• 締切済み

あの曲が気になります!

質問を見て頂きありがとうございます。 先日古着屋へ行った際 ある曲(アルバム)を聴いてとても気に入ったのですが店員さんが急がしそうで何の曲か聞けず.. アルバムのタイトルが不明のままで気になって仕方ないんです笑 その後も何度か足を運びましたが 同じ店員さんがなかなかいなくて アルバムのタイトルはわからずじまいです。 あまり音楽に詳しくないのでうまくお伝えできないのですが..みなさんのお力をお貸し下さい。 似ている曲調でお伝えできればいいのですが。 オレンジレンジの以心電信のようなサウンドといいましょうか 機械音的なサウンドなんです。 こういうサウンドのジャンルがわかればもう一歩わかり易くお伝えできると思うのですが.. 音楽に詳しくない私もどこかで聴いたことのある曲なので みなさんご存じないでしょうか? お暇なときに、似ている曲をご存知でしたら どんな些細なことでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は 御存知だとは思いますが電子音、加工した声、CMのキーワードで思いつくのは Daft Punkの「One More Time」あたりですね。 下記でPVが試聴できますので念のためご確認下さい。↓ http://theonenetwork.com/music_videos/daft_punk/3120/one_more_time_300.html あとトリノオリンピックの入場行進で使われていたということで Bugglesの「Video Killed The Radio Star」も一応・・・↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=904798 どちらも全然違ってたらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/daftpunk/
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

全くのあてずっぽですが、 Lipps.Incの"Funkytown" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008O2ZW/ か YMCK http://www.ymck.net/j/sound.html 辺りかなぁ、と思いました。 YMCKは邦楽ですけど、「子供か女性か、もしくはボイスチェンジャーか何かで声を特殊に加工しているようなヴォーカル」っぽいですしファミコンっぽいので聴いたことがあるように思えるかもしれません。 どちらも試聴できるリンクを張っておきました。試聴してみてください。

imoken
質問者

補足

easuf様、お返事有難うございます。 補足で失礼致します。 残念ですがYMCKほどピコピコという感じではないんです。 けど、YMCKも面白い曲ですね! 新たな発見となりました!笑 ありがとうございます! 何度か想像してみたのですが 何かのCMで聴いた覚えもあります。 そのCMがどのようなものだったかはっきりと思い出せず、余計にもどかしくてなりませんが.. 教えていただきました曲で一番似ているのはくるりのワンダーフォーゲルです。 私の表現力がもう少し豊かならもっとわかり易くお伝えできるのですが..申し訳ありません。 引き続きご協力お願い致します。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

つまりロック調の曲でピコピコ電子音が 入ってるってことですよね? もしかして「くるり」のワンダーフォーゲル でしょうか?↓などを参照してください。

参考URL:
http://www.orange-range.com/doubt/list.html
imoken
質問者

補足

---708---様、早速のお返事ありがとうございます。 補足で失礼致します。 そうですね、機械音というより電子音という表現が適しています! まさにピコピコという感じでした! 私も「似ている」をキーワードに調べましたが オレンジレンジの曲は「似ている」などですと大量にヒットしてしまい困ってしまいました汗 また、おそらく洋楽の曲です。 ワンダーフォーゲルを拝聴しましたが、とても似ています! このメロディーで子供か女性か、もしくはボイスチェンジャーか何かで声を特殊に加工しているようなヴォーカルが特徴的でした! ロックというジャンルに当てはまるかは存じませんが 邦楽でないと存じます。 先ほど、トリノオリンピックを見ていましたら 女子スピードスケートのインターバルで同じ曲調の曲が流れておりました! もしかしたら同じアルバムの1曲かもしれません! もしVTR映像をご覧の方でお気づきの方おられましたら 些細なことでも教えていただければ幸いです。 また、おかげさまで解決まであと一歩のような兆しがあるように存じます。 引き続きご協力よろしくお願い致します<(_ _)>

関連するQ&A

  • auのCMの女性は?

    オレンジレンジの「以心電信」が流れている、君だけのライブ篇に出ている、長谷川京子さん似の女性はどなたですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 動画で流れているような感じの曲を探しています

    とあるアニメのサウンドトラックの一曲なんですが、こういった感じの音楽を集めたいと思いまして、曲のジャンルとか、似た曲調のコンセプトのアルバムとか、なにか情報あったら教えてください。 ボーカルなしのものでお願いします。

  • マジ困ってます。。。

    現在高校生で、軽音楽部に所属しているのですが、 明日ライブがあるんです。 そのライブってのが自分たち主催ではないので、 いろいろなグループが出演するんです。 で、自分のグループの時にMCを話さなければならないのですが、 何を言ったらいいものか、全くわかりません(涙) 本当に申し訳ないのですが、代わりに考えていただけないでしょうか? なにせ時間がないもので… ちなみにMCの後の曲はオレンジレンジの『以心電信』なので その曲に続けられるようなMCにしていただければ光栄です。 よろしくお願いします。

  • オレンジレンジの「以心伝心」は・・・パクリ?

    オレンジレンジの、「以心伝心」についてですが・・・。  任天堂のゲーム「ドクターマリオ」の音楽ですよね。 「ぼくらはいつも以心伝心・・・」ってとこなんかもろパクリ(?)じゃないかなって思います。  私の弟も言ってます。 皆さん、どうお思いになりますか?

  • パクリ疑惑(似ている)のある曲

    最近 盗作などがやや目立つ音楽業界ですが、この曲とこの曲は少し似てるんじゃないかな??って曲はどんなのがありますか??気になる曲があったら教えてください。(オレンジレンジはナシでお願いします。)

  • オレンジレンジのラジオでかかっていた曲

    オレンジレンジの「ラジオ~コンタクト」というラジオ番組で、 6月21日(日)放送(私の地域での放送です。)で、 流していた曲を探しています。 UPテンポで激しい曲調でした。 たまたま車に乗っていたときに聞いたので曲のタイトルを聞き逃してしまいました。 リーダーのNAOTOさん(?)が最近、人妻が好きだと話していた放送回なんですが、 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • あなたの一番好きな曲を、教えてください!

    音楽大好き人間です! あなたの一番好きな曲と、アーティスト名を教えてください! 複数でもかまいません。 わたしは古い音楽ファンで、洋楽・邦楽問わず大好きです! 分かりやすいところでは、オレンジレンジの”ラヴ・パレード”、大好きです!サウンド、メロディ、歌詞、ビンビン響いてきます! 洋楽では、Stevie Wonderの、"Heven Is Zillion Years Lights Away"など大好きです! あなたの1曲、お待ちしてます!!!

  • オレンジレンジの曲で、アニメの主題歌になっているもの

    オレンジレンジの曲で、アニメの主題歌になっている曲は何という曲なのでしょう。 一番新しいアルバムに入っているそうです。 知っているかたいたら教えてください!

  • オレンジレンジのお勧めの曲を教えて下さい

    今までオレンジレンジに全く興味なかったのですが、「花」を聞いてから今更ながら興味を持ち始めました。 「花」以外で皆様のお勧めの曲(特にシングルで。アルバムでも可)があったら教えて下さい。

  • この曲を歌っている人・・・誰?

    今、母がある曲を探しているらしいのですが、私にはさっぱり分からなかったので、是非曲をご存知のかた教えてください 曲の最初は女の人の声で「人はみな(?)なんたらかんたら」という風に始まってオレンジレンジっぽい曲がながれるそうです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう