• 締切済み

エクセルVBAについて・・・

エクセルは利用できるのですが、VBAはからっきしな ど素人でして・・・。 初心者も分かりやすいお勧めのサイトを教えて いただきたく・・・。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mi-tan
回答No.3

こんにちわ。私もVBAを勉強中です。 私が思うには、ある程度のVBAは誰でもできると思います。 15年前に高校の授業で BASICを少し習ったことがあります。 習った事の内、IF文が一番難しい項目ってくらい ほとんど初歩的な事しか教わってないですが その頃に教わったことが少しは役に立ってる気がします。 私は、ほんの半年ほど前に、初めてマクロの自動記録を使ってみました。 それから、独学で勉強し、仕事に役立てています。 IF文、ループが出来れば 仕事で扱うデータは、なんとか処理できると思います。 4万件のデータの中で重複しているものを削除したり、 顧客リストをデータベース化し、 いろいろな書式に住所を貼り付けたり・・・ 自分がものすごいプログラムが作れる人だと 勘違いするほどです。 何でもかんでも、マクロの自動記録をしてみて じっくりと考えて見てください。 そしたら、なんとなくわかってきます。 私は、みんなに笑われるくらい英語が苦手で コード内の単語の意味も分からず 苦労するのですが・・・ 単語の読み方なんて分からなくても何とかなります。 ElseやRowの意味や読み方も分からなくて 仕事場のみんなに聞いたら、大爆笑されたくらいです。 自分がどう操作したいかをしっかり考え、 順序を考えれば、流れを作ることができたら 大丈夫だと思います

syouko2004
質問者

お礼

なるほど~ 勉強になります。ありがとうございました。

• kamejiro
回答No.2

おはようございます。 いろいろなサイトは「VBA」で検索すれば、山のように出てきます。 過去のQ/Aにも同じような回答ありますので、参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1936139 また、サイトではありませんが、以下の本では、最初から描いてある通りに順を追って進めていけば、VBAとはどんなものかは理解できかなと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881357972/ekuserurasinb-22/249-0173683-2739554

syouko2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

こういった内容の質問が一番困るのですが… 初心者と言っても、どの程度の初心者なのでしょうか? ・プログラミング経験全くなし ・プログラミング経験はあるがExcel VBAは初めて。 ・VisualBasicは使ったことがある。 ・Accessを使ったことがある。 等々… 初心者の一言では裾野が広すぎてどうしていいのやら… 因みに私は、VisualBasic2.0の頃にVBを独学で覚えたので、AccessVBA、ExcelVBAはヘルプを見ただけですぐ使えました。

syouko2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

syouko2004
質問者

補足

大変申し訳ありません・・・。 プログラミングが全く経験ない状況です・・。 どうかよろしくお願いします。