• ベストアンサー

海外製のPCについて

はじめまして! アメリカに住む際、現地(アメリカ)でPCを買うとします。 そのPCから日本のページへは問題なくアクセスできると思いますが、PCから何か言葉を打ち込む際、日本語入力というものはできるのでしょうか?? なにかソフトなどがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

PCにインストールするOSによります。 OSをWindowsにするなら、日本語版Windowsをインストールする必要があります。 英語版Windowsにあとから日本語入力FEPを組み込むのも可能ですが、使うソフトによっては、組み込んだ日本語入力が効かなかったり、日本語版ソフトを入れたのに表示が英語になる、などの不都合が起きます。 OSをLinax等にするなら、Linax用日本語入力FEPを組み込むだけです。OSやソフトの基本部分が多国語対応になっているので、殆ど問題は起きません。 但し、ソフトによっては「日本語版が無い」と言う可能性があります。

been2005
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! OSはwindowsになるので日本語版を探してみます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

WindowsのようなローカライズされたOSでは限界がありますし、Linuxはよく分からないということでしたら、Macを使われてはいかがですか。 MacOSの場合、言語別という概念はなく、世界中どこで買っても同じもの、中国、日本、アメリカ、フランスなど、取説と外箱の印刷の違いだけで、中身は同じです。 起動させて、日本語で使いたければ、入力システムを「ことえり」にすれば日本語、ENGLISHにすれば英語、言語設定で各言語が階層的に並ぶので、使いたい言語を上げ下げするだけです。 同じものですから、アメリカで買っても同じものです。 キーボードはローマ字入力なら不便はないと思うけど、一応日本語のものを用意されたほうが・・・USBならWindowsのも使えるようですけど。

been2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今までOSはwindowsしか使ったことがなかったので、macは意外でした! 互換性が高そうなので一度調べてみます!

• ka210
回答No.3

WindowsXP を前提としますが、英語版であっても East Asia フォントを組み込み、システム言語を日本語に設定することで、日本語の表示・入力が可能になります。通常の使用には問題ないと思います。 実際、私のメインマシンはその環境で使用しています。 ただし、インストーラーによって Windows の言語がチェックされる場合、インストールできないソフトも“ごく希”にあります。

been2005
質問者

補足

ありがとうございます! そんな設定があるんですね! OSについてもう少し調べてみます☆

回答No.2

>OSをLinax等にするなら、Linax用日本語入力FEPを組み込むだけです Linuxのことですか? 打ち間違いですか? (2回も連続で間違っているし完全に記憶違い) それとも別のOS? http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial_s&hl=ja&q=Linax&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 けっこうLinuxをLinaxと勘違いしている 人が大量に要るみたいですし そもそも質問者レベルの人にLinuxを すすめる人って実際にはLinux使ったこと なく情報だけの知識がない人が多すぎです。 まずLinuxではWindowsのソフトは動きません。 (WINEである程度は動いたとしても どんなバグがあるかわからないですし) 質問者の場合OSなしのPCを買って 日本の知り合いや親族などから 日本語OSを送ってもらったほうが (まだ日本にいるなら日本語版のOSを買ってから 渡米する) いいと思いますよ。 (海外で日本語OSをわざわざ捜す労力を考えると)

been2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 設定とか難しいのでOSをこっちから持って行くようにします☆