• ベストアンサー

沖縄のきれいな海・おすすめ離島は?

今年の夏、3才の子供をつれて沖縄に行こうと思います。 1番の目的は『極上ビーチでシュノーケリングをしてカラフルな魚の群れを見ること!』なのですが、本島&慶良間に行くか、石垣や宮古などの離島に行くかで迷っています。 おすすめのビーチはどこですか?観光も少ししたいです。

noname#107435
noname#107435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 沖縄には毎年のように行っています。お子様連れでキレイな海を 見たいのであれば、慶良間諸島がオススメです。渡嘉敷島や座間味 島もいいですし、なかでも阿嘉島は波打ち際でたくさんのサカナを 見ることができるので、安全かつ満足できると思います。アクセス も本島の泊港から高速フェリーで1時間弱なので行きやすいです。  お子さんがもう少し大きければ、石垣のシュノーケリングツアー をオススメしたいところです。とくに白保地区の民宿が主催してい るツアーなら、カクレクマノミ( ニモ )もほぼ確実に見られます。 でも3歳だとちょっと無理ですね。石垣だと大原ビーチも波がほと んどなくてサカナがたくさん見られるのですが、宿からのアクセス などを考えると、やはり慶良間諸島のほうが便利でしょう。  ただ、慶良間は海や眺めは素晴らしいのですが、観光すべきとこ ろはほとんどありません。そのぶん、沖縄本島でいろいろ観光して 回ればいいでしょう。石垣や西表にも観光スポットはたくさんある のですが、3歳のお子様連れだとちょっと厳しいと思います。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/kerama/aka.htm,http://www.churashima.net/shima/special/beach/kerama/index.html
noname#107435
質問者

お礼

ありがとうございます。観光することを考えればやはり本島&慶良間がよさそうですね。 石垣島等は子供がもう少し大きくなってから考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 息子は現在6歳ですが、rtyu5さんのお子さんが3歳とのことですので、息子が3歳時に行った時の事を思い出しつつ回答させて頂きます。 見落としがちな点ですが、飛行機は子供にとっては大きな負担になります。 安価なツアー(特に離島)では直行便ではなく航空便の乗り継ぎが生じるものが多く、乗り継ぎは極力避けたほうがよろしいかと思います。 上昇時・下降時の気圧変化による”耳痛”を我慢し続けるだけで相当疲弊してしまいますので、飛行機が最初の試練となると思います。 以前利用したフリープランでは運悪く羽田~那覇の間に博多経由で乗り継ぎという憂き目にあってしまいました。 その時の息子の状況ですが、機内では「耳が痛いよ~」と泣き叫び、博多で乗り継ぎ際は搭乗口付近で「もう乗りたくないよ~」と半狂乱でした。 3歳では耳から息を抜くという事や多めに唾を飲み込んで耳痛を和らげるという事はまだ上手にできないと思いますので、予め飴やペットボトルのドリンク等を用意しておくとよいと思います。 機内でも飴やドリンクのサービスはありますが、いざ上昇時・下降時となると機内サービスはできませんから。 飴に関しては乗ったと同時に乗務員にお願いするといいでしょう。 ご希望の中では本島&慶良間をお勧めします。 子供が喜びそうな観光スポットはどうしても本島が中心になってしまうと思いますし、綺麗な海やビーチという点でも慶良間はご希望にマッチしていると思います。 (慶良間のように船で行ける離島がベストだと思います。) 下記URLには本島の主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトですよ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html 沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めで、予め営業時間のチェックは必須だと思います。 お子さん連れの場合、機内での疲労と移動疲れが重なってしまうと普段よりお昼寝タイムが長くなったり朝寝坊になりがちです。 また、観光施設の遊具にハマってしまったりして、時間のロスが懸念されます。 全体的に余裕をもって行動なさって下さい。

noname#107435
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり乗り継ぎをするのは大変ですよね。 去年、妹の結婚式で沖縄に行ったのですがその時に耳鳴り予防は学習したので大丈夫です^^。

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄の離島について教えてください

    9月10日から沖縄へ旅行に行く予定です。沖縄は4回目ですが、本島にしか行ったことがなく、今年はせっかくだから離島に行きたいなと思ってます。 だけど、離島のことをまったくしりません。 どこの離島がいいですか? 贅沢をいえば、ホテルがきれいなところがいいですっ ゆっくりのんびりビーチで過ごしたいです。 離島のことを教えてください。 シュノーケリングやバナナボートなどもしたいなぁ~。 情報を教えてください。4泊5日の予定です。

  • 沖縄シュノーケル オススメは?離島希望

    沖縄でシュノーケルをする場合のオススメをおしえてください。 本土は何度かいってるので離島を希望しています。 慶良間は座間味島に一度いきビーチからシュノーケルしました。 5月で海水も冷たく想像よりも珊瑚も魚も少なかったです。 宮古、石垣、久米島などの方がシュノーケルにはいいでしょうか? いま久米島が候補なんですが・・ 子供12才と30代夫婦でいつもはグアムやケアンズでシュノーケルを しています。 沖縄では5月と時期が早く魚が少なかったのか、夏でも海外よりもそう キレイな魚が少ないのか分かりません。 ビーチ、ボートエントリーどちらでもいいので、キレイな魚や珊瑚を多く みれる所をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

  • 年末に沖縄旅行 楽しめますか?

    沖縄には本島に3回、だいたい有名な観光地は歩いています。 GWには慶良間にもいきました。 年末に沖縄も考えているのですが、冬はどうなのか検討がつきません。 今回はいくなら離島を考えています。 石垣、小浜島か、宮古にするかですが、冬はどのような感じでしょうか? いままでGWか夏にいってたのでシュノーケルばかりしてたのですが、冬は観光地をまわるくらいしかないでしょうか? または、アラマンダとかいいホテルをとってただただのんびり過ごした方がいいのか迷っています。 冬の沖縄についてアドバイスをおねがいします

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 沖縄、離島の行き先について迷っています。

    7月中旬に、2回目の沖縄へ行きたいと思っていますが、行き先で迷っています。ちなみに、1回目は、本島を回りました。今回は、慶良間諸島のどこかへ行こうかと思っていましたが、休みが4泊5日取れそうなので、せっかくだから、石垣島へ行きたいと思ったり・・・目的は、美しい海(シュノーケリング)と美味しい食事です。2歳9ヶ月の子供同伴です。体験談など聞かせて頂けると幸いです。また、なるべく沖縄らしさを味わえるような民宿に泊まりたいのですが、よいところがありましたら、教えて下さい。

  • 沖縄本島周辺の離島

    沖縄本島周辺の離島で以下の条件に近い離島をアドバイスしてください。 1.徒歩、自転車で回れる 2.海がきれい(シュノーケリングができる) 3.素朴な集落がある 4.きれいな民宿、ペンションがある 5.慶良間は何回も行っているので、慶良間以外 粟国島、伊江島なども気になってます。 よろしくお願いします。

  • 9月15日前後に沖縄の離島に旅行したいのですが、オススメはどちらですか?

    9/15前後に3泊か4泊で、沖縄の離島に行ってみたいと思っています。以前本島の日航アリビラに泊まり、シュノーケリングが非常に楽しかったので、キレイな海と魚達を見たいと思っています。 他の質問で、本島から高速艇で50分で行ける座間味島(慶良間諸島の)の古座間味ビーチがオススメとあり、気になっているのですが、そちらの詳しい情報お教え下さい。 座間味島は良いホテルはありますか?レンタカーも現地で借りるべきですか?本島から座間味島に行くなら、本島はどのホテルに泊まればロスが少ないでしょうか?座間味島は、1か2泊にして、本島も楽しんだ方が色々楽しめて良いのかなぁ、とも思っています。 座間味島ではなくても、羽田から気軽に行けるオススメ離島でも構いません。お安いツアー情報も含めご回答よろしくお願いいたします。

  • 沖縄(離島を含め)シュノーケルに最適なビーチ

    先日、始めて慶良間の古座間味ビーチでシュノーケルをし、すっごい透明度でビーチに入ってすぐお魚をたくさん見ることができて感動しました! このビーチ以上にシュノーケルに最適なおすすめビーチはありますか? 石垣島や宮古島など離島でも結構なので、ビーチに入ってきれいな珊瑚や魚を簡単に見られる場所があったら教えてください!