• 締切済み

質問:漫画「風の谷のナウシカ」のラストについて

ラスト(巻紙?部分)のことで質問です。 久し振りに図書館から借りて読み直してみると、私が覚えているのと違うんです。最初に読んだのはアニメージュだったのか、どこかで立ち読みしたのか覚えてませんが、その当時、自分自身では漫画を所有していませんでした。 私の記憶では、 チククはナウシカと共に風の谷に帰ってナウシカの養女になる。 アスベルとケチャが結婚してペジテを復興。 クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。 ナウシカはチククが成人後、森に帰った。 となっていたのですが、読み返すと全然違う。 あまりにも鮮明に記憶しているので、勝手な思い込みではないと思うのですが、どなたか私が記憶しているラストについてご存知ないでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに実際の漫画では以下のようになっています。 ナウシカは土鬼の地にとどまり、土鬼の人々と共に生きた。彼女はチククの成人後、はじめて風の谷へ帰ったとある年代記は記している。 またある伝承は、彼女がやがて森の人の元へ去ったとも伝えている。 帰還したクシャナは、やがてトルメキア中興の祖と称えられるにいたるが、生涯代王にとどまり決して王位につかなかった。以来、トルメキアは王を持たぬ国になったという…。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

連載とコミックスが違うのか、あるいは初版と再版で違うのかとネット上の情報で色々確認してみましたが、そういう情報はありませんでしたよ。 まぁほかのエピソードはまだしも「クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。」この話の「「クシャナはクロトワと結婚」がありえなさすぎですし、誰かの同人ちっくな読み物でもみかけられたんじゃないんですかね(ノリが同人っぽいし)。

chi-fuku
質問者

お礼

ネット上の情報を調べていただいたんですね。ありがとうございます。私も散々調べて、あり得ないのかなと思いつつ、諦め切れなくてこちらで質問させていただいた次第でして・・・。 "ノリが同人っぽい"・・・同人誌は読んだことがないので違うかな。ただどなたかがHPで"こんな結末だったら・・・。"という想像を書かれていたのを見かけた可能性はあるかも。

• nemosan
回答No.1

私も連載時と単行本と両方読んでますが、そのどちらも 「ナウシカは土鬼の地にとどまり、・・・」の方だったと記憶しています。 ちなみに、チククは男の子だと思ってたけど(笑)

chi-fuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、連載時でもそうだったならやっぱりそうなんでしょうね。う~ん・・・。 チククはそう男の子でした!なので、養女じゃなくて養子ですね。