• ベストアンサー

デジカメとカメラの違い

カメラの購入を考えているのですが、 400万画素くらいのデジタルカメラにするか、 普通のカメラにするか迷っています。 デジタルカメラは明るく撮れるところ、 普通のカメラは見たままを忠実に再現するところがいいなぁ、と思っていますが、 デジカメはプリントした時に実物と色合いが違うし、 普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 個人的な意見でいいので、 どちらがおすすめか皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 読みにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.9

銀塩からデジタルへの移行は、時代の流れであり、レコードからCDへ、ビデオテープからDVDへと移り変わってきたのと同じです。すでに販売ベースではデジカメが銀塩を追い越しています。そのうちに完全にデジカメに駆逐され、銀塩は一部のマニアの物になるでしょうね。 ただ、レコードからCDの場合は、人間の可聴範囲やダイナミックレンジをCDがほぼ完全にカバーしていたので、移行がスムーズだったのですが、デジカメの場合は、色再現やダイナミックレンジは、まだまだ銀塩には及びません。未だに発展途上と言えるでしょう。それとレンズ付きフィルムや安価で手軽なコンパクトカメラが底辺を支えていますから、まだまだ完全にデジタルに置き換わるまでは時間が掛かるでしょう。 さて、aimicandyさんの場合、質問文から察するに、そんなにシビアな写真を撮られるのではなそうですから、厳密な色再現を追求されるよりも、デジカメの利便性を楽しまれた方がよろしいのでないかと思います。 現在のデジカメのレベルは、かなりの所まで来ています。2年前までは素人目でもはっきりと区別がつきましたが、今の4~5万円以上のデジカメで、ショップによる焼き増しでL判程度なら、まず区別はつかないでしょう。 「色合いが違う」のは、メーカーによって「オートホワイトバランス(AWB)」の上手・下手があるからです。その点で定評のあるメーカーのデジカメを選ばれれば問題ないと思います。 とにかく、一度デジタルの便利さを味わうと、なかなか銀塩には戻れないと思いますよ。私もその一人です。

aimicandy
質問者

お礼

まさに、その通りですね^^ 今はデジカメを購入して、いろいろ遊びで撮ってます。 waxaさんの回答で、自分がどちらを買うかはっきり決められました。 ありがとうございます☆ いずれはマニアになりたいなぁ、と思ったりしますが。

その他の回答 (10)

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.11

デジカメで400万画素クラス 気楽に撮れるということからコンパクトタイプですね。 私のお勧めはリコーのCaplio R1です。 メモリはSDカード、専用電池の他に単三アルカリも使え、 何より電池の持ちがダントツにいい! (電池の持ちが売りのカシオよりいい) 新型のR1V(500万画素)が出たので値段もいい具合に下がってます。 起動時間も早いので気楽に撮れるというには持って来いかな。 フィルムカメラ 今のカメラはズームが主体ですが、映りに拘るなら単焦点です。 まず単焦点モデル。 コンパクトカメラでも1眼並の写真が撮れるのもあります。 現行モデルではコンタックスT3やミノルタ(コニカミノルタ)のTC1です。 でも値段も安い1眼より高いです。 ズーム付モデル。 単焦点よりも安くお手軽です。コンタックスTズームや フジのシルヴィF2.8(ブラックモデルが露出補正付でお勧め)ですね。 私はデジカメもフィルムカメラも両方持ってますが、特に使い分けは していません。できあがった写真を人にあげるにはフィルムが便利かな~ とも思います。 単にプリンターで出力するのがめんどいだけですが。

aimicandy
質問者

お礼

なるほどなるほど。 デジカメはもう買ってしまったので、 フィルムカメラを買うときの参考にします。 ありがとうございました!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

私は両方使っています。 35mmはジャンクを修理したカメラ デジカメは普通に買ったものと ジャンクを修理したもの両方です。 私の意見は写真を撮って面白いのは35mmが 面白いような気がします。 絞りやシャッタースピードをいろいろといじり 「あーでもないこーでもない」と写真をとって 出来上がりを楽しむ・・ (デジカメでも出来ますけど何かしっくりきません) 写真の写りのみを考えればデジカメが楽でよい写真が撮れると思います。 楽しみ方はそれぞれありますので 出来れば両方持つのがよいかと思います。 個人的な意見なのでご参考まで・・・

aimicandy
質問者

お礼

私も同意見です。 金銭的に余裕がでれば両方持ちたいです。 個人的とおっしゃっていますが、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#18887
noname#18887
回答No.8

こればっかりはある程度の時間が必要なものだと思います。 私の場合では、フイルムカメラを30年以上使ってきて デジタルカメラが発表された時には 「これでフイルムカメラの欠点がすべて解消される」と喜んだものでした。 確かに、デジタルカメラに移行した当初は フイルムカメラにないレスポンスの良さが全ての面で従来を凌駕していて フィルムカメラでの経験とデジタルカメラの機能を使いこなせば “鬼に金棒”くらいの感想を持ったものでした。 で、しばらく時が過ぎて・・・ まあ、人間とは勝手なもので、今になって フイルムカメラのアナログ的な使用感と時代遅れ感(と言うんでしょうか)が たまらなく恋しくなっているんですね。 ひとつには、デジタル処理を全て自分の手で行う事によって その方面の自分の実力というものを否応無しに実感してしまう事と、 フイルムカメラのどこか“あなた任せ”的な呑気さが 自分の写真表現には適しているような思いがあるんですね。 そんな事も、写真を単なる“記録”として実用的な見方をしているうちは 分からない(感じない)事なのかもしれませんが そこからもう少し時間と経験を経て “写真”との付き合い方が自分の中に出来てくれば、なんとなく 「どちらが自分に合っているか」と言う事と、もうひとつ 「どちらでも何も変わらない」と言う事のふたつが実感出来るようになるんだと思います。 つまり、どちらから入っても行き着く先は同じかなあ・・・が、私の感想です。 フイルムから入った人がデジタルを経てフイルムに戻るかもしれないし、 デジタルから入った人がフイルムを経てデジタルの良さを再認識するのかもしれないし。 とまあ、なんとも速効性のないアドバイスになってしまいましたが、 どちらも存在する意味があって、それ故に選ぶ意味もあって、 そうした全てが写真の楽しみ方なんじゃないかと思います。

aimicandy
質問者

お礼

どちらもしようしてみたいですけど・・(><) ひとまず手軽そうなデジカメから始めたいと思います!

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.7

#5の補足 フィルムを変えると感度だけじゃなくて、中間色の色合いやコントラストなども変ります。色合い、コントラストが撮影目的に合うようにフィルムを選ぶことも有ります。 (デジカメでも撮影後の画像処理である程度は変えれるのですが、ベースは撮像素子の色フィルタで決まっているので、フィルムを変えたのと同じように、という具合にはいかないようです)

aimicandy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私の意見は、良いデジカメと良いプリンターを買う事が一番良いと思います。 いくら解像度が高いデジカメを買ってもプリンターがいまいちでは良い写真はできません。 また、フィルムと比べてですが、今の写真屋さんはほとんどがデジタルプリントです。ちゃんとフィルムを出しても写真の出来は、デジタル処理をするそのひとにかかっているのです。 この間出したフィルムはひどかったですね><デジカメで自分でプリントするよりひどい写真と文句を言いましたが、言い訳だけは上手です。 結局その時はデジタル処理をされたんではフィルムを出してる意味がないのだから、現像してくださいとプリントし直してもらいましたが、あまり変わり映えせず・・・。 昔の職人気質のような方が現像するわけではないですからね。 そして、私はデジカメで撮った物を自分でプリントアウトしています。写真以上に良い出来は数え切れないほどです。 ちなみに、デジカメも「見たままを撮る」事はできます。色もそのままの色を再現できます。一眼レフの良い写真は写真屋さんも選ばないとそれなりの物は出来ません。

aimicandy
質問者

お礼

実はカメラ屋さんでアルバイトしているので、 プリントするのは自分自身なのです。^^; 自分好みにはプリントできると言えばそうなのですが、 店長いわくセンスがないらしく技術の信頼できる人にアドバイスを頂きつつ、、になると思います。 市販のプリンターを使ったことはないのですが、 やはり写真屋さんとは違うものなのでしょうか? 今のところみなさんの意見も頭にいれて、 気軽に撮れるデジカメにしようと検討中です。 35ミリにかなり未練はありますが、 撮る焼く共に技術がつくまで 使い捨てカメラとデジカメを併用しようと思ってます。 merry-wetherさんのお礼欄をお借りしてすみません。 ありがとうございました!

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

市販のフィルムも鮮やかに見せるような処理が入っていますので、「忠実」というのとは少し違うような。 どちらが良いか、となると、もう、個人の好みですね。 (って言ってしまうと、身も蓋もないんですが) 私自身は、まだフィルムカメラをメインに使っています。 (でもって、ここ一番の撮影は、一眼レフじゃなくて、レンジファインダーだったり、、) 今のデジカメでは、細かいところの描写に不満があるのと、フィルムカメラだと使うフィルム買えることで写り具合を調節できるのでフィルムカメラを主に使ってます。(A4サイズにプリントして、0.1mmくらいの線がピシッと出るような機種が、20万円くらいで出れば、乗換えを考えるんですが。) また、人によっては、上に書いた「鮮やかにみせるフィルムの処理」を嫌ってデジカメを主に使われてる方もおられるようです。 ただ、「デジカメは撮り直しができる」というのは、少々疑問。確かに、それなりに画像確認できますが、もう一度撮り直しができるかどうかは被写体によりますね。結婚式で、「いまの指輪交換、うまく写ってなかったので、もういちどやって。」とか、「いまのスマッシュ、きれいに撮れなかったのでやり直して」てなわけには行きませんから。

aimicandy
質問者

お礼

個人の好みっていうのは私も全く同感です^^ 写真に関しては全く素人なので、 詳しい解説ありがとうございます! 参考になります。 私もデジカメの細かい描写が気になります。 風景を撮ると、細かいところの線が歪んでたりするような。 フィルムを変えるっていうのは感度を変えるっていうことですよね?(違ってたらすいません) それならわかります。 確かに魅力ですよね。 撮りなおしの事に関しては私の文章力がなくて言葉が思いつきませんでしたが、 画像確認のことでした。 すいません。 ご意見ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私は、デジカメと、35mm一眼レフを両方使います。 >普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 今の写真屋のように、全自動の現像システムなど無かった時代、早く写真ができないかなぁと、2,3日待ちどおしかった覚えはありませんか? 35mmは、品質も勿論いいですが、写真のありがたみ(?)が違います。

aimicandy
質問者

お礼

自分で現像に出すようになったのはここ何年かなので、 2.3日待った経験はないのですが、(すみません) ありがたみが違うっていうのはわかります!^^ デジタルは便利だし、綺麗に撮れるし、いいのですが、 やっぱり35ミリはいいなぁ、と写真を見るたびに思います。 デジカメの写真は「記録」35ミリは「作品」という個人的主観があるせいかもしれませんが・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

もうデジカメですね 自分の家で簡単にプリントが出来るのが良いです 私は今はパソコン用とデジカメ用と使っています 共用もでるのですがパソコン用は文字の印刷が主です 写真とは使い方が全く違いますから 一度自宅でプリントをしたらもう手が離せないですね 特にA4に印刷したら 普通のカメラとは違ってきます 今までのカメラとは全く違うことが解りますよ

aimicandy
質問者

お礼

確かに自宅に撮影してプリントできる設備があれば便利ですね☆ そう考えるとデジカメの方がいいような気がしますね。 検討してみます。 参考になりました! ご意見ありがとうございます。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

私の経験から。 デジカメ=ひたすらとりまくりのスナップ写真      そりゃ画質がいいに越したことはない。      けど、所詮デジタル、パソコンベースで      見たりあげたりデータとしか考えない。 フィルム=やっぱり一眼レフ。腐っても。      100枚に一枚くらいは「いいんでな~い」って絵が。      解像度では言い表せない「写り」にうっとり。      で、あまり気にいるとスキャンして      デジタル化。(本末転倒の気もする) オススメは400~500万画素あたりの高いデジカメなら 私のような住み分けが無いのではないでしょうか。

aimicandy
質問者

お礼

住み分け、したいですね~(TT) 金銭的に余裕があれば、近い将来両方そろえたいです。 400万画素だと必要ないのかな? y_tacoさんはデジカメで撮った写真はプリントアウトしない派なんですね。なるほど。 やっぱり写真を撮るなら仕上がりが綺麗な方がいいですね。 仕事柄一眼レフの写真を目にすることもあるのですが、 やはりうっとりしてしまいます。。。 ご意見ありがとうございました!

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

これからの時代を考えると、デジカメになるとおもいます。 画素数のことなどをかんがえていくと切がないですが、普通に写真を楽しむのなら、デジカメで十分に楽しめるとおもいます。 最近は、カメラ屋で普通にプリントもしてくれますから。 デジカメも日進月歩で新化しているので、実際に手にとって見て、とりまわしや使いまわしが良いものにしておくといいとおもいます。 個人的には、一眼レフデジカメがオススメしますが、気軽に撮影をしたいなら、ソニーやパナソニックのデジカメで十分だとおもいます。

aimicandy
質問者

お礼

一眼レフデジカメ。。。憧れます。 デジカメを買うならwzeroさんのおっしゃるように、 気軽に撮れるタイプのものを買おうと検討中です。 ご意見ありがとうございます☆ 参考にします。

関連するQ&A

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • カメラとデジカメ、どちらか1つを選ぶなら?

    お詳しい方から、アドバイス頂ければ有り難いです。 実は現在、カメラ(10年以上も前の普通のカメラ)と、 デジカメ(5年程前のFineFix・300画素)を持っています。 が、どちらも古い物なので、かなり重たく使いづらいため、 買い換えを考えている所です。 ですが、両方を買い換えるのはちょっと金銭的に苦しいので どちらか一つに絞りたいのですが、どちらを買うべきか、アドバイス頂けませんか? 私は、特に写真を撮るのが好きと言う訳でもないので、 カメラは、子供の記念程度に学校行事の都度撮っている程度。 デジカメは、年賀状用に撮っている程度です。 ただ迷っているのは、デジカメだと、写真のように あんまり綺麗に現像出来ないのでは・・?と言う事。 今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 成長の記念としてアルバムにするのに、デジカメプリントでも 問題が無ければ、特にカメラにこだわりがある訳でも、使いこなせる訳でも無いので、 デジカメにしようかと思っているのですが・・。 どうかアドバイス頂ければ、助かります。 厚かましいお願いですが、私の様にあまり頻繁に使用しないで、 成長の記録程度の利用頻度の人間にお勧めの機種など有れば、 アドバイスください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 古いデジカメをピンホールカメラに出来ませんか?

    昔からピンホールカメラに興味を持っていますが、印画紙とか現像などが面倒そうなので結局・・・ それで思いついたのですが、手元に昔、購入した富士フィルムのix-20という、36万画素のコンパクトデジカメがあるのですが、これを改造してデジタルピンホールカメラを製作出来ないでしょうか?

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    プリンタはEPSONのPM-G720です。 『EPSON Easy Photo Print』を使ってプリントしているんですが全体的に色合いが緑がかったように暗くなってしまいます。 デジカメはカシオのEX-Z600です。 以前までキャノンのIXY DIGITAL30を使っていたのですが、こんなことはありませんでした。 300万画素から600万画素のデジカメになったのだから単純に綺麗になるだろうと思っていたのですが、PC画面上では以前と変わらず普通の色合いなのですが、印刷結果をみると以前のカメラの方が綺麗に見えるくらいです。 EPSON Easy Photo Printでの違いは、PRINT Image Matchingという項目が増えたくらいです。 何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • デジカメとプリント

    デジカメでとった写真をプリントしました。 写真屋に現像をお願いしました。 一応、600万画素のモードと300万画素のモードで写真をとりました。 どちらも従来からある35ミリのフイルムを使ったカメラで撮るほうが、何倍もきれいな写真が出来上がってきます。 なぜ、こんなことになるのでしょう。