• ベストアンサー

中学校高校が新しく考える施設・設備について

私学(公立も可)の中学校、高校が生徒増員のために考えている又は実行している新施設・新設備を知りたいのですがどこでそういった情報を知る事ができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madoushi
回答No.1

ありきたりな答で申し訳ないのですが、インターネットでまず、めぼしい学校の設備を知ることが第一だと思います。それから、現在は受験シーズンで、どの学校の要項も入手しやすい時期なので、実際に要項をご覧になることでしょう。ただ、このところ設備よりも、ソフトとしての授業内容で勝負しようとしている学校が多いように感じます。例えば桐蔭学園は中等教育学校という男子のみの受験エリート専攻的なコースを設けますし、理数系に絞っている藤嶺藤沢のような学校もあります。また、少人数教育が望まれていて、1学年120名程度の学校も、それをひとつの生徒募集の魅力としている(希少価値的に)といえると思います。いかがでしょうか?

monico
質問者

お礼

ありがとうございました。各学校ごとに調べてみたいと思います。