• ベストアンサー

処女で婦人科の触診が怖くてできない。

20代半ばの女です。 この年まで男性経験がなく、処女です。 生理痛がひどく、生理時大きな塊のような血が出たりで 2度ほど婦人科にかかりました。 その時、問診表に経験なしに丸をつけたので お腹の上から超音波をやったり血液検査のみでした。 疑いはあるが断定するには触診しかないといわれています。 でもこの年ですが処女なんです。 恥ずかしいのと同時に 処女の場合で触診を受けた場合、血とか出たり 痛かったりするのかと思うとためらってしまいます。 もちろん早く行かなくてはいけないとは思うのですが・・・。 処女で、婦人科の膣内触診等受けられた方いらっしゃいませんでしょうか? その時何をされたとか体験談あったら教えてください><

• yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo14
回答No.3

こんばんは!23歳女です。 全く同じ経験をしているので回答させてもらいます(>_<) 私も質問者さんと同じで処女の時(18歳の時でした)に初めて産婦人科の触診を受けました。 私も酷い生理痛が原因で行ったんですが、これもまた質問者さんと同じで問診表の経験なしに丸をしたので触診はされないだろうと思っていたら 「触診してみないとわからないよ?」と言われ、 「痛くないですかね?」と聞くと、先生は 「大丈夫大丈夫!」と笑顔で返してくれました。 女の先生だったこともあり安心したのか、覚悟を決めて触診に臨んだのですが… それがどうってことないんですよ!これが!笑 確かに何か入れられてるっていう感触はありますがあちらはプロですし。 恥ずかしいというお気持ちもよぉ~~くわかります(*^_^*) でも、服を脱いで(下半身のみ)診察台に乗って股を思いっきり広げたら、もう開き直れます、必ず! まな板の鯉状態です。笑 産婦人科のお医者さんは何百何千という患者さんのソレを見てきているわけで、今更何とも思われるはずがありませんし。 気にしないことが一番ですよ!! まず指を入れられますが、異物感くらいで痛みはありません。 検査器具も細いものだし(少なくとも男性のものよりは…(^_^;))安心して下さい。 カメラを入れる場合も細い管ですから「おぉっ!?」ていう程度ですよ☆ そうやって不安を覚えていらっしゃるなら今すぐにでも行かなきゃだめですよ! 酷い生理痛には子宮内膜症とかの疑いがありますから。。。 あと、やっぱり初めてなら女性のお医者様がいらっしゃる所を探すべきだと思いますよ☆ 絶対に大丈夫です!頑張って下さいね(>_<)

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.7

28歳女性です。 処女の時に2回触診をしています。 1度目は月経困難症の治療開始の時生理中 2度目は子宮頚部癌検診の時 です。 どちらも仰け反り返りました。 子宮ガン検診の時は血は出ませんでした。 私の場合小さい頃泌尿器かで検査で棒でつつかれてそれがトラウマになって器具が入る時に敏感に反応をしてしまいます。 一時の我慢なので触診を受けた方がいいと思います。

yuzu5
質問者

お礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 PCが壊れてしまいしばらくネットから遠ざかっていました。 その間、たくさんのご回答いただき本当にありがとうございました。 同じ思いをされた方の体験談や励ましのお言葉、本当に嬉しいです。お一人お一人にちゃんとお返事できなくて申し訳ございません。 感謝の気持ちでいっぱいです。 症状はだいぶ落ち着いてきましたので まだ医者にかかっていません。 次痛かったらと考えているのですが やっぱり怖いから逃げなんでしょうか。。 次は勇気を出して行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• sayacchi
回答No.6

病院を変えてはどうでしょうか。 他の回答者様が仰るように女医さんだと少し気が楽なのでは? そして信頼関係ができれば、受診しやすくなると思います。 確かに性体験がないと触診はかなり抵抗があると思いますが ある程度治療に協力しなければ、無難なことしかできないと思います。 触診をしてもう少し詳しいことがわかれば さらに進んだ治療ができるのではないでしょうか。 私は触診は痛みはなかったですよ。 注射の方がよっぽど痛いです・・

noname#99154
noname#99154
回答No.5

24歳の時に処女で触診を受けました。 恥ずかしいというのは相手の先生が男だからですか? それでしたら、女医さんがいるところを探してみてはどうですか? 触診は私も最初は怖かったです。 10分くらい悩みましたが、超音波より、確実だし、 安心もしたかったし、受けました。 血は出ませんでしたよ。ただ器具が入った時に冷たいな~と。いう感じです。 タンポンを使ったことがある人だったら、感じがなんとなくわかると思うんですけどね。 気になるようだったら、触診を受けるのをオススメします。

• noir333
回答No.4

私は会社の検診で、子宮がん検診を知識もなく処女の時受けました。婦人科の先生も、そうだとは思わず、器具を入れて検診しようとしましたが、やはり痛くて思わず仰け反り、もしかしてと質問され、処女であればやめましょうと言われました。大抵子宮がんの場合は、性交渉があったときに発症しやすいのでその心配はないと言われましたが。 私の場合、膣の入り口が狭かったようで、それまでも性交渉で試みると失敗ばかり。ちょっと、敏感になってたかもしれません。 やはり体の事は心配だと思いますので一度チャレンジされて、痛かったら途中でやめるという方法もありますよ。生理痛がだんだん軽くなるといいですね。

• yotti
回答No.2

そういったときは、女性の医師がいるところに行ってみればどうでしょうか?    子宮内膜症などは女性の半数以上が経験していると言う結果もでております(あの病気は子供を造らない行為が悪化させているというはなしもあります) 生理という現象は子宮をいつも活動期にしていると言うことです ですから 子供を作ることで 子宮内部を休めることが出来る その結果 内膜症がひどくならなくなり 直ると言われています。  子供がいる間 約8ヶ月はそういったことが起きないので 子宮内面をあれさせることが無くなるというのが この話のようです  どちらにしても そのまま放置しておいて ひどくなるのを待つより ちゃんと診断してもらえる所にお願いするのが一番かと思います。    将来子供が出来なくなりますよ っと言われると嫌でしょ?

• kisk2005
回答No.1

こんばんは。 婦人科に2年も通って原因が判らないというのがストレスとなって、症状を悪化させているのですよ。 このお医者さまとは馬が合わないということで、別の医者に変えるべきです。 2年も判らないのですからね。 あと、2年も塊のような血が出て、生理痛が酷いとなると、婦人科の先生は決まって「子宮内膜症」か、「子宮腫瘍」という病名を付けます。 ここで、あなたはショックをうけそうなので言っておきますが、痛かったり辛かったりはしただろうけど、2年間死ななかったのは事実ですから“絶対に大丈夫ですよ。”