• ベストアンサー

カメラとデジカメ、どちらか1つを選ぶなら?

papigonの回答

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.8

カメラ暦40年で、40年前にボーナスを全部つぎ込んで買ったニコンF,その後に買ったニコンF3、ミノルタTC-1、オリンパスの小型、キャノンのコンパクトカメラと機種は色々持っていますが、何と言っても使用頻度の高いのは常時携帯しているデジカメです。 若し、カメラの趣味があり作品の応募をされたり芸術的な写真を撮影されるのでなければデジカメの方が役に立つと思います。何故ならば最近のデジカメは名刺サイズや手札、キャビネ版ぐらいでしたら銀塩フィルムと見分けがつかないくらい画素数の大きいカメラが出ていますのでプリント画像もとてもきれいに見えます。パソコンでハードディスクやDVDにコピーしておけばいつまでも劣化しない画像が保存でき整理も楽です。仕事でもデジカメを使いますが私もFine Pixを使っています。貴方のお使いのFine Pixでも十分だと思いますが、今は500万画素以上のものが普通になってきていますので私もFine Pix Z2(520万画素)に買い換えようかと思っているところです。コンパクトでおまけに画面サイズが大きく見やすいと思います。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス頂き、有り難うございました! 特に写真にこだわりが有るわけでも、何かに出展するわけでもない私には、 デジカメが良さそうですね。 と言うより、デジカメしか無いって感じです(笑) 時代は、ドンドン変わってきているのですね~。 買い換える決断が出来ました! 色んな高機能カメラをお持ちのpapigon様も、デジカメをご愛用とお聞きして、 何だか嬉しくなりました。 しかも、Fine Pixでも十分なんですね! これから、色々選んでみたいと思います。 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • デジカメとプリント

    デジカメでとった写真をプリントしました。 写真屋に現像をお願いしました。 一応、600万画素のモードと300万画素のモードで写真をとりました。 どちらも従来からある35ミリのフイルムを使ったカメラで撮るほうが、何倍もきれいな写真が出来上がってきます。 なぜ、こんなことになるのでしょう。

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • デジカメとカメラの違い

    カメラの購入を考えているのですが、 400万画素くらいのデジタルカメラにするか、 普通のカメラにするか迷っています。 デジタルカメラは明るく撮れるところ、 普通のカメラは見たままを忠実に再現するところがいいなぁ、と思っていますが、 デジカメはプリントした時に実物と色合いが違うし、 普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 個人的な意見でいいので、 どちらがおすすめか皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 読みにくい文章ですみません。

  • デジカメでとった写真の現像(プリント?)するお店

    こんにちは。 デジカメになって、まったく現像をしていませんでした。 ですがデータが増えてきたので…ある程度プリントしてデータの整理をしようと思います。 自宅にプリンターもなく、以前試したコンビニのインスタントプリントも画質がイマイチなので、 どこかにお願いしようと思いますがおすすめはありますか? 撮っている写真は一般的なものです。旅行などの記念写真で、特別な作品などではありません。 近所には55ステーションとビッグカメラがあります。 退色しにくいなどアルバム保管で50年は大丈夫な品質のものが良いです。 皆さんが利用しているお店のご紹介でもOKです。 よろしくお願いいたします~

  • デジカメかトイデジ

    デジカメかトイデジ 私は高校1年の女です。 携帯のカメラが200万画素で、ちょっとしたときに つかうのには十分なんですが、 記念として撮るときもう少しキレイに撮りたいなと思います。 そこでデジカメを買おうかと思っているのですが、 少し手が届かない商品が多いです。 1万円まで(なるべく安く)で考えています。 多分カメラを持つと無駄に写真を撮ってしまうと思います。 そうすると、トイデジの方が安くていいかな~と思っています。 300万画素以上でオススメのカメラを教えてください。 (デジカメでもトイデジでもどちらでもいいです!)

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。