• ベストアンサー

死亡保険

死亡保険で保険料が安く、おすすめなものを教えてくださいm(__)m 年齢は25歳、男、独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.8

>共済には終身はないですもんね?。。 「医療終身タイプ」がありますが、単独では加入できません。 ちなみに、国民共済で 「総合タイプ」1,800円/月    病気で入院:日額1500円    病気死亡:400万円 「医療終身タイプ」1212円/月    病気入院:日額3000円    手術給付金:3万円 あわせて、60歳までは入院日額4500円、手術給付金3万円、死亡400万円 で合計3012円ですね。 なんか、中途半端ですね。 >がん保険+医療保険は終身でさがそうと考えました。死亡保障は高いので、オリック○のダイレクト定期でいこうと思います。 いいのではないでしょうか。まずしっかりした医療保障を終身で手に入れて、死亡保障はとりあえず安い定期保険でOKでしょう。結婚とか子供の誕生などの責任の大きくなった段階で、死亡保障をしっかり検討すればいいと思います。 ただし、保険は年齢とともに保険料は高くなってきます。余裕ができたら、いつか必ず加入するであろう「終身保険]を手にいれたれるといいと思います。 余談ですが、ダイレクト定期は、最低保険料は2500円なので月払い保険料が2500円に満たない場合には半年払いや年払とするとOKです。また、保険料は更新時には上がりますので、予算内でできるだけ長い期間で設定されるといいと思います。

2kanngui2
質問者

お礼

長文での丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m助かります。 ガン家系ということで、終身のアフラ○クのがん保険+医療保険に加入しよと考えています。 死亡保険はオリック○のダイレクト定期です。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Pigeon
回答No.7

念のためですが、あなたに万が一があった場合に生活に困る人はいますか? いる場合はきちんと保障を確保する必要がありますが、独身であれば生理資金程度で良いという考え方もできます。 この場合であれば終身保険よりも葬祭費用という補償のほうが割安です。(保障は一定額の受取り、補償は実費という違いがあります。) 現状の優先度だとやはり医療保険系からですね。

2kanngui2
質問者

お礼

困るという人はいないかもしれませんが、育ててもらったという思いから1000万円は残したいので1000万円以上の死亡保険が必要なのです。終身の死亡保険は高いので、定期のオリ○クスダイレクトにしようと考えています。 回答ありがとうございますm(__)m

回答No.6

#4です。 団体加入の定期保険とは、「団体定期」よいわれる商品で会社や組合が募集する1年ごとの定期保険です。 この商品は、職場が保険会社と団体定期保険契約をしていることが条件です。

2kanngui2
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございますm(__)m

• yspr
回答No.5

共済には、「県民共済(全国生活協同組合連合会)」、「国民共済(全国労働者共済生活協同組合連合会)」などがあります。内容はほとんど同じです。 保険料は、基本プランで「県民共済」2000円「国民共済」が1800円です(都道府県によって違うこともありますので確認してください) 共済のメリットは、剰余金がでたときは割戻金として保険料を返してくれることです。(返金率は各都道府県によって異なりますので確認してみてください。) 基本は「総合タイプ」(各都道府県によって呼び方が違いますが)で、入院給付金、通院給付金、障害給付金(事故の場合だけ)、死亡保障がセットになったものです。(金額も各都道府県によって多少違います) 手術給付金はありませんので気をつけてください。(特約で医療タイプを付加すると手術給付金がでます) 死亡保障金額は、2000円位/月で、400万円。60歳以降は100万円で85歳までです。 とにかく安く保障を持つ、という事にはいいでしょう。 各共済の比較URL記しておきました。参考ください。 これは、個人的な考えですが、共済はあくまでも、通常の生命保険の、保障充実、保障追加と位置付ける方がいいと考えます。 入院に関して、手術給付金もセットされていませんし、三大成人病やガン入院の対応もありません。また、多くの方が迎える老後には、保障は極端に少なくなってしまいます。死亡保障に関しても同じです。 お若いのですから、安い保険料のうちに、一生涯の保障を確保してはいかがでしょう(死亡保障で終身保険、入院保障で終身医療保険、余裕があるなら終身の三大疾病やガンの保障)。きっと、お役に立ちますよ。 そして、結婚したときや、子供が生まれたとき、しっかりした保障の上に、共済でも「定期保険」でも、必要なものを乗せてはいかがでしょう。 詳しくは長くなりますので割愛しますが・・・ 人それぞれ考え方が違いますので、何が必要で何のために加入するのかをじっくり考えて、ご自身にあった保障を確保してください。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/kyosaihikaku01.htm
2kanngui2
質問者

お礼

長文における丁寧な説明、ありがとうございますm(__)m本当に参考になります。 アドバイスから、 現在、25歳、男、独身ですが、ガン家系なので、 がん保険+医療保険は終身でさがそうと考えました。 死亡保障は高いので、オリック○のダイレクト定期でいこうと思います。 共済には終身はないですもんね?。。

回答No.4

安いだけで言うなら、団体加入の定期保険が安いですよ。 ただし、障害の保障を買う、という観点から見れば必要保障を計算して貰って、終身保障+必要保障額を必要期間だけ、というのが賢い加入方法です。

2kanngui2
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 団体加入の定期保険って、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?

• yspr
回答No.3

死亡保険は、その目的によって保険種類が異なります。ただ単に保険料だけを比べても役に立たないことがあるので気をつけてください。 死亡保険は、以下の3種類しかありません。 (1)「定期保険」俗に言う、掛け捨ての保険です。一定の期間の死亡保障をします。一定の期間という事なので、必要な期間、例えば子供が独立するまでとか、住宅ローンが終わるまでとかの間の死亡保障をします。掛け捨てなので、一番安い保険です。また、一定の期間を過ぎたときは、更新ができますが、保険料はその時の年齢で再計算しますので、保険料は更新毎にあがっていきますし、更新は65歳とか(保険会社によって違います)までしか更新ができません。多くの人が老後を迎える中、葬儀費用になんて目的には合わないですね。 共済の保険などは、月2000円で入院もついてて安いですね。しかも、65歳までは、年齢に関係なく2000円ですし。 (2)「終身保険」文字通り、一生涯保障するものです。人は必ず死を迎えるわけですが、そのとき必ず受取れる保険です。葬儀費用、死亡保険金の非課税枠、相続対策、リビングニーズ特約による生前給付など、死にまつわる場合に必ず受取れます。 (3)「養老保険」貯蓄の保険です。お金が溜まるので、一番高い保険ですね。 目的にあわせた保険をえらばれて、その上で各社比較されることをお勧めします。

2kanngui2
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 「定期」「終身」「養老」の意味がわかりやすく、ありがたかったです。 共済の良い話も結構聞きますが、共済の種類が多くどれが良いのかがわかしません。 県民共済が良いときいたことはあります。 できれば、おすすめの共済を教えてください。 お忙しいところ、申し訳ありませんがm(__)m

• kobanchan
回答No.2

回答にすでに出ていますが私も今入るならばオリックス生命の生命保険がいいと思います。保険料が手頃な上に交通事故や病死の区別無く保険料が支払われるので理解しやすいと思います。

2kanngui2
質問者

お礼

わかりやすいし、安いところがいいですね! 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#19664
noname#19664
回答No.1

オリックス生命のダイレクト定期保険 http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/teiki/index.htm

2kanngui2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 サイトみたところ、好感がもてます。 ありがとうございますm(__)m