-PR-
解決済み

エクセルで質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19679
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

条件がふたつあってふたつの条件があった時に個数を数えるというと関数を教えてください
例えば22日で配達する商品の個数合計を関数を使って調べたいのですがどのようにすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ちょっと具体的な部分がわからないのですが、if(and~ではマズイでしょうか??

=if(and(条件1,条件2),真の場合の処理,偽の場合の処理)

でよろしいと思うんですが…
エクセルのバージョンにもよりますが、「挿入」→「関数」のウィザードで設定できますよ。
お礼コメント
koloko

お礼率 66% (2/3)

今すぐやってみます、ありがとうございます
投稿日時 - 2000-12-17 08:22:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

A列(A1:An)に配達日、B列(B1:Bn)に商品名、C列(C1:Cn)に個数のデータがあるのでしたら、
条件1入力用セル(例えばE1とします)
条件2入力用セル(例えばE2とします)
計算用の配列 (D列とします)
D列は D1に =AND(A1=$E$1,B1=$E$2)*C1と入力して
   Dnまでコピーします
   各行は =AND(An=$E$1,Bn=$E$2)*Cnとなります。

AND(An=$E$1,Bn=$E$2)は条件2つに適合する場合は
  TRUE(計算式では1),そうでなければFALSE(計算式
  では0)となりますので、D列は条件に合う場合だけ
  個数が、会わない場合は0となります。
  
で、D列の合計を求めればよろしいですよね。
補足コメント
koloko

お礼率 66% (2/3)

説明不足でした。計算用の配列を使わずに表に直接数を出したいのですが
投稿日時 - 2000-12-17 12:15:31


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Kaz003さんの説明の設定を使わせてもらえば、
'=DSUM(A:C,3,E1:F2)'で出ませんか。ただし、この式では条件を下記のようにE1からF2に入力します。(2行目は例)

_________E_________F____
1 |  配達日  | 商品名
2 | 2000/12/12 | パソコン
個数だけなら、'=SUMIF(A:A,"2000/12/12",C:C)"で可能です。
Excelで集計するなら「集計、ピボットテーブル、フィルタ」等の機能を勉強するといいと思います。
お礼コメント
koloko

お礼率 66% (2/3)

みなさんの回答がヒントになりぶじ解決しました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 14:23:50