• 締切済み

受精の時の体調について

1月29日に生理が始まりました。周期は26日~28日です。 基礎体温を計っていますが今朝(2月12日)は37度0分でした。昨日は36度4分、今日から高温期に入った感じです。 今日主人と仲良くしてみましたが・・・実は私が現在風邪をひいています(熱っぽい感じはしないのですが、のどが痛い・鼻水が出る等の症状で市販の風邪薬を飲んでいます)。 そこで気になったのですが・・・ (1)私が風邪をひいていること、風邪薬を服用していることで受精への影響があるのか (2)受精したとしてその後の経過(着床・赤ちゃんの発育)に影響があるか 経験のある方、知識のある方、よろしければ回答ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

風邪をひいていることや風邪薬を服用していることはあまり気になさらなくていいです。 もちろん元気な時の方がいいとは思いますが、妊娠するときは妊娠できますしね。 受精したとしても、着床するかどうかはわからないものです。 それは風邪とは関係なくわからないのです。 受精すればほとんどみんな着床するのではなく、受精してもあんまり着床ってできないもんなんですよ。 もしも着床して妊娠ということになったら、風邪のことや薬のことは影響ないと思って大丈夫ですよ。 あと、できれば高温になる前に仲良くできていた方が妊娠のタイミングとしてはいいと思います。 排卵の前に仲良くできていた方が受精の可能性が高いですから。 排卵日を事前に知りたければ、基礎体温に加えて排卵検査薬も使ってみてはいかがでしょうか。

jas0422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今回は仲良くするにはちょっと遅かったかな~と思っていたんです・・・。 でも、もしタイミングがバッチリだったら・・・と考えたら少し不安になってしまって。 排卵検査薬、今度使ってみようかな~と思います。 今度は体調も万全にしておきたいです! ありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

影響はないと思います。妊娠超初期は薬もお酒もタバコも大丈夫(知らずに飲んでしまっている人が多数いるし、この時期はそもそも影響を受けにくい)。ただし、相当強い薬(病院で処方されるような薬)は主治医に聞いた方がいいです。 ちなみに私、着床したときから妊娠の初期症状が現れ始めたものの、妊娠とは思わずに風邪だと勝手に判断して市販の風邪薬を飲んでましたが、大丈夫でしたよ。

jas0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬ぐらいなら大丈夫なんですね。 今から神経質になるのはちょっと気が早すぎたのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受精した時に自覚症状なんてあり得ない?

    低温期の最後にがくっと体温が下がったのを確認して、仲良くしました。次の日に一気に高温になったんですが、排卵痛を感じたのは更にその次の日で(最低体温の2日後)そのときには仲良くしてません。 で、高温期に入って今日で4日目なんですが、普段排卵痛を感じた次の日くらいから、おりものも落ち着くし、肌の調子もよくなるし って感じだったのに、今回排卵痛2日後でもおりものがいっぱいなんです。水っぽいさらさらした感じのなんですが、トイレに立つ度におりものシート取替えなくっちゃいけないほど。 それに、腰も痛くてお腹も張ったような、生理痛のごくごく軽いような症状があります。受精したのかしら?とか都合よく考えてしまいますが、受精した時に自覚症状があるなんて、聞いたことないし・・・ただの体調不良? 1度出産経験がありますが、その時は出来婚で、望んで作ったというわけではなかったので、全く記憶にないんですよね、しかも5年も前だし。 受精したって、着床しなくちゃ妊娠成立しないわけだし、余りにも気が早すぎなのは分かるんですけど、も~待ち遠しくってー 期待しすぎかしらん♪

  • 受精日はどっちでしょうか?(薬の影響が不安…長文です)

    今、妊娠10週目です。いつ受精したのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 9月19~24日まで6日間、生理がありました。生理周期は平均28日で、2日以上遅れたことはありません。ここ半年、病院で卵胞チェックもしてもらっていましたが、高温期は必ず14日間で、排卵日にはガクッと体温が下がります。妊娠した月も10月1~3日が排卵日であろうと予測し、9月29日から排卵検査薬を使い、9月30日夜にスコア4になったので、その日の夜、仲良ししました。10月1日の午前10時頃、本当に排卵する時の痛み(2・3日前から感じる痛みではない排卵痛で、病院で卵胞チェックしてもらっているので、わかるようになりました。ただ今回は病院に行けず、卵胞チェックもしていません。)を感じました。基礎体温は、10月1日にガクンと下がり、10月2日から、36.8度以上の高温期に入りましたので、やはり、10月1日が排卵日かと思います。 仲良ししたのは9月30日夜遅くだけでしたが、その4日後の10月4日の夜中(10月5日になりかけ)にも直前までの行為(中には入れず、触れるか触れないかぐらいの)がありました。ただその日は、彼の方がカゼ気味で、2・3日前からカゼ薬を飲んでいたので、すぐやめようということになり、それ以降も仲良しはしていません。 そして、10月11日夕方、チェックワンファストで検査してみたところ、うっすら陽性(線は細いですが、はっきりという感じ)が出て、12・13日にはかなり早くくっきり陽性となり、現在に至っています。11月24日の検診で9W3Dと言われました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、いつ受精したかということです。妊娠検査薬(25IU)をもとに考えてみると、9月30日の仲良しでの反応なら、10月1日に受精したとして、10日後の陽性反応になりますよね?10月5日の受精だと6日と15時間後の反応になると思います。自分でもいろいろ調べてみたのですが、排卵・受精から着床までは平均9日間(早い人でも6・7日)かかり、早期妊娠検査薬(海外製をのぞく)に反応するのは着床から2~3日かかるとあったので、どんなに早くても排卵から8日は経たないと陽性反応はでないのかなと考えていました。そうすると「10月5日の受精の可能性はない!」と自分に言い聞かせているのですが、もし5日の受精なら、薬の影響があるのではないかと不安でたまりません。 10月11日の陽性反応では、10月5日に受精した可能性はありますか?10月1日の受精と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠を希望していますが・・・

    二人目を希望してします。9月25日・27日に仲良くしたものの29日から風邪を引いてしまい、風邪薬を飲みたいけどもし赤ちゃんに何か影響があったらと思うと怖くて飲むことができません。まだ着床前だと思うのですがその時点で飲んだ薬とかはこれから受精するものには影響しないのでしょうか?なかなか治らないので影響がなければ・・・と悩んでいるのですが。

  • 受精した日について

    受精したであろう日について教えて下さい。 妊婦の妻を持つものですが・・・ 今年6月26日の検診で9週3日と診断を受け 予定日が来年の1月31日に決まりました。 変な質問ですがいつぐらいに受精したのでしょうか? 記憶にあるHは4月22、29、30、1、6、9、10日です。 と言うのも、4月20日位から風邪を引いており22日は処方された薬を服用していたので、それが子供に影響あるのか?ふと気になり 質問いたしました。 最近になって思い出し、気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 受精の時に…

    子供が欲しくて頑張っています。 16日・17日・18日と仲良くしました。 18日の今日、少し出血が有ったのですが、 排卵出血には遅いし、着床出血には早いし… 受精の時に出血するなんて事は考えられますか?? こんな事なら学生時代もっとしっかり勉強しておくんだった…

  • 妊娠発覚時に風邪薬を飲んでいたら?

    結婚式を終え、一ヵ月後の新婚旅行から帰って来た者です。 滅多に風邪をひかない私が、旅行中に深刻な風邪をひいてしまい、旅先の薬局でのどの薬と鼻水の薬を購入、言われたとおり飲んでいましたが、効果がなく、翌日夜現地の友人が日本の薬“パブロン”をくださったのでそれも飲み、何とか帰国したものの、ものすごい喉の痛みで、翌日耳鼻咽喉科にて喉の痛み止めの薬、たんの切れをよくする薬、鼻水の流れをよくする薬など4種類もらい、言われたとおり食後に飲んでいました。そのご、喉の痛みはおさまったのですが、せきが激しく出始め、これは循環器系かもと思い、2日後の4月2日に内科に。そのとき“妊娠している可能性は?”という質問で、生理が4,5日遅れていたのでもしかしたらという旨を申し上げると、“あまり薬は良くないのでうちでは出しません”といわれ、耳鼻科でもらった薬も全部確認していただいたのですが、妊娠していても飲んだ薬が胎児に影響が出ることは恐らくないとは思いますが、わからないので産婦人科で確認して下さい、との事でした。産婦人科に初めて受診すると、案の定妊娠の影がありました。先生には旅行中の3月27日から4月3日まで飲んでいた全ての薬を持って“これが赤ちゃんに影響を及ぼすことはないか”と聞いたのですが、先生は“風邪薬を言われたとおりに定期的に飲んでいる分には胎児にはほとんどないでしょう”とのことでした。でも、特に風邪薬は妊娠初期には良くないと、聞いたことがあるし、もし生まれてくる子供が障害を持っていたらかわいそう、という気持ちがあって、どうしたらよいか、悩んでいます。 ちなみに最後の生理一日目は2月29日でした。4月7日に産婦人科で妊娠が確認されたのですが、時期的に見て、このとき飲んだ薬は胎児に本当に影響がないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 高温期のSEX(受精から着床まで)

    子作りを初めてから一年を過ぎましたが、なかなか授かりません。 基礎体温でタイミングを取っております。 排卵日前後は必ずタイミングを取るようにしてるのですが、それ以外でも2日に1回か、3日に1回のペースで夫婦生活があります。排卵日前後以外も常に中出しです。(生々しい話ですみません(>_<)) そこでふと疑問に思ったのですが、受精から着床するまでの期間(高温期前半)に激しいSEXや、女性がイク事や、中出しをする事は着床に悪影響なのでしょうか? 例えば、うまく受精していてもそのせいで着床前にダメになってしまう可能性がある…など。奥を激しく突かれる感覚が、なんとなく悪影響な感じがするので不安になりました。 回答よろしくお願いします(:_;)!

  • 明らかに発熱してる体調なのに

    風邪をひいた時、明らかに発熱してる体調…例えば身体の節々が痛い、寒気がして鳥肌が立ち、皮膚が痛く感じることも。頭痛、全身のダルさ、涙目でボーッとする。鼻水が止まらない、のどが痛い…こんな状態なのに、熱をはかると35度後半とか、今日は36度3分でした。 今日は思い切って仕事を早退しましたが、熱がないとなんだか大したことないみたいで罪悪感がわいてきます。こういうことがよくあるので、今日はいい加減、本当に風邪なんだろうかとおもいました。私の身体はどういう状態なんでしょうか。どっか悪いのでしょうか。どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 排卵注射で受精卵はどうなるのですか?(知識がないので教えてください!)

    今年2月に流産後、基礎体温が安定しなかったのと、早く子供が欲しいと思い、先ほど婦人科を受診してまいりました。 エコーで見たら卵胞が20mm(?)位あり、排卵直後か今日排卵するかもと言われました。 3月28日~4月3日まで生理があり、今朝、周期21日目にしてようやく高温期に入るかな(36.52℃)という体温でした。 無排卵月経になっちゃうのか排卵が遅れているのかそれも診てもらおうといろいろ相談していたら、「排卵を促す注射をしますので今日タイミング法やってみましょう」と言われ注射してもらいました。(薬品名はわかりません) しかし、気になることがあるのですが、今月7、8、11日に仲良しをしました。 もしも、もし、11日の仲良しで上手く受精してたとしたら今日の排卵注射は、着床や黄体ホルモンに影響があったりしないのでしょうか? 初めてのことだらけで何もわからないままいろいろ行ってしまいました。 詳しい方どうか教えてください!

  • 妊娠初期症状?風邪?

    妊娠希望です。 今現在、着床の時期だと思うのですが、 昨日から、のどが乾いたような感じ?痛いというより・・・のどがカラカラしてる感じが続いてます。風邪かなぁ~?って思うのですが、気持ち的に薬は飲めず、悩んでます。よく、妊娠初期は風邪の症状と似てると聞きますが、確かに、基礎体温は高いですけど、普段の高温期と同じような気もするし・・・ のどが痛い症状はやっぱり風邪ですかね・・・ 妊娠を心まちにしているので、もしかしてって思っちゃうんです。 ちなみに、次回生理予定日は10月15日です。