• ベストアンサー

OSをwinMeから2000に

NECのバリュースター PC-VC800H8FD1でOSをバージョンアップしたいのですが、NECの情報では必要なドライバーはないようですが、実際にインストールすると起動できなくなります。詳しい手順をご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r81.htm 上記電子マニュアル「困ったときのQ&A」69ページ参照。アプリケーションCD-ROM Vol.2内「WIN2K」フォルダにドライバや設定手順が入ってます。NECはそのCDでしかドライバを用意してません。CDが無ければ、121CC(0120-977-121)に相談して再購入検討です。

pochi_japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。電子マニュアルページは参考になりました。譲り受けたパソコンで、マニュアルがなくて手探りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

kanzouさんが、Me時代NEC PCに対する、2000のインストール方法を答えているので、一般論として・・・。 Windows MeからWindows 2000にする場合は、必ず、クリーンインストールしてください。 (アップグレードインストール(したつもりが強引に上書きしただけ)環境だと、確実に不具合を起こします)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
pochi_japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。矛盾が解けてすっきりしました。きっと何度も上書きを繰り返していたんですね。ありがとうございました。

回答No.4

>pochi_japanさん こんにちは。 Meから2000は、年代と性能から行くと、バージョンアップではないのではないでしょうか? 方法としましては、Meのままではだめですので、もし、98などからMeにしたのでしたら元に戻せば可能です。(因みに、私はこの方法を取り、Me・2000のデュアルブートにしております。) それが出来ないのであれば、別の機器にバックアップを取り、フォーマットしてから、新規2000のインストールになります。 いずれにしろ、Meから2000の直接インストールは困難です。

pochi_japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。色々な使い方があるのですね。頑張って勉強してしていきます。

• simakawa
回答No.2

お勧めしません. 2000用の性能ではないと思いますが. 当時でしたら,メーカーがバージョンアップの案内などあったのでしょうけど. いろんなソフト等々を2000用にバージョンアップする,BIOS等もアップしなければならない大変な作業です. それなりに詳しい方がそばにおられるなら,そういう人に依頼した方がいいです.

pochi_japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはり、素人がチャレンジする範疇ではなさそうです。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

上書きインストールではなく、クリーンインストールされたらどうです? お約束のセリフですが、自己責任でお願いしますね。 必要なデータは予めCD-Rなどに退避しておかないと 全て消去されますよ。

pochi_japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。自己責任・・・ですよね。色々トライしてみます。