• ベストアンサー
  • 困ってます

cpuの交換

今、使用しているサブのPCの反応が遅いのでCPU交換を考えてます。 マシンは中古で買ったFMV-6000CL セレロン900 370ソケット mem256 です。これをpen3の1G 370ソケットに交換しても大丈夫でしょうか?そして少しは反応が良くなるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

本当にセレロン900でしょうか、でしたら 前所有者が交換したのかも? いずれにいたしましてもセレロン→ペンIIIへ換えると それなりに変わります。 あくまで私の経験談ですが セレロン1100をペンIII733に換えてみたところ ベンチマークでもペンIIIの方が早かったです たぶんペンIII650~700ぐらいでつりあいそうです。 将棋のゲームでも砂時計表示が激少しました 演算能力が向上したと思えます。 ですので、ペンIII1000に換えると変わります。 予算の都合もありましょうがペンIII1200をお勧めます 又、HDDも早い物に換えるのもいいでしょう メモリーに、ついてはOSとのかねあいも有りますので 一概に多ければいいとは言えません。 NTFSシステム採用でしたら512Mまで増やせます。 一点か二点と換えて、できれば三点とも換えると がなり変わります。サブ機用なら充分です経験あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私なら、まずメモリがPC100かPC133かをチェックします。 PC133のメモリなら、1Ghzに載せ替えます。 性能としては、使い方にもよるのかもしれませんが、期待するほどではないと思います。気分の問題かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

CPU を換装しても体感速度の変化は無いでしょう メモリを 512MB 程度に増設 HDD を最新の物に換装 この二点をすれば体感速度の大幅な改善が見込まれます その他 OS のチューニング、デフラグソフトの導入

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

体感できても、多少変わったかなぐらいです。 OSがWindows XPの場合は先の方が書いているとおりメモリ増設の方が効果的と思います。 あとはHDD交換ですかね。 2万円台ぐらいの中古パソコンでも買った方がコストパフォーマンスがよいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

P3-1.2GHzまで可能らしいです。 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_196.htm 各種ベンチマークのCPUに対するスコアは向上するかもしれませんが、 体感速度にはさほど変化は無いかもしれません。

参考URL:
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_196.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)

交換が可能かどうかは、詳しく解りませんが >少しは反応が良くなるでしょうか? 期待したほど反応は無いと思われます。 OS=XP、メモリーは512上になっていますか? ●パソコンを新しくすると、インターネットも速くなる http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030530/104807/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

900 → 1GHZの交換ですと体感的にほとんど変わらないでしょう。 ハードディスクの残り容量はどれくらいですか? 残りが一割切っている場合は動き等が重くなると思いますよ? デスクトップ上のゴミ箱にファイル等が残っている場合にはすべて削除し デフラグ・ディスクのクリーンアップ等を実施すれば少しは改善できるかもしれません。 お試しあれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!