• ベストアンサー

ライブ版のCDまたはDVDからカラオケをつくりたいのですが

娘があるレコード会社のオーディションを受ける事になったのですが、その時歌いたい歌のアレンジがライブ版のものでした。どうにかしてボーカルの音だけ消すことって出来るのでしょうか?または限りなく小さくする事でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

ライブ版で消えるかは分かりませんが、このようなソフトがあります。

参考URL:
http://wayohoo.com/log/2006/01/172043.html
maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのライブ盤が、ステレオ収録ならNo1.さん紹介のソフトで出来そうですが、モノラルなら無理ですね。

回答No.2

CDを再生するとき、ボーカルを消して練習することができるCDプレヤーです。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/tascam/products/cd_traine...
maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。値段も手ごろですので、NO1の方法で出来ないようでしたら検討してみます。

関連するQ&A

  • ライブで聴く場合、CD通りのアレンジと全く違うアレンジではどっちが聴きたいですか?

    アーティストのライブに行った時、CDと全く同じアレンジで聴くのと オリジナルとは全く(ちょっと程度でなく)違うアレンジで聴くのではどっちが好きですか? 私は…基本的にはやっぱりオリジナルと同じ方が嬉しいです。 同じツアーに何回も参加して聴く機会があるとかなら、たまに(いつもじゃなくて)違うアレンジだと それもまたちょっとレアな感じで嬉しいこともなくはないですが…。 CD通りがいいならCD聴けばいいじゃん、とも思われそうですが 同じアレンジでもやっぱり生演奏で聴けたら嬉しいです。 その通りにちゃんとライブでも演奏できるのだってスゴイと思いますし。 たまに同じアレンジで演奏しててもアレレッ?みたいな演奏&歌の方たちもいますしね^^; みなさんはどうですか?

  • インディーズでのデビュー、オーディションとライブについて

    少しおばばですが、シンガーソングライターを目指しています。 とりあえずインディーズでCDが出せたらいいなと思うのですけれども、 私はソロでバンドではないので… それでもライブをしたほうが有利なのでしょうか? オーディションの条件に「ライブ活動をしていること」ていうのがちらほら。 でも実際問題として楽器弾きながら歌えないし、 ちょっと代わった歌を歌っているので、ライブ向きじゃないと思うんですけど… 舞台にたって一人で歌うのは平気ですけど… オーディションにおいてライプ活動はどのくらい重視されるのですか? それとインディーズの会社あまりデモテープオーディションについて 触れていないのですが、勝手に出していいものなのでしょうか?

  • ライブと原曲

    高校一年でバンドを組んでいます。 ボーカルなのですが、「合わせ」 ⇒バンドの人らで全部の楽器をアンプに繋いでやる奴で、もちろん僕はマイクを使うわけです。 そこで問題発覚!! いつもCD聞きながら 歌うのと ここで歌うのは訳が違うじゃないか! 少し低くなるんです・・・。 CD聞きながらの時 一番出しやすい高さなのに、ここだと下がってしまい 声が低くなりマイクにあまり声量が行かなくなってしまいます。 ライブなどの時もそうなってしまうと、楽器は上手いけど 歌は全然聞こえないとなると やっぱり嫌です・・ これは 歌えないぐらい高い音の歌を選べということですか? それとも僕がおかしいですか? ちなみに 歌は イエローモンキーのプライマル。です。

  • LIVEで、どこ見ますか??

    こんにちわ。 わたしは、ギタリストのギターを弾いている姿が好きで、 どんなバンドでもLIVEではギタリストを凝視してしまぅんです。。。 もちろん、コール&レスポンスには応えますし、 ボーカルさんの歌も聞いて、ノリノリになっているんですけど、 この前、某バンドのLIVEであまりにギタリストを凝視するあまりに 目の前にボーカルさんが来ても気付かなぃという事態が(汗) やっぱし、均等に見なきゃ失礼かなぁ、とか、 アイドル視されてる、とかギタリストさんやそれ以外のメンバーさんに思われて しまぅかなぁ、とか 思ってしまいます(←もちろんLIVEで自分が見られていると思っている訳ではなぃのですが。) そこで、皆さんはLIVEの時どこを見ているかなぁ。と。 思い、質問させて頂きました。 漠然とした質問でスミマセン。

  • CD音源とライブ時の声を近づけるボーカルエフェクトについて

    宅録をした時の声と、ライブ音源(ビデオ・MDなどで撮ったもの)の 声を比べるといつもライブの声があまり良くありません。 具体的に言うと、ライブの音源は宅録の声に比べると張りや艶が少なく、通りがあまりよくないベタっとした伸びない声に聞こえます。 CD音源とライブの音が違うのはしかたがない事かもしれないのですが、なんとかもっとライブの音を良くしたいという思いから、 ボーカルエフェクター購入を検討しています。 宅録の際は、ZOOMのMTR(MRS-802)を使っていてそのリバーブであればある程度納得がいくので、 同じZoomのRFX-2200なんかいいのかなと思っています。 ライブでボーカルエフェクターを使っている方いらしたらどんな 物を使っているか、使った感じがどうなのかなど教えて頂けたら とても嬉しいです。 以前、轟音系のバンドをやっている知り合いから「ボーカルはエフェクト使っちゃ駄目ですよ」 と言われた事があり、他の人からもアンチボーカルエフェクト的な意見は多数聞きますが、やはり自宅で出せる音のクオリティがライブで 出せないというのは悔しい思いです。 エフェクターを実際使用しているプロの方とかもご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 僕が知っている方だと、矢沢永吉さんがキャロルの頃 エフェクターを使用していたと著書に書いていらっしゃいました。 僕もロックンロール系のバンドを組んでいるので有効な方法なのか な、と思いました。 参考までに僕の声、歌い方は比較的、清春さんやhideさんなどに近いといわれます。 長くなってすいません、 宜しくお願いいたします。

  • カラオケでの録音について

    カラオケでの録音について はじめまして 私は大学生でバンドのボーカルをしているものです。 日頃からボイトレに通っていて、先生からよく「自分の歌を録音して聞くことが大切だ」といわれてきました。 今まではスタジオやライブハウスなどでは録音などをしていたんですが、今日は前々から気になっていたカラオケでの録音にチャレンジしてきました。 録音した歌声を聴いてみると、もの凄く違和感を感じました。 まず、高音・低音が想像以上に響かなく、特定の部分の音だけが強調されている印象を受けました。 さらに自分の表現したいことも上手くあらわれてこなく、余計な音も目立つように感じます。 録音して聞いた自分の歌に非常にショックを受けてしまいました・・・ やはり、カラオケでの録音はスタジオやライブハウスのものとは大分違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • ボーカルの声有CD⇒カラオケへ

    こんにちは。 購入したCDにカラオケバージョンの歌が入っていない場合、ボーカル有りのCDからボーカルの 声だけを消す事の出来るソフトってないですか? 出来ればフリーフェアがいいのですが・・・。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • 私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに

    私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに比べ、ライブハウスで歌うと物凄く音を外してしまいます; まだ、ライブハウスでのライブ経験は2回なので、他の楽器の音の調節や、歌っている時に自分の声があまり聞き取れなかったなどということも確かにあったので、勿論慣れも必要だとは思うのですが、音を外さないようにするために意識することや、コツなどはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう