• ベストアンサー

沖縄のきれいな海・おすすめ離島は?

今年の夏、3才の子供をつれて沖縄に行こうと思います。 1番の目的は『極上ビーチでシュノーケリングをしてカラフルな魚の群れを見ること!』なのですが、本島&慶良間に行くか、石垣や宮古などの離島に行くかで迷っています。 おすすめのビーチはどこですか?観光も少ししたいです。

noname#107435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

沖縄には毎年のように行っています。お子様連れでキレイな海を 見たいのであれば、慶良間諸島がオススメです。渡嘉敷島や座間味 島もいいですし、なかでも阿嘉島は波打ち際でたくさんのサカナを 見ることができるので、安全かつ満足できると思います。アクセス も本島の泊港から高速フェリーで1時間弱なので行きやすいです。  お子さんがもう少し大きければ、石垣のシュノーケリングツアー をオススメしたいところです。とくに白保地区の民宿が主催してい るツアーなら、カクレクマノミ( ニモ )もほぼ確実に見られます。 でも3歳だとちょっと無理ですね。石垣だと大原ビーチも波がほと んどなくてサカナがたくさん見られるのですが、宿からのアクセス などを考えると、やはり慶良間諸島のほうが便利でしょう。  ただ、慶良間は海や眺めは素晴らしいのですが、観光すべきとこ ろはほとんどありません。そのぶん、沖縄本島でいろいろ観光して 回ればいいでしょう。石垣や西表にも観光スポットはたくさんある のですが、3歳のお子様連れだとちょっと厳しいと思います。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/kerama/aka.htm,http://www.churashima.net/shima/special/beach/kerama/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。観光することを考えればやはり本島&慶良間がよさそうですね。 石垣島等は子供がもう少し大きくなってから考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 息子は現在6歳ですが、rtyu5さんのお子さんが3歳とのことですので、息子が3歳時に行った時の事を思い出しつつ回答させて頂きます。 見落としがちな点ですが、飛行機は子供にとっては大きな負担になります。 安価なツアー(特に離島)では直行便ではなく航空便の乗り継ぎが生じるものが多く、乗り継ぎは極力避けたほうがよろしいかと思います。 上昇時・下降時の気圧変化による”耳痛”を我慢し続けるだけで相当疲弊してしまいますので、飛行機が最初の試練となると思います。 以前利用したフリープランでは運悪く羽田~那覇の間に博多経由で乗り継ぎという憂き目にあってしまいました。 その時の息子の状況ですが、機内では「耳が痛いよ~」と泣き叫び、博多で乗り継ぎ際は搭乗口付近で「もう乗りたくないよ~」と半狂乱でした。 3歳では耳から息を抜くという事や多めに唾を飲み込んで耳痛を和らげるという事はまだ上手にできないと思いますので、予め飴やペットボトルのドリンク等を用意しておくとよいと思います。 機内でも飴やドリンクのサービスはありますが、いざ上昇時・下降時となると機内サービスはできませんから。 飴に関しては乗ったと同時に乗務員にお願いするといいでしょう。 ご希望の中では本島&慶良間をお勧めします。 子供が喜びそうな観光スポットはどうしても本島が中心になってしまうと思いますし、綺麗な海やビーチという点でも慶良間はご希望にマッチしていると思います。 (慶良間のように船で行ける離島がベストだと思います。) 下記URLには本島の主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトですよ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html 沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めで、予め営業時間のチェックは必須だと思います。 お子さん連れの場合、機内での疲労と移動疲れが重なってしまうと普段よりお昼寝タイムが長くなったり朝寝坊になりがちです。 また、観光施設の遊具にハマってしまったりして、時間のロスが懸念されます。 全体的に余裕をもって行動なさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり乗り継ぎをするのは大変ですよね。 去年、妹の結婚式で沖縄に行ったのですがその時に耳鳴り予防は学習したので大丈夫です^^。