• ベストアンサー

CATV派ですか?CS派ですか?

スポーツや映画などの専門的なチャンネルを見たい際の手段として 大きく分けて 住んでいる地域のケーブルテレビ局と契約する方法と スカイパーフェクTVなどのCS放送の2つがありますが みなさまはどちらの手段で専門チャンネルを見ていますか? 使用している手段とその理由をお聞かせください。

• mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

CSです。スカパー以前のアナログCS時代から、スカイポート・CSバーンなどを楽しんでいました。ファミリー劇場はアナログCS時代からの長寿命チャンネルです。特撮ドラマ・アニメの録画が目的でした。アンテナは今も倉庫にあります。(捨てればいいのに。) パーフェクTV!・ディレクTVにも加入・ディレクは、テレビ東京のアニメ系チャンネルAT-Xがあったので、開局時に加入しました。スカパー誕生・ディレク撤退・スカパー併合を経て、現在、スカパー用のアンテナがベランダに4つ、花開いています。 ケーブルTVは地元に来ていないため、楽しむことはできません。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によってはCATVのないところもありますよね。 逆にうちの場合周りに建物が立て込んでいて CSが見られません。 CS用アンテナ4つベランダってのはすごいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はCATVです。 理由は ・FM放送の再送信をしている ・(東京ですが)TVKが見られる。 ・ネットも一括契約してる などです。CATVのデメリットとしては ・スカパー!のようにCH毎に細かい契約ができない。 ・スカパー!よりはCH数が少ない ・止めるときに撤去工事費用をとられる。 ・(某大手系列なので)営業がうっとうしい です。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定のチャンネルしか見ないって人にはCATVは 高いですね。

• Arado
回答No.4

CATVが視聴出来ない地域もあると言うのはご存知ですか?(No.2さんもそうみたいですが、私の住んでいる地域でもCATVはありません。) 従って、専門チャンネルを視聴する為の選択肢はスカパーしか存在しません。 現在、視聴しているのはスカパーのみです。(BSではWOWOWにも加入しています。)スカパー2に加入する予定はありません。(録画に支障があります。コピワン問題が解決すれば考えるかもしれません。)

mixpie
質問者

お礼

CATV受信地域は限られている事は知ってます。 うちの場合 周りに建物が立て込んでいるため スカパーの電波が届かないため 逆にCS視聴が不可な状態です。

• M_tosih
回答No.3

スカパー!にしました。 ケーブルテレビは初期費用が六万もかかるのと(スカパー!の加入料は2940円) DVDレコーダーの連動予約ができないので。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合アパートの設備でCATVあるので 初期費用は安かったです。 (会社にもよるでしょうが) でも確かにスカパーの方が初期費用は安いですね。 録画の連動は限られた機種でしか出来ず CATV会社から録画機器をレンタルしています。

回答No.1

CATVです。  もう、繋いで10数年になります。  地上波も綺麗に見たかったから・・・。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもCATVですが地上波も綺麗になりますよね。