• ベストアンサー

日本女子と成城

日本女子(人間社会学部/現代社会)と成城(文芸/芸術)に受かった者です。 どちらに入ろうか迷っています。 自分は芸術には興味あるのですが、 興味があるだけで成城(芸術)に入っていいのか? あと、入学金が高いのでちょっと困っています。 日本女子(現代社会)も興味はあるし、 就職のことを考えるとこちらの方がいいのかなとも 思ってしまいます。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico2chan
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

はじめまして。 NO1さんもおっしゃっていますが、大学に行って、その後自分がどうしたいか、どうなりたいか、です。 大学だけで選ぶと後で後悔します。 まだ具体的に何がしたいとか分からないかもしれませんが、それでも考えてみて下さい。 また、質問者さんの場合日本女子と成城ですね。 女子校と共学という違いもありますよね。 ここで質問して参考にされるのはいいと思いますが、最終的には自分で○○だから(したいから)こっちだ!というように決められないと本当に後悔しますよ。 もうあまり時間はないと思いますが、よく考えてみてください。 そして楽しい大学生活を送ってくださいね!

lspical
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり後悔はしたくないので、 将来のことを考えて大学を選んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

せめて卒業後は何がしたいのかが重要だと思いますが?

lspical
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業後についてあまり考えたことがなかったので これを機会に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 成城文芸学部マスコミ学科と本女人間社会学部現代社会学科について

    いま成城大学文芸学部マスコミニケーション学科と日本女子大学人間社会学部現代社会学科で迷っています。 マスコミ関係に興味があるので成城の授業はとても面白そうなのですが、逆に本女の方は社会学なので勉強する範囲が広く、将来の可能性が広がると思います。 ここ2週間とても悩んでいます。 大学全体の雰囲気なども含め、どちらのほうがいいかどなたか意見お願いしますm(__)m

  • 成城大学と明治学院大学の違い

    地方出身者で受験予定の者です。 両方受験するのですが、第一志望ではないので未だに違いがよくわかっていません。。。 志望学部は成城が文芸学部芸術学科、明学が文学部芸術学科です。 具体的間違いというか、この2つだとこちらの方がお勧めとかってあるのでしょうか? 過去に受験された方、OBの方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。m(_ _)m

  • 日本女子大と東京女子大

    今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 日本女子大と東京女子大

    本女・東女 今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 明治学院大学と成城大学について

     現在、明治学院大学の文学部映像芸術学科と成城大学の文芸学部の2つの大学の合格通知をもらっていて、どちらに入学しようか迷っています。 この2つの大学の雰囲気や授業の様子、OB関係などを教えてください。    私が、大学で主に学びたいと思っているのは映像学(特に映画学)です。将来は、映画の宣伝や興行関係の仕事に就きたいと考えています。  

  • 成城大学か、法政大学か(迷)

    国公立某大学を受けました。 国立の発表は8日なのですが、 2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。 で、迷っています 法政か成城か。。。。 法政は日本文学を受けました。 家から1時間20分くらいです。 成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。 家から1時間40分くらいです 学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。 私はマスコミの勉強がしたいと思っていました だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです ですが、ネットでいろいろ調べていたところ 成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから 学生は勤勉ではない。覇気がない 勉強がしたいなら他大学に行け と書いてありました。 それも在学生の方が。 みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、 自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。 日本文学に興味がないわけではありませんが、 就職が非常に厳しいと言われました。 でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。 どうしたらいいのか。 たかが大学、されど大学です 「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。 それがたとえ真実であっても、 今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。 とても迷っています 助言よろしく御願い致します。

  • 明治大学と成城大学のどっちに行けば・・・。

    明治大学(文学部演劇学)と成城大学(文芸学部)のどちらに行こうか迷っています。 私は、大学で映画を中心に学びたいと思っています。それを踏まえると、映画に関する授業のある成城なのですが、将来就職をするときには2つを比べて偏差値が高い明治のほうが有利になってしまうのでしょうか? 偏差値で大学を選ぶわけではありませんが、今の日本の状況ではまだ学歴を見る傾向があるようなことを耳にしました。 学部の様子や実際に就職活動をした際の体験談でもかまいません。

  • 日本女子大と日大では

    浪人してマーチを目指しましたが、 日本女子大社会学部文化学科と日本大学文理学部社会学科しか合格できませんでした。 文化学科と社会学科どちらも興味はあります。 日本女子大の西生田のキャンパスは通学に2時間以上かかるので日大の桜上水のキャンパスの方が近いのですが、就職は女子大のほうがいいのでしょうか? 生田のキャンパスはまだ行ったことがないので実際に行ってから決めようと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 成城大学について

    一年浪人して4月から成城大学に入学することになったのですが、気になることがあります。  それは、大学の雰囲気や授業などです。実は自分は本来志望していた大学に受からなかったので成城大学に入学することになったのです。自分の浪人中の勉強不足が原因なのはわかっています。二浪することも考えましたが大学に入ってからの4年間何をするかが大事と予備校講師に言われ、成城大学も良い大学だと思い入学することにしました。 しかし、成城のことは説明会なども行っていないのでよくわかりません。浪人中に失敗したのでその失敗を生かして大学ではいろいろな面で有意義に過ごしたいと思っています。 そのためには、大学での授業や人間関係はとても大事だと思います。特に成城大学では浪人していたことで浮くといことはないでしょうか?全ては自分次第というのはわかりますが、気になります。 成城大学について知っていることがあれば教えて下さい。

  • 共立女子大

    こんにちは。一浪女です。 2015年の共立女子大を受験し 先日文芸学部に合格した者です。 滑り止めとして出した学部で、 もしどこもだめならそこに決めようと思っていたのですが 不安になってきたので質問させてください。 共立女子大は伝統ある大学で、また銀行などの就職に強いと聞きます。 多少のネームバリューはあるのではないかとも思いました。 これらから共立を決めたのですが、 偏差値からするとかなり低いなと。 「一浪で共立女子大文芸学部」 どう思われますか? 就職もかなり厳しくなるのではないかと不安です。 ご意見をお聞かせください。