスポートどちらがおすすめですか? また、1日パスポートを買った場合どこを見るのがお勧めでしょか?どうも“シアター”というのが多くてぱっとしない気がして・・・ アドバイス頂けるとありがたいです!

  • ハウステンボスについて

    3月の連休にハウステンボスに行くつもりです。嬉野温泉を出発して、夜は佐世保市内のホテルに泊るつもりです。ハウステンボスのチケット購入はやっぱり1日パスポートを買った方がいいですか?それとも入場券だけでけっこう楽しめるものなのでしょうか?どういった有料のものがあるかもよく分からないもので、ハウステンボスに行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れのハウステンボスの楽しみ方

    1歳1ヶ月の子を連れて、私と実母でハウステンボスに行きます。 飛行機で長崎空港着→船で移動→ハウステンボス1泊→レンタカーで島原方面へというルートです。 ハウステンボスには昼頃到着予定です。 パスポートは1日だけです。もう1日は入場のみです。 子どもはまだつたい歩き&ハイハイでなかなか歩きませんが、おそらくベビーカーにずっと乗っているのは不可能かと思われます。 子どもがぐずって大変かも・・・とちょっと不安があるのですが、子連れで無理なく楽しめるようなアドバイス、何でもよいのでお願いします!

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 長崎市内観光とハウステンボスについて

    友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。 博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。 というわけで、いくつか質問させてください。 (1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください 宜しくお願いします。

  • ハウステンボス 園内ホテルと隣接ホテルの違いは?

    3月に長崎へ旅行したいなと考えていて 今プランニングの最中です。 したいことは ハウステンボス観光、長崎市内観光です。 ハウステンボスの園内ホテルは ・リゾートパスポートがあり2日目の入場料が無料 ・ホテルヨーロッパはゴンドラでホテルに行ける。 ・荷物は最初の入り口で預けることが出来る。 ・閉園後も街中をぶらつける。 と認識してます。 上記以外に園内ホテルのならではのサービスみたいな ものはありますか?隣接ホテルとの違いみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ハウステンボスと長崎市内

    この夏休みにハウステンボスへの家族旅行を計画しています。 クルマで関西から出発し、一日目は長崎市内で原爆資料の展示を中・高校生の子どもたちに見せたいと思っています。 初めての道でもわかりやすく行けるのでしょうか?駐車場は豊富ですか? 二日目にハウステンボスを一日楽しみ三日目は帰路に着く予定ですが、その場合は一泊目と二泊目ともにハウステンボス内でとまったほうが良いでしょうか?一泊目は長崎市内のほうが良いでしょうか? それから5人家族なのですが、ハウステンボス内のホテルはアムステルダムかヴィラを考えています。 お勧めはどちらでしょう? また5人一部屋で泊まれるのでしょうか? ハウステンボスのHPなど検索しましたがわかりませんでしたので教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ハウステンボス&長崎旅行

    3月に2泊3日で長崎への旅行を予定しています 母と二人連れなのですが、 ハウステンボスに2泊して3日目に長崎観光をして帰るか ハウステンボスと長崎と1泊ずつにするかで悩んでいます 帰りの長崎空港の飛行機は3時から4時の予定です ガイドブックも見たのですが、ハウステンボスと長崎の間に空港があるため スケジュールをどのようにしたらいいか、時間配分がわかりません いわゆる長崎市の観光名所は押さえたいのですが、ルート的にどうでしょうか? いかれたことのある方、地元の方  ご意見お聞かせ下さい

  • 2月にハウステンボスに

    2月にハウステンボスに観光に行く予定です 地元の方や旅行経験者の方に教えて頂きたいことがあります 1.福岡空港からハウステンボスへの交通手段は   どのようなものがありますか?   その中でどれが便利ですか? 2.2月初旬の長崎の気候はどうですか?   気温や服装はどんな感じでしょうか。   この時期に咲く花には何がありますか?