• ベストアンサー

悪質業者?

私の携帯に夕方18秒×2、19秒 の見知らぬ携帯番号からの着信がありました。 何回も着信があるのと留守電に変わるぐらい の時間着信しているのでバイトか大学の番号 を知らない人がかけてきたのかなと思いかけ なおしました。しかし、 かけなおしたら電話はとられずに 「ただいまおやすみちゅうです」 というようなメッセージが聞こえてきました。 このようなメッセージは聞いたことがないので もしかしたら悪質業者に電話してしまったんでは ないかとすごく不安です。 これは悪質業者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2パターン考えられます。 1、誰かがまちがった番号と知らずにかけている。 この場合は電話につながるまでかけてくることが多いです。 2、ワンギリ。でも、留守電に変わるぐらいの時間から可能性は薄いですね。悪質業者が相手を特定して電話をしていると考えることもできます。思いあたる事が無ければ、まず大丈夫です。 悪質業者は適当に電話をかけているだけなので1回くらいはかけ直しても大丈夫だとおもいます。 もし悪質業者でも警察にあいだに入ってもらうと無事解決することが多いです。

その他の回答 (1)

  • jhead
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

必ずしも悪質業者とは断定できないですね。 一般の人も、留守電のメッセージは変更できますし・・・ もしかすると、間違い電話かもしれませんし、 留守電に何も入っていないのであれば、無視しておいてもいいのでは?

関連するQ&A

  • 悪質業者によるワン切りなのでしょうか?

    昨日と今日、1回ずつ同じ番号から不在着信がありました。 携帯電話の番号で、ネットで検索をかけたところ他にも10人程度わたしと同じようにその番号を検索した方がいらっしゃったようです。 偶然なのか、昨日も今日もわたしが学校に着いた瞬間に電話が来ていました。 着信秒数が表示されないので本当にワン切りかはわかりませんが、わたしが目をスマホから目を離していたものの1~2分間くらいの間にかかっていて全く気づかなかったので、ワン切りかもしれません。 留守電が入っていなかったため悪質業者なのかなと思いつつ、昨日も今日も電話がきたので少し不安でもあります。あまりにも心配性すぎるとは思いますが…… 安易に着信拒否設定をしてしまっても良いものでしょうか?

  • SoftBank、これは着信拒否ですか?

    電話をかけると、 プププ‥プププ‥という音がして、 3秒ほど待ちうたが流れたあと、 すぐに、ただいま電話に出ることが出来ませんとメッセージ録音に切り替わります。 着信拒否というと、 話し中の音や、 いきなり留守電に飛んだり、 この電話番号からはといったガイダンスが流れたりするイメージがありますが、 着信拒否していないように見せ掛けて、 実は着信拒否しているというようなことって出来ますか?

  • 自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。

    自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。 昨夜、知らない携帯番号(番号通知有り)から着信があり出れなかったのですが留守電にメッセージが残っていて、その内容が「〇~○です」と、ちょっとふざけた感じで入っており再度聞いてみたら「ば~か(この間にほんの数秒の間)です」みたいにメッセージが入ってました。 はっ?と思いキャリアだけを調べたら私の地元とはかけ離れた地域の携帯でした。因みにDoCoMoでした。 勿論、全く知らない人だし留守電は気持ち悪いので削除しました。 かけ直しもしてません。 その後から今の所は再度の着信はありません。 新種の悪質な仕業なのか、単なる間違えなのか...。 悪質な業者でこのようなメッセージを残してかけ直させて罠に嵌めるような事ってありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 知らない番号からの不審な電話、着信・・・

    こないだ知らない番号から奇妙な着信がありました。 最初の着信が50秒くらいの長めのものでした。するとそのあとにまた同じ番号からの着信があり、今度は0秒でした。 その2回の着信があったときは、携帯電話を所持していなかったため気づくことができませんでした。 そして、そのあと携帯を見てみたら上のような履歴が残っていたので、「50秒もかけてきて、しかもそのあとにワンギリが入っているのだからきっと知り合いからだろう」と思い、かけてしまったんです!(今思えばかなり軽率な行動) すると、つながったのはいいんですが、コールが3回くらいなってからメッセージを残してくださいみたいな(留守番電話サービス?)のにつながったと思いきや、相手が電話に出たんです。するとテープのようなものが流れてきて・・・なぜかそのまま30秒くらい聞いちゃったあとにこっちから切りました。というか、この時点ではテープのようなものだと気づかなかったんです。。 不覚にもいたずらかと思い、再度かけなおしたら同じようにコールが何回かなったあとにメッセージが流れそうになったんでこっちから切りました。 このあとまだ続きがありまして、このあと5分もしないうちに向こうから今度はかかってきたんです!なので、出てみるとさっきと同様テープみたいなものが流れてきました。もうここまでくるとわけが分からなくなり切ってみると、今度はメールが着ており・・・そのメールを見てみると、なんとその電話中にその相手の番号からのSMSメールが来てたんです!! ここで内容は終わりなんですが、これって一体なんなんでしょうか!!?? 架空請求の一種でしょうか?ホント、なぞだらけです。

  • vodafoneの着信拒否って・・・

    ある人の携帯に電話すると、いつも3回ぐらいコールした後「ただいま電話に出ることが出来ません。ピーという・・・」みたいに、留守電になるんです。着信拒否されてるんでしょうか?その人も私もvodafoneです。指定番号だけ留守電に出来るのでしょうか???

  • 変な番号から着信が来る

    本日、2回ほど8862から始まる12桁の番号から電話が来ました。ちなみに、2回とも簡易留守メモに1秒ほどメッセージが入っていました。そこで質問ですが、 (1)この番号は何でしょうか? ※ひとまず着信拒否にしておきましたが・・・ (2)万が一着信してしまった場合、着信でも通話料が発生するのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auの携帯にかけた際のメッセージ(留守番電話?)

    auの携帯にかけると、相手が一定時間出ないと 「auお留守番サービスに接続します…」 というメッセージが流れますよね。 いつもより短い呼び出し音のあと 「こちらは090-×××-×××です。ただいま電話に出られません。 ○秒以内でメッセージを残してください」 のような(少し違うかも知れませんがこんな感じだそうです)アナウンスが流れた場合、 考えられるのはどの理由でしょうか。 1.携帯電話の端末側の留守電にしている 2.「お留守番サービス」ではなくauのそういうサービスがある 3.電源を切ってる(切れてる) 4.料金を払ってない等の理由で回線ストップしている 5.その他 着信拒否なのでは?と思ったのですが、それならメッセージを残すようになんて 親切なことは言わないだろうし、別の質問で、着信拒否の際は、 「この番号からの電話はつなげない」 と、着信拒否だとわかるアナウンスが流れると教えていただきました。 他人から聞かれたのですが、私はdocomoユーザーなので確認が出来ず、 謎が解明されないために気になって仕方ありません。 また、この状態での着信履歴も相手側に残るのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • AUの着信拒否されたときのメッセージ

    すみません、すごく困っているのでお願いします。 AUの携帯電話の人に電話をかけたのですが、 1回目にかけたときはプルルルという音が何秒かしてから、「AU留守番電話サービスセンターに~~~」と鳴りました。 2回目にかけたときはすぐに相手が電話をとり、通話状態になったんですが、3秒ぐらいの通話状態の後すぐに「留守番電話~~~」というよく分からないメッセージが一瞬流れて、そのメッセージの途中ですぐに途切れてツーッツーッツーという状態になりました。 3回目にかけると、プルルルという音もなしに、5秒ぐらい無音の後に「AU留守番電話サービスセンターに~~」とでました。 それ以降かけても3回目と同じメッセージになります。 これは着信拒否されているのでしょうか? でも、着信拒否だったら違うメッセージですよね?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯に知らない番号からかかって残される不審な留守番電話…。

    ちょうど一ヶ月ほど前から、数日おきに覚えのない番号から携帯に着信があります。 以前から、知らない番号からの電話は気持ち悪いので基本出ないようにしていますし ワン切り等の着信は今までもありましたが、全て非通知のものでした。 (↑目の前でワンコール鳴って切れるところも見ているのでワン切りに間違いはないと思います) しかし、この一ヶ月続いている不審な電話は非通知ではなく、 全て違う携帯電話の番号からで、必ず数秒の留守電が入っています。 知人であれば留守電にメッセージ等が入れられると思うのですが 入っているメッセージは「遠くで聞こえる人の声」だったり「うるさい音楽」だったり… 一番気持ち悪いのは「もしもし」「ハロー?」という、外国人のような声なんです。 それ以上は何も語りません。長くて20秒くらいでしょうか。 私の電話番号は、5月に新規で携帯を購入した際に下4ケタを自分で選んだ新しい番号です。 ただのイタズラ電話にしては着信の間隔があいていますし、暴言などが留守電に入っていることはありません。 これは一体なんなのでしょうか?私の番号で誰かが何かしているのでしょうか。 今の時点では大した被害ではありませんが、今後の事を考えると番号を変えるべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、何か思い当たる事のある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の「接続できません」=着信拒否ですか?

    ビジネス上、お付き合いのある知人の携帯(多分ドコモ)に電話したところ、呼び出しがちょっと鳴って留守番サービスに転送します、みたいなメッセージの後、留守番サービスに繋がろうとしたところでいきなり切れてしまいました。そして自分の携帯の画面に「ただいま込み合っているため接続できません。」みたいなメッセージが表示されました。 変と思いながら10分ほどしてもう一度掛けなおしたら一回鳴っていきなり切れて、自分の携帯には「接続できませんでした。」と画面に表示されました。 これは相手側が私の電話を「着信拒否」としているのでしょうか?着信拒否ならプープーというお話中音とかになると聞きましたが、、。プープーはなりませんでした。 自分の携帯の電波かと思い、別の人に掛けたら繋がりました。そのため、着信拒否かと思い、相手は忙しい方なのであまり電話もしずらく、着品拒否されているなら印象が悪くなると思い、それからは電話してません。 私の機種はボーダーフォンです。 連絡とりたいのですが、この携帯番号しかもっていないため、またこの携帯に電話するしかありませんが、もし拒否されているなら不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただれば幸いです。

専門家に質問してみよう