• 締切済み

受精の時の体調について

1月29日に生理が始まりました。周期は26日~28日です。 基礎体温を計っていますが今朝(2月12日)は37度0分でした。昨日は36度4分、今日から高温期に入った感じです。 今日主人と仲良くしてみましたが・・・実は私が現在風邪をひいています(熱っぽい感じはしないのですが、のどが痛い・鼻水が出る等の症状で市販の風邪薬を飲んでいます)。 そこで気になったのですが・・・ (1)私が風邪をひいていること、風邪薬を服用していることで受精への影響があるのか (2)受精したとしてその後の経過(着床・赤ちゃんの発育)に影響があるか 経験のある方、知識のある方、よろしければ回答ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zato
回答No.2

風邪をひいていることや風邪薬を服用していることはあまり気になさらなくていいです。 もちろん元気な時の方がいいとは思いますが、妊娠するときは妊娠できますしね。 受精したとしても、着床するかどうかはわからないものです。 それは風邪とは関係なくわからないのです。 受精すればほとんどみんな着床するのではなく、受精してもあんまり着床ってできないもんなんですよ。 もしも着床して妊娠ということになったら、風邪のことや薬のことは影響ないと思って大丈夫ですよ。 あと、できれば高温になる前に仲良くできていた方が妊娠のタイミングとしてはいいと思います。 排卵の前に仲良くできていた方が受精の可能性が高いですから。 排卵日を事前に知りたければ、基礎体温に加えて排卵検査薬も使ってみてはいかがでしょうか。

jas0422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今回は仲良くするにはちょっと遅かったかな~と思っていたんです・・・。 でも、もしタイミングがバッチリだったら・・・と考えたら少し不安になってしまって。 排卵検査薬、今度使ってみようかな~と思います。 今度は体調も万全にしておきたいです! ありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

影響はないと思います。妊娠超初期は薬もお酒もタバコも大丈夫(知らずに飲んでしまっている人が多数いるし、この時期はそもそも影響を受けにくい)。ただし、相当強い薬(病院で処方されるような薬)は主治医に聞いた方がいいです。 ちなみに私、着床したときから妊娠の初期症状が現れ始めたものの、妊娠とは思わずに風邪だと勝手に判断して市販の風邪薬を飲んでましたが、大丈夫でしたよ。

jas0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬ぐらいなら大丈夫なんですね。 今から神経質になるのはちょっと気が早すぎたのかもしれないですね。 ありがとうございました。