• 締切済み

リモートディスクトップ

Win xpです。リモートディスクトップを使用したいため友達を招待しましメールが届きそこからこちらに接続することができません。 環境、される側はルーター経由です。 このルーターの設定をしなくてはいけないのでしょうか? 素人です。専門用語はあまり詳しくありません、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fandame
回答No.1

環境としては、近くのLANにルータ経由で接続しているということでしょうか? それとも、相手の自宅とこちらの自宅のように場所が離れていますか? もし自宅同士で接続しようとしても、接続できません。 理由は、相手がこちらの住所(IPアドレス)が分からないからです。 IPアドレスは2種類あります。プライベートアドレスとグローバルアドレスです。 グローバルは「千葉県千葉市・・・」のような住所ですが、プライベートは「自分の部屋」とか「姉の部屋」のようなアドレスです。 つまり、「自分の部屋」とか「姉の部屋」というアドレスを入力したとしても、相手の自宅にもこちらの自宅にも「自分の部屋」がありますので、当然どこのアドレスか分からずに接続できません。 方法があるにはありますが、案外面倒くさいかと思います。

soda--soda
質問者

補足

WinのXPリモートデスクトップの使用の事です。 IPアドレスの入力作業はありません。 接続先は外からです。グローバルIPアドレスはリモートデスクトップを使用する際には必要ありません。メールが届きそこに記載してあるアドレスに接続する形です。 こちらは海外からで日本の自宅にあるサーバーPCに接続を試しています。先日までリモートディスクトップが使用できていましたが急にできなくなり、そこでルーターの設定で不具合があるのではと思い、ここで質問させて頂きました。よろしくお願いします。サーバーとしての接続もできなくなりました。