• ベストアンサー

ハウステンボスと長崎について

春休みに子供(小学生)2人と新幹線を利用してハウステンボスに2泊する予定です。ずっと園内で過ごすつもりでしたが、もし見るものがあまりなければ2日目に長崎に行ってみたいと思っています。 調べたら長崎まで早くても電車で往復3時間ぐらいかかりそうなのですが、子供を連れて充分な観光は出来るでしょうか。(グラバー邸は見たいと思っています。) また最近のハウステンボスについてですが、従業員がかなり減ったようですがサービスや園内の施設運営など問題はないでしょうか。またここだけは見た方がいい、などのお勧めはありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

一昨年の9月にハウステンボスに行きました。 先に長崎に観光して、2日目にバスでハウステンボス入りをしました。 なので、もしタイミングが合えばバスで長崎市内までハウステンボスの入り口前から長崎まで1時間ほどで移動できます。 帰りは電車でも、1時間ちょっとぐらいの距離だと思います。 もしも可能であれば、1泊ずつ宿泊した方が良いかも知れません。(長崎市内宿泊後ハウステンボス) ハウステンボスじたいは、昔よりもかなり寂れてしまっています。 敷地も縮小されているようですし、朝から夕方5時くらいまでが楽しめる施設がオープンしているので到着が遅い場合はたいして見れないかも。 出発場所にもよりますが新幹線よりは、飛行機で長崎に入った方が時間的には余裕があるかな? http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm#運賃 http://egachan1.hp.infoseek.co.jp/ http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_nagasaki.html 長崎市内は、路面電車が便利です。1日フリーパスでどこでも観光名所は訪問できます。

li_le_n
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。 情けないのですが飛行機が怖くて新幹線しか手段がありません(泣) 初日は2時すぎにハウステンボスに着くのであまり見れないのですね。 長崎まで思ったより早い時間で移動出来そうでよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎ハウステンボス→市内観光について教えてください

    今度、2泊3日で長崎に家族4人で旅行に行きます。子供は小学生です。 ツアーで頼んだのですが初日はハウステンボスのイルミネーションを見るため長崎空港に18時30分頃着く予定です。1泊目はハウステンボス内に宿泊。 2日目は雲仙温泉に宿泊予定です。 空港からレンタカー借りる予定です。2日目は雲仙温泉に行く前に長崎の観光地を回りたいのですが路面電車で移動したほうがいいと皆さんが言っているのでレンタカーはどこに駐車してどういうコースで回ったらいいか教えて欲しいです。 初めての九州旅行です。どうかよろしくお願いします。

  • ハウステンボス&長崎観光

    3月17日から2泊3日でハウステンボス&長崎観光に行く予定です。1日目の12時半頃長崎空港に到着し、ホテルヨーロッパに2泊、3日目の19時半に長崎空港を出るとこまでは決まっています。(過去の質問等を読んでパーク内ホテルは1泊にすればよかったと後悔してますが、昨日予約をしてしまったので…) とりあえず2日目にハウステンボスを楽しみ、初日と最終日は他のところへ行こうかなと思っています。行きたいところは、グラバー園、佐世保でハンバーガー&弓張展望台、ロープウェイで稲佐山の夜景、中華街、などです。 これだけを3日間で回ることはできますでしょうか?また、交通手段は何を使ったら良いのでしょうか? あと、この他にもオススメの観光地がありましたら教えてください。

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 長崎に観光旅行に行きます

    再来週、長崎県に観光旅行に行きます。 小学生の時の家族旅行以来の長崎なのと 子供連れということもあり 時間的に無理がないか? 見どころを忘れていないか? おすすめスポットなどなど 是非アドバイスをお願いいたします。 今、自分で考えたプランは 1日目 車で九州へ(本州からです)     久留米でラーメンを食べる     長崎市内のホテル泊 2日目 市内観光     (大浦天主堂・グラバー園・めがね橋・出島・稲佐山)     夕食:四海楼でちゃんぽん 3日目 長崎市内出発     昼までにハウステンボス着     園内散策     園内ホテル泊 4日目 園内散策     昼食後 長崎を出発 帰路へ です。 1日目に市内観光をすると、2日目に暇をもてあます?かも と思い初日に小倉~長崎の間で久留米ラーメンと考えました。 佐賀県にも興味があるのですが、情報がなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • ハウステンボス&長崎旅行

    3月に2泊3日で長崎への旅行を予定しています 母と二人連れなのですが、 ハウステンボスに2泊して3日目に長崎観光をして帰るか ハウステンボスと長崎と1泊ずつにするかで悩んでいます 帰りの長崎空港の飛行機は3時から4時の予定です ガイドブックも見たのですが、ハウステンボスと長崎の間に空港があるため スケジュールをどのようにしたらいいか、時間配分がわかりません いわゆる長崎市の観光名所は押さえたいのですが、ルート的にどうでしょうか? いかれたことのある方、地元の方  ご意見お聞かせ下さい

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • ハウステンボスへの1泊ツアー

    こんにちは。 博多発1泊2日でハウステンボスへ行く格安ツアーはありますか? 色々なサイトで調べてみたのですがあまりないようなんです。 移動はバスか電車。 ホテルは園内か隣接。 夕方16時~17時ぐらいに博多に帰ってきたいです。 その後東京に帰らなくてはいけないので。 2日目は長崎市内観光ができたらいいです。 博多⇔ハウステンボスを1泊でしようとすると、結構時間とお金がかかってしまい、結局観光する時間があまりなさそうです。 手っ取り早く、1泊バスツアーがあればいいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 長崎の観光、どこがおすすめですか?

    長崎に2泊3日で観光に行きます。 2泊3日なのでピックアップして、観光を楽しみたいと思っています。 1日目は、お昼前に長崎空港に着きます。 2日目は、子供(小学生)がいるので、ハウステンボスに行こうかと思っています。ハウステンボスも広そうなので、ピックアップして、回りたいと思います。 ハウステンボスは、どこがおすすめですか? 3日目は、夜の便なので、1日動けます。 長崎でおすすめ観光場所とハウステンボス内のおすすめの場所、お詳しい方がいましたら、アドバイスお願い致します。 宿泊先は、平戸です。

  • ハウステンボスと長崎市内観光します。

    いくつか似たような質問がありましたが 質問させて下さい。 来月にハウステンボスに1泊2日で旅行します。 ホテルは長崎駅近くです。 長崎空港に昼前に到着で、直接ハウステンボスへ行きますが 移動手段はバスしか無いのでしょうか? レンタカーは借りれないので(免許ないんです)、 最も早い移動手段を教えて下さい。 ハウステンボスから長崎駅に帰る時は電車とか ありますか?満員状態ですか? 本数が少ないらしいですが、やっぱり帰りの電車の時間に 合わせてみんなは帰ってるんでしょうか? 過去の回答でハウステンボスは1日で十分とあります。 だとしたら、私は2日目の予定がないので・・ どうしようかと思ってるんです。 帰りの飛行機は夕方便なので、ホテルに滞在もチェックアウトが あるので午前中には出ないといけないし・・で困ってます。 長崎駅からのお勧め観光地や、楽しめるところって どこでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。

  • ハウステンボスでの食事

    12月にハウステンボスに2泊3日で行きたいと思っています。 ホテルは園内に泊まる予定ですが、食事が高いのでは?(特に夕食)と心配しています。(昼×3、夕×3) 長崎はちゃんぽんが有名ですので、是非食べてみたいのですが・・・ 足がないので、ハウステンボスからいける範囲で教えてください。(安くておいしいところがうれしいです。園内にもあるのでしょうか?) こども2歳も一緒です。お勧めの食事、プレイスポットなども教えていただけると助かります。