• ベストアンサー

デジカメとカメラの違い

カメラの購入を考えているのですが、 400万画素くらいのデジタルカメラにするか、 普通のカメラにするか迷っています。 デジタルカメラは明るく撮れるところ、 普通のカメラは見たままを忠実に再現するところがいいなぁ、と思っていますが、 デジカメはプリントした時に実物と色合いが違うし、 普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 個人的な意見でいいので、 どちらがおすすめか皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 読みにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.9

銀塩からデジタルへの移行は、時代の流れであり、レコードからCDへ、ビデオテープからDVDへと移り変わってきたのと同じです。すでに販売ベースではデジカメが銀塩を追い越しています。そのうちに完全にデジカメに駆逐され、銀塩は一部のマニアの物になるでしょうね。 ただ、レコードからCDの場合は、人間の可聴範囲やダイナミックレンジをCDがほぼ完全にカバーしていたので、移行がスムーズだったのですが、デジカメの場合は、色再現やダイナミックレンジは、まだまだ銀塩には及びません。未だに発展途上と言えるでしょう。それとレンズ付きフィルムや安価で手軽なコンパクトカメラが底辺を支えていますから、まだまだ完全にデジタルに置き換わるまでは時間が掛かるでしょう。 さて、aimicandyさんの場合、質問文から察するに、そんなにシビアな写真を撮られるのではなそうですから、厳密な色再現を追求されるよりも、デジカメの利便性を楽しまれた方がよろしいのでないかと思います。 現在のデジカメのレベルは、かなりの所まで来ています。2年前までは素人目でもはっきりと区別がつきましたが、今の4~5万円以上のデジカメで、ショップによる焼き増しでL判程度なら、まず区別はつかないでしょう。 「色合いが違う」のは、メーカーによって「オートホワイトバランス(AWB)」の上手・下手があるからです。その点で定評のあるメーカーのデジカメを選ばれれば問題ないと思います。 とにかく、一度デジタルの便利さを味わうと、なかなか銀塩には戻れないと思いますよ。私もその一人です。

aimicandy
質問者

お礼

まさに、その通りですね^^ 今はデジカメを購入して、いろいろ遊びで撮ってます。 waxaさんの回答で、自分がどちらを買うかはっきり決められました。 ありがとうございます☆ いずれはマニアになりたいなぁ、と思ったりしますが。

その他の回答 (10)

• hyo-
回答No.11

デジカメで400万画素クラス 気楽に撮れるということからコンパクトタイプですね。 私のお勧めはリコーのCaplio R1です。 メモリはSDカード、専用電池の他に単三アルカリも使え、 何より電池の持ちがダントツにいい! (電池の持ちが売りのカシオよりいい) 新型のR1V(500万画素)が出たので値段もいい具合に下がってます。 起動時間も早いので気楽に撮れるというには持って来いかな。 フィルムカメラ 今のカメラはズームが主体ですが、映りに拘るなら単焦点です。 まず単焦点モデル。 コンパクトカメラでも1眼並の写真が撮れるのもあります。 現行モデルではコンタックスT3やミノルタ(コニカミノルタ)のTC1です。 でも値段も安い1眼より高いです。 ズーム付モデル。 単焦点よりも安くお手軽です。コンタックスTズームや フジのシルヴィF2.8(ブラックモデルが露出補正付でお勧め)ですね。 私はデジカメもフィルムカメラも両方持ってますが、特に使い分けは していません。できあがった写真を人にあげるにはフィルムが便利かな~ とも思います。 単にプリンターで出力するのがめんどいだけですが。

aimicandy
質問者

お礼

なるほどなるほど。 デジカメはもう買ってしまったので、 フィルムカメラを買うときの参考にします。 ありがとうございました!

• seiz
回答No.10

私は両方使っています。 35mmはジャンクを修理したカメラ デジカメは普通に買ったものと ジャンクを修理したもの両方です。 私の意見は写真を撮って面白いのは35mmが 面白いような気がします。 絞りやシャッタースピードをいろいろといじり 「あーでもないこーでもない」と写真をとって 出来上がりを楽しむ・・ (デジカメでも出来ますけど何かしっくりきません) 写真の写りのみを考えればデジカメが楽でよい写真が撮れると思います。 楽しみ方はそれぞれありますので 出来れば両方持つのがよいかと思います。 個人的な意見なのでご参考まで・・・

aimicandy
質問者

お礼

私も同意見です。 金銭的に余裕がでれば両方持ちたいです。 個人的とおっしゃっていますが、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#18887
noname#18887
回答No.8

こればっかりはある程度の時間が必要なものだと思います。 私の場合では、フイルムカメラを30年以上使ってきて デジタルカメラが発表された時には 「これでフイルムカメラの欠点がすべて解消される」と喜んだものでした。 確かに、デジタルカメラに移行した当初は フイルムカメラにないレスポンスの良さが全ての面で従来を凌駕していて フィルムカメラでの経験とデジタルカメラの機能を使いこなせば “鬼に金棒”くらいの感想を持ったものでした。 で、しばらく時が過ぎて・・・ まあ、人間とは勝手なもので、今になって フイルムカメラのアナログ的な使用感と時代遅れ感(と言うんでしょうか)が たまらなく恋しくなっているんですね。 ひとつには、デジタル処理を全て自分の手で行う事によって その方面の自分の実力というものを否応無しに実感してしまう事と、 フイルムカメラのどこか“あなた任せ”的な呑気さが 自分の写真表現には適しているような思いがあるんですね。 そんな事も、写真を単なる“記録”として実用的な見方をしているうちは 分からない(感じない)事なのかもしれませんが そこからもう少し時間と経験を経て “写真”との付き合い方が自分の中に出来てくれば、なんとなく 「どちらが自分に合っているか」と言う事と、もうひとつ 「どちらでも何も変わらない」と言う事のふたつが実感出来るようになるんだと思います。 つまり、どちらから入っても行き着く先は同じかなあ・・・が、私の感想です。 フイルムから入った人がデジタルを経てフイルムに戻るかもしれないし、 デジタルから入った人がフイルムを経てデジタルの良さを再認識するのかもしれないし。 とまあ、なんとも速効性のないアドバイスになってしまいましたが、 どちらも存在する意味があって、それ故に選ぶ意味もあって、 そうした全てが写真の楽しみ方なんじゃないかと思います。

aimicandy
質問者

お礼

どちらもしようしてみたいですけど・・(><) ひとまず手軽そうなデジカメから始めたいと思います!

• foobar
回答No.7

#5の補足 フィルムを変えると感度だけじゃなくて、中間色の色合いやコントラストなども変ります。色合い、コントラストが撮影目的に合うようにフィルムを選ぶことも有ります。 (デジカメでも撮影後の画像処理である程度は変えれるのですが、ベースは撮像素子の色フィルタで決まっているので、フィルムを変えたのと同じように、という具合にはいかないようです)

aimicandy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私の意見は、良いデジカメと良いプリンターを買う事が一番良いと思います。 いくら解像度が高いデジカメを買ってもプリンターがいまいちでは良い写真はできません。 また、フィルムと比べてですが、今の写真屋さんはほとんどがデジタルプリントです。ちゃんとフィルムを出しても写真の出来は、デジタル処理をするそのひとにかかっているのです。 この間出したフィルムはひどかったですね><デジカメで自分でプリントするよりひどい写真と文句を言いましたが、言い訳だけは上手です。 結局その時はデジタル処理をされたんではフィルムを出してる意味がないのだから、現像してくださいとプリントし直してもらいましたが、あまり変わり映えせず・・・。 昔の職人気質のような方が現像するわけではないですからね。 そして、私はデジカメで撮った物を自分でプリントアウトしています。写真以上に良い出来は数え切れないほどです。 ちなみに、デジカメも「見たままを撮る」事はできます。色もそのままの色を再現できます。一眼レフの良い写真は写真屋さんも選ばないとそれなりの物は出来ません。

aimicandy
質問者

お礼

実はカメラ屋さんでアルバイトしているので、 プリントするのは自分自身なのです。^^; 自分好みにはプリントできると言えばそうなのですが、 店長いわくセンスがないらしく技術の信頼できる人にアドバイスを頂きつつ、、になると思います。 市販のプリンターを使ったことはないのですが、 やはり写真屋さんとは違うものなのでしょうか? 今のところみなさんの意見も頭にいれて、 気軽に撮れるデジカメにしようと検討中です。 35ミリにかなり未練はありますが、 撮る焼く共に技術がつくまで 使い捨てカメラとデジカメを併用しようと思ってます。 merry-wetherさんのお礼欄をお借りしてすみません。 ありがとうございました!

• foobar
回答No.5

市販のフィルムも鮮やかに見せるような処理が入っていますので、「忠実」というのとは少し違うような。 どちらが良いか、となると、もう、個人の好みですね。 (って言ってしまうと、身も蓋もないんですが) 私自身は、まだフィルムカメラをメインに使っています。 (でもって、ここ一番の撮影は、一眼レフじゃなくて、レンジファインダーだったり、、) 今のデジカメでは、細かいところの描写に不満があるのと、フィルムカメラだと使うフィルム買えることで写り具合を調節できるのでフィルムカメラを主に使ってます。(A4サイズにプリントして、0.1mmくらいの線がピシッと出るような機種が、20万円くらいで出れば、乗換えを考えるんですが。) また、人によっては、上に書いた「鮮やかにみせるフィルムの処理」を嫌ってデジカメを主に使われてる方もおられるようです。 ただ、「デジカメは撮り直しができる」というのは、少々疑問。確かに、それなりに画像確認できますが、もう一度撮り直しができるかどうかは被写体によりますね。結婚式で、「いまの指輪交換、うまく写ってなかったので、もういちどやって。」とか、「いまのスマッシュ、きれいに撮れなかったのでやり直して」てなわけには行きませんから。

aimicandy
質問者

お礼

個人の好みっていうのは私も全く同感です^^ 写真に関しては全く素人なので、 詳しい解説ありがとうございます! 参考になります。 私もデジカメの細かい描写が気になります。 風景を撮ると、細かいところの線が歪んでたりするような。 フィルムを変えるっていうのは感度を変えるっていうことですよね?(違ってたらすいません) それならわかります。 確かに魅力ですよね。 撮りなおしの事に関しては私の文章力がなくて言葉が思いつきませんでしたが、 画像確認のことでした。 すいません。 ご意見ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私は、デジカメと、35mm一眼レフを両方使います。 >普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 今の写真屋のように、全自動の現像システムなど無かった時代、早く写真ができないかなぁと、2,3日待ちどおしかった覚えはありませんか? 35mmは、品質も勿論いいですが、写真のありがたみ(?)が違います。

aimicandy
質問者

お礼

自分で現像に出すようになったのはここ何年かなので、 2.3日待った経験はないのですが、(すみません) ありがたみが違うっていうのはわかります!^^ デジタルは便利だし、綺麗に撮れるし、いいのですが、 やっぱり35ミリはいいなぁ、と写真を見るたびに思います。 デジカメの写真は「記録」35ミリは「作品」という個人的主観があるせいかもしれませんが・・・。 ご意見ありがとうございました。

• kensan39
回答No.3

もうデジカメですね 自分の家で簡単にプリントが出来るのが良いです 私は今はパソコン用とデジカメ用と使っています 共用もでるのですがパソコン用は文字の印刷が主です 写真とは使い方が全く違いますから 一度自宅でプリントをしたらもう手が離せないですね 特にA4に印刷したら 普通のカメラとは違ってきます 今までのカメラとは全く違うことが解りますよ

aimicandy
質問者

お礼

確かに自宅に撮影してプリントできる設備があれば便利ですね☆ そう考えるとデジカメの方がいいような気がしますね。 検討してみます。 参考になりました! ご意見ありがとうございます。

• y_taco
回答No.2

私の経験から。 デジカメ=ひたすらとりまくりのスナップ写真      そりゃ画質がいいに越したことはない。      けど、所詮デジタル、パソコンベースで      見たりあげたりデータとしか考えない。 フィルム=やっぱり一眼レフ。腐っても。      100枚に一枚くらいは「いいんでな~い」って絵が。      解像度では言い表せない「写り」にうっとり。      で、あまり気にいるとスキャンして      デジタル化。(本末転倒の気もする) オススメは400~500万画素あたりの高いデジカメなら 私のような住み分けが無いのではないでしょうか。

aimicandy
質問者

お礼

住み分け、したいですね~(TT) 金銭的に余裕があれば、近い将来両方そろえたいです。 400万画素だと必要ないのかな? y_tacoさんはデジカメで撮った写真はプリントアウトしない派なんですね。なるほど。 やっぱり写真を撮るなら仕上がりが綺麗な方がいいですね。 仕事柄一眼レフの写真を目にすることもあるのですが、 やはりうっとりしてしまいます。。。 ご意見ありがとうございました!

• wzero
回答No.1

これからの時代を考えると、デジカメになるとおもいます。 画素数のことなどをかんがえていくと切がないですが、普通に写真を楽しむのなら、デジカメで十分に楽しめるとおもいます。 最近は、カメラ屋で普通にプリントもしてくれますから。 デジカメも日進月歩で新化しているので、実際に手にとって見て、とりまわしや使いまわしが良いものにしておくといいとおもいます。 個人的には、一眼レフデジカメがオススメしますが、気軽に撮影をしたいなら、ソニーやパナソニックのデジカメで十分だとおもいます。

aimicandy
質問者

お礼

一眼レフデジカメ。。。憧れます。 デジカメを買うならwzeroさんのおっしゃるように、 気軽に撮れるタイプのものを買おうと検討中です。 ご意見ありがとうございます☆ 参考にします。