• 締切済み

質問:漫画「風の谷のナウシカ」のラストについて

ラスト(巻紙?部分)のことで質問です。 久し振りに図書館から借りて読み直してみると、私が覚えているのと違うんです。最初に読んだのはアニメージュだったのか、どこかで立ち読みしたのか覚えてませんが、その当時、自分自身では漫画を所有していませんでした。 私の記憶では、 チククはナウシカと共に風の谷に帰ってナウシカの養女になる。 アスベルとケチャが結婚してペジテを復興。 クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。 ナウシカはチククが成人後、森に帰った。 となっていたのですが、読み返すと全然違う。 あまりにも鮮明に記憶しているので、勝手な思い込みではないと思うのですが、どなたか私が記憶しているラストについてご存知ないでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに実際の漫画では以下のようになっています。 ナウシカは土鬼の地にとどまり、土鬼の人々と共に生きた。彼女はチククの成人後、はじめて風の谷へ帰ったとある年代記は記している。 またある伝承は、彼女がやがて森の人の元へ去ったとも伝えている。 帰還したクシャナは、やがてトルメキア中興の祖と称えられるにいたるが、生涯代王にとどまり決して王位につかなかった。以来、トルメキアは王を持たぬ国になったという…。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

連載とコミックスが違うのか、あるいは初版と再版で違うのかとネット上の情報で色々確認してみましたが、そういう情報はありませんでしたよ。 まぁほかのエピソードはまだしも「クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。」この話の「「クシャナはクロトワと結婚」がありえなさすぎですし、誰かの同人ちっくな読み物でもみかけられたんじゃないんですかね(ノリが同人っぽいし)。

chi-fuku
質問者

お礼

ネット上の情報を調べていただいたんですね。ありがとうございます。私も散々調べて、あり得ないのかなと思いつつ、諦め切れなくてこちらで質問させていただいた次第でして・・・。 "ノリが同人っぽい"・・・同人誌は読んだことがないので違うかな。ただどなたかがHPで"こんな結末だったら・・・。"という想像を書かれていたのを見かけた可能性はあるかも。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

私も連載時と単行本と両方読んでますが、そのどちらも 「ナウシカは土鬼の地にとどまり、・・・」の方だったと記憶しています。 ちなみに、チククは男の子だと思ってたけど(笑)

chi-fuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、連載時でもそうだったならやっぱりそうなんでしょうね。う~ん・・・。 チククはそう男の子でした!なので、養女じゃなくて養子ですね。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカ あのシーン

    こんにちは 先日金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見たのですが いくつか謎な点があり 自分なりに考察したり調べましたがわかりません 以下2点のシーンはいったいどう伝えたかったのでしょうか? 1ゴルベットに乗ったアスベルがクシャナ率いるトルメキア軍船を攻撃するところで ナウシカが彼にもう やめて!!と叫んでいます ここです アスベルの頭の中でフラッシュバックしたナウシカの姿に重なって見える女性は誰なのでしょう? 2 オームの子をひきづって風の谷に向かうペジテの男性2人をナウシカが止めようとウェーベに立ち乗り近づきます ここで ナウシカに銃口を向けた男性が彼女をみた時 になぜか銃を手放します 彼はナウシカを誰かと連想させたのでしょうか? 私の予想では ラステルかな?と思うのですが実際わからなくてもやもやします´・・`

  • ナウシカで

    昨日金曜ロードショーでナウシカが放送されたのでハードディスクに録画して見たのですが、字幕を出して見たところナウシカが黄色なのはわかりますが、なぜアスベルが青でクシャナが緑なのでしょうか? やっぱり漫画版の縛りがあるんでしょうか? それぞれペジテ、トルメキアの主要人物だからでしょうか?

  • 風の谷のナウシカで・・

    風の谷のナウシカの最初の方の話ですが、 トルメキアの大型船が風の谷に墜落してくるシーンで トルメキアに囚われていたペジテのお姫様をナウシカが救い出して、 土手(?)でそのお姫様の服を開いた時、ナウシカが「あ・・(もうこの子はダメだ・・)」的な感じになっていると思うのですが、 その時ナウシカは何を見たんですか? ずっと疑問です。。

  • 風の谷のナウシカの漫画について

    風の谷のナウシカの漫画を買おうと思っているんですが、 探していたら「トルメキア戦役バージョン」と何も書いてないものと「アニメジェーコミックスワイド判」が、ありました。 この三つの違いは何ですか?また、どれがお勧めですか?

  • 風の谷のナウシカについての質問

    風の谷のナウシカでナウシカとアスベルが腐界の深部から出た後、 ペジテへ行ってナウシカが捕まる(?)ところがありますが、 そのあとブリックの中でラステルの母と女の子に助けられて、 そこで女の子がナウシカの服と交換して、身代わりになります。 しかし、女の子の髪の色とナウシカの髪の色は違いました。 ナウシカとラステルの母が部屋から出たあと、監視員(?) みたいな人が部屋を覗いていますが、 何故バレなかったのですか? とても読みづらいと思いますが、回答願います・・。

  • 【風の谷のナウシカ】アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際

    【風の谷のナウシカ】 アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際に、ナウシカを見たときに一瞬フラッシュバックして攻撃をためらいますが、あの意味はなんでしょうか? トルメキアの飛行船で、ペジテへと向かう途中、突如アスベルが攻撃してくるシーン、ナウシカとのファーストコンタクトの際の疑問です。 妹であるラステルを思い出したのかとも思いましたが、フラッシュッバック時の映像がどうしてもナウシカ本人にしか見えません。 また、そのフラッシュバック(かと思われる?)際のナウシカの服装・およびシーンがどの箇所・あるいはどういったシチュエーションのものであったのか、その後のシーンを見ても全く分かりませんでした。 子供の頃からこのことに疑問を持っていましたが、未だにわかりません。 同じような疑問を探してみましたが、見つかりませんでしたので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 風の谷のナウシカの事で・・・

    昨日、久しぶりに見たのですが話の最初の方でトルメキア?の飛行船が風の谷に墜落した時の事で疑問があったので質問します。 墜落した後にナウシカが現場に行ったときにペジテの姫?の様な女の子を発見して胸のボタンを外してった時に何かに驚いて途中でやめてしまいました。 あれは何があったのでしょうか。

  • 風の谷のナウシカのどうしても解らないシーン

    風の谷のナウシカ大好きです。もう何回も見ていますが どうしてもあるシーンが理解出来ないでいます。 最初の方のシーンでトルメキアの大型飛行機が巨神兵の重さに 耐えきれず墜落しますね。その中にペジテのラステルが人質として乗っていますが ナウシカに救出されます。そこで質問! ナウシカが彼女の洋服のファスナーを開けて「はっ」とした表情で 何も言わずファスナーを締めて泣きそうな顔をしています。 あのシーンはどういう意味なのでしょうか。 その後ラステルが「積み荷を燃やして」という言いますがどうしてですか。 どうしても解決出来なく20数年経ちました。 宜しくお願いします!

  • 今更ですが「風の谷のナウシカ」について「アスベルの母」

    ご覧いただいてありがとうございます。 ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。 「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。 今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。 ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。 最初の「お母様」は「アスベルのお母さんなの。」という意味にとれますが、逃げるときの「母様」は自分の母親を呼ぶように感じてなりません。 その前のナウシカの回想シーンで大勢の大人にナウシカがかばうオームを取り上げられるシーンがありますが、その前半で馬に乗る父と母がどこかに行く場面がありますよね。 私はこのシーンがお母さんがペジテに人質かなにかで連れて行かれるようにずーと感じていました。 そこで船の上で再会?ということはアスベルとナウシカは異父兄弟?という変な理解を勝手にしていました。 原作にはこのあたりのことが書かれているのでしょうか? ナウシカのお母さんはどうなっているのでしょうか? どなたかご意見を聞かせて下さい。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 長文を最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

  • 風の谷のナウシカの船の色の謎

    先日、TVで「風の谷のナウシカ」をまたまた見てしまったのですが、ずっと疑問に思ってた事があります。それはペジテ軍の船の色についてです。 最初、アスベルとナウシカがペジテの船を見つけた時は、船の色は赤茶色?銅っぽい色で、その後の戦闘シーンも同じ色です。 しかし、風の谷を救ったナウシカによってオウムの攻撃色が輪のように消えていくのをユパ様が見つけるシーンでは、ペジテの船はグレーのような鉄色の冷たい色に変わっています。 これは何故色を変えたのでしょうか?単に夜だとも考えられるのですが、ほぼ夜更けだし、今までこの映画を何回も見てきたので疑問でした。 質問というよりは疑問なのですが、その辺のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。