• ベストアンサー

リカバリしたいけど、今までのデータをどうやって移動させるか?

リカバリしたいのですが、困っています。  インストールしないでも使える簡単なソフトはDVDなどに焼いてそのまま移せば良いと思うのですが、 インストールしないと使えないソフトはそのように移動できないと思うので、そのソフトで蓄積してきたデータや設定をどうやって移せばよいのか困っています。  例えば、Aというソフトがあったとして、ローカルディスクのProgramFilesからソフトAのフォルダを丸ごとコピーして、リカバリ後、ソフトAをインストールして、コピーしておいたフォルダを上書きするという方法は成功するのでしょうか?  その他、リカバリ時に便利なツールなどありましたらぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

XPですか? C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Dataとか C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data に設定のファイルがあるソフトの場合、ここをバックアップしておいて後で上書きでうまく行くこともあります。 >Aというソフトがあったとして の方法で、同じソフトでうまく行った時と行かない時がありますが 駄目で元々ですから、バックアップするのも無駄じゃないと思います。 ただやはり基本は、各ソフトの設定を紙にメモするとか PrintScreenを使って残しておくことだと思います。 リカバリーする=調子が悪いのでしたら、面倒でも 再設定した方がすっきりするのではないでしょうか。

aoiten
質問者

お礼

はいXPです。 うまくいく事があるなら駄目元でやってみたいと思うけど、逆に調子が悪くなるのでは?という不安もあって悩むところです(ー_ー) あっ、でも、上書きする前のデータをバックアップしとけば良いわけですよね! ちょっとやってみようと思います。 回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

そのソフトにはデータの保存機能はないんですか? エクスポート機能など。 あれば、任意のフォルダに保存すれば良いと思います。 また、通常ProgramFilesフォルダの中にソフト名、もしくは会社名のフォルダが出来ますので、それをバックアップしておいて戻す方法でうまく行きます。 ただ、念のためにほかに同名のフォルダが無いか検索で確認してみてください。

aoiten
質問者

お礼

バックアップして、リカバリ後上書きする方法でやってみます。 リカバリは来週する予定なので、ここで結果報告しようと思います。 回答ありがとうございます。m(_ _)m

• dai509
回答No.1

>ローカルディスクのProgramFilesからソフトAのフォ ルダを丸ごとコピーして、リカバリ後、ソフトAをイン ストールして、コピーしておいたフォルダを上書きする という方法は成功するのでしょうか? 残念ながら、ソフトのデータがすべてProgramFiles配下に あるとは限りません。 (ユーザプロファイルやレジストリ内にもあったりします。) また、実際にライセンスを持っていても、丸ごとコピーはライセンス的にも微妙です。 たぶん、ソフトごとに、設定やデータのバックアップ 方法を確認するしかないと思われます。

aoiten
質問者

お礼

そうですか・・・ソフトごとにとなるとやっぱり時間がかかるのは仕方が無いみたいですね。 回答ありがとうございますm(_ _)m