• ベストアンサー

親の莫大な遺産で好き勝手な人生。

 莫大な遺産を元に好き勝手な人生を送る人にあこがれる毎日ですが、実際にそういう人はいますか?。  あなたの身近な人間でも、芸能人でもいいので思いつく人がいれば教えてください。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身近な人間で・・・。 祖父が死んだ時の遺産・・・。 推定総額11億円。 それを引き継いだ娘は、ホストクラブ、ベンツと・・・。 とにかくアブク銭をはたいた。 で、ついには株取引にまで着手。 最初はボチボチ上手くいったみたいだが・・・。 信用取引に手を出し、大損害。 現在、自己破産しようかと迷っているそうです。 俺なら、全額貯金するか、学費にあてるがね。

noname#200379
質問者

お礼

単純に注目されるから目立つだけかもしれませんが、そういう人に限ってもっと大きくしようとか、無計画使ったりしますよね。 自分の性格的に家に引きこもることが何よりの幸せなので、家賃以外は月10万も掛からなくても相当贅沢な生活できると思います。 何より、「一生働かなくて自由」というだけですでに究極の贅沢ですから。

その他の回答 (5)

noname#32068
noname#32068
回答No.6

NO,4の方と同じく、地主の息子の知人です。 暇つぶし程度にリサイクルショップを開いていますが、相場+αの時給でパートのかわいい女子を雇い、店でイチャイチャしながら自分はディトレードで株やって「今日は150万損した」と笑っています。 それでいて、パートの子の若い女子達に「人生とは」とか「若いうちに色々苦労しろ」とか説教たれています。 ビンボー人の私から見ると正直ムカつきます。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

姉の夫が25年くらい前親の莫大な遺産を相続しました。(税額が億単位だったようです。)政令指定都市でしたが、当時高額納税者表に載ったそうです。 でも、その相続財産(固定資産)を減らさないよう相続税は10年分割で納め、続く固定資産税の納付にたいへんだったみたいですよ。10年くらい前お兄さんが亡くなり、子供さんがいらっしゃらなかったので、先祖からの相続財産は、義兄が相続することになりました。また税金対策です。 まあ、年に一回は夫婦で海外旅行をするし、国内旅行は2~3ヶ月に一度は行っています。歯はインプラントを入れるし、ささやかな(?私にはすごい贅沢ですが)楽しみはあるようです。 悩みは、子供たちの相続税だそうで、先祖の財産を減らさないように相続税を払えるように土地を買ったり、堅実な投資をしたり、努力(?)しています。 最近は、『自分の死んだ後までどうでもいい』と言っています。 私の住んでいるご近所にも、不動産で言えば、1000坪くらいのお家がありますが、屋根を直したり家の修理に手が回らず、崩れかけております。美術品とか立派なものがあるのでしょうが、なかなか処分できないのでしょうね。 先祖からの財産を引き継ぐというのは大変みたいですよ。

noname#200379
質問者

お礼

そういう固定資産だと面倒ですよね。 なんで、金持ちは大きい家に住むのかな~。美術品とかも趣味趣向はありますが、あるだけ邪魔だとは思わないんでしょうかね?。 もし私が相続したら真っ先にすべてを売却しますが

回答No.4

地主の息子で無職で遊びまくってる知人を知っています。 高級車を所持し好きな時に海外旅行をして彼女にも不自由してません。 働かなくて良いので時間もあって退屈しのぎの金もある。羨ましいと思いますね。 10億ちょっとのそれなりに暮らして行けるほどのお金しか無かったら確かにつまらないと思いますが一生贅沢三昧しても使いきれないくらいの金があれば退屈だなんて思わないでしょうね。

noname#200379
質問者

お礼

いや、彼女にも不自由しないとは天国ですね。正直自分は金のかかる遊びは嫌いなので1億でもあれば一生働かなくて幸せな人生を送れる自身があります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

人は,期限を切られた仕事をしていないと,退屈で々辛いのだそうです. 羨んだ所でどうしようも無いのだし,比較するからいけないのです. 親戚にいますけど,ビラ配りのアルバイトしてます.

noname#200379
質問者

お礼

>>人は,期限を切られた仕事をしていないと,退屈で々辛いのだそうです まあ、人それぞれですが、私は自由である人生以上に幸せなことは無いと思っています。 ビラ配りのアルバイトをしているのはある意味好感が持てますね

noname#16816
noname#16816
回答No.2

私も莫大とはいえないけれど普通に実家で暮らしていれば それなりにお金に不自由せずに遊んで暮らせていたかも。 でも「お金はある。でも何なんだ?このつまらなさは?」 となってしまい全てを放棄して出て行きましたね。 その僅かな"お金持ち"期間に感じたことは世間(知人、他人、友人、異性、、とにかく全ての人)は私ではなく お金しか見ていませんでしたし興味を持っていませんでした。 つまり私はお金をばらまくただの機械だったわけです。魂の存在感が全く無いっていうか。 ま、人それぞれでしょうが私はお金をばらまく生き方は大嫌いですね。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど~。 そういうアグレッシブな人生を求める人もおられるんですね。 自分は所詮人間関係利益のギブアンドテイクだと思っているんで、金ばら撒いて人がついてきても、気にしないんですが・・・ 互いに生まれてきた家をトレードできかた、適材適所でしたね。

関連するQ&A

  • 人生観の変わる世界遺産・自然遺産

    先日、イタリアに行ってきました。 世界遺産をめぐったのですが、一応すごいとは思ったものの「う~ん」というのが僕の心境でした。そのとき、物凄く疲れてたというのもありますが。 有名な世界遺産は人気があり、内部がごみごみしててうるさいし、俗っぽくなってしまったという感が否めませんでした。 正直、京都のが楽しめました(汗) 某TV番組で茂木健一郎さんがモンサン・ミシェルの魅力を再発見させたルソーのことを語ってるときに。 「モンサン・ミシェルはルソーが見てる頃が一番美しかったんですよ。今は俗っぽくなっちゃって……」と言ってました。 茂木さんの言っていることは正しいなと思います。 っと↑の話は全く関係なくなってしまいますが(汗) 今まで世界中を旅した方に聞きたいのですが、人生観が変わるような世界遺産・自然遺産って何ですか?

  • 莫大な遺産相続をした友人とのこれからのつきあい方

    主婦です。仲良くしていた生活レベルも同じくらいの友人が最近親類の遺産(貯金数億円、土地、マンション)を相続することになりました。その親類のかたが生きている頃は相続することになっても、私は変わらないからと言っていましたが、いざ亡くなって相続が決まると、段々人が変わってきました。私が、お金で人が変わったらずばり言ってね!なんて言っていましたが、今は自慢にしか聞こえず、もちろんやっかみの気持ちも私の方にありますし、そんな状況でこれからどうやってつきあっていけばいいのか困惑しています。話といえば、遺産の話ばかりで、「そうなの。よかったわね。うらやましいわ。」としか、返答ができず、私の気持ちが醜いのか、お金は人を本当に変えてしまうのか、複雑です。

  • 親の人生

    親からしかられたりしたことはありますが、 よく考えたら親の人生というのは接した範囲以外は知りません。 生きているうちにどんな人生歩んだか、聞いたほうがいいんですかね? 実際に聞いたことがある方はいますか? また、テレビとかでそうした放送をしていたこととかありますかね? よろしくお願いします。

  • 人生、虚しくなりませんか?

    人生、虚しくなりませんか? どんなに偉く社会的地位や名誉を得ても、どんなに莫大な財産を築いても、結局人間は死にます。 社会的地位や財産に惑わされずやりたい事をやり楽しんだ者勝ちだと思います人生はは。 社会的地位や財産はあの世には持っていくことは出来ませんし。 財産てあればあったで欲望や預金残高ばっかり心のどこかで気になりお金に支配された人生みたいで窮屈らしい。 心を楽に充実した人生を送りたい! 虚無感を減らすにはどうしたら良いのか皆様のお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • しんどい人生、何のために生きてますか?

    生きてて、なにもうまくいかずにしんどくなります。たまに生きるのもいやになってきたりします。死んだらラクになれるかなとかも考えたりします。実際にはそんな行動とらないんですけど、あたまのなかで勝手に死んだらどうなるか?を妄想しているだけです。 そんなにしんどいのに、なんのために人間は生きているのでしょうか? 「人のため」「愛する家族のため」・・・たしかにこういう声も聞こえてきますが、それでも生きるのってしんどくありませんか? たまに死んだほうがラクだって考えることないですか? ひょっとしてそんな暗いこと妄想してるのは私だけなんでしょうか? みんな死にたいくらい・・・って気持ちもったことすらないくらい楽しくてうきうきした毎日を送っているんでしょうか? 今はしんどいけど、なんだかよくわからないけど、死なずにまあ生きようって思ってます(楽しいことはないんですけどね・・・よそで楽しそうな人は、楽しそうでいいなって思います) ・・・挫折王&回り道王&孤独王&無駄王だけど、いつか明るい人生がくると期待している王より

  • 歌で 人生が?

    TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。 そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。 私は、そういったのを見る度に、 「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。 歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。 質問は、そういったのは実際にありえるのでしょうか?あり得るとしたら、その人は、何かに影響されやすい人間なんでしょうか?宗教の怪しい壺とか買ってそうです。 通常人間は苦労していくものであるが、そうした苦労が一切見えず頭の中にはまるでお花畑が広がっているような状態の人物ですか? ・記事で紹介されている曲を実際に聞いても、私は人生・考え方は全く変わりませんでした。いい曲(歌詞・音楽)だとは思いますが。 ・人生が変わる曲の例:世界に一つだけの花、千の風になって、コブクロの何か(忘れました) 他多数 ・実際に変わった方がいましたら、是非教えて下さい。(この質問文を見て怒っていないと思いますが)

  • やはり人生はお金次第なのか

    お金だけでは買えないものがあるというが本当だろうか? お金があれば99%のものは手に入れることが出来るという話もある。 たとえばわがままな老人でも、遺産が大きければ子供たちがチヤホヤと面倒を見てくれる。遺産がなければ、子供たちの押し付け合いとなり、多くの憎しみを生む。 人間としての人格を踏みにじられるようなことでも、代償としてお金を得ることが出来るのなら我慢できる。お金は99%の幸せを約束してくれるのではないだろうか? お金は人の愛さえ買える。お金が人の人生を貧しくするという例があるのなら教えてほしい。

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • ベストオブ世界遺産

     こんにちは。  世界中には素晴らしい世界遺産がありますがみなさんのお気に入りの世界遺産はどこですか?  例えば、実際に訪れて人生観が変わったという世界遺産、まだ行った事が無いけどいつか絶対行ってみたい世界遺産また逆に案外こんなもの?と思った世界遺産などみなさんの世界遺産に関する思い入れやお勧めなどを聞かせてください。  国内でも構いません。  私はバチカンと白川の合掌造りの家に感動しました。

  • 遺産ってどれくらい貰ってますか?。

    遺産どれくらい貰ってますか?。 不動産も含めて教えてください。 家族構成と親の仕事、先代からの相続遺産などもあったら教えてください。 失礼な質問ですが、人生の参考にしたいのでよろしくお願いします。