【自作】マザーボード交換後に起動が遅くなり、画面サイズが小さくなってしまう状態の解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週パソコンが起動しなくなり、マザーボードを交換しましたが、起動が以前より遅くなり、画面サイズも小さくなってしまいます。この状態を解消するにはどうすればいいでしょうか?
  • マザーボードを交換した後、パソコンの起動が遅くなり、画面サイズも小さくなってしまいます。この問題の解決方法を教えてください。
  • マザーボードを交換した結果、パソコンの起動が遅くなり、画面サイズも小さくなりました。この状態を改善するにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【自作】マザーボード交換したら・・・

先週パソコンが起動しなくなり(ビープ音すら鳴らなくなった)知人に聴いたり、ネットで調べたりしてマザーボードが一番怪しいという結論になり、本日新しいマザーを買ってきました。 交換が完了し、起動すると「ピッ」とビープ音も鳴り、Windowsも立ち上がりました。 しかし、起動が以前よりかなり遅いんです。ネットで調べても「エラーが出て起動しなくなる」というのはあったのですが、自分のように「起動が遅くなる」というのは見た限りありませんでした。 あと画面サイズが通常より小さく、アイコンも大きくなってしまっている状態です。 こういう状態はどうしたら解消できるのでしょうか? ぜひ、お力をお貸しください。 OS:XP 今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」 前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」 CPU:Pentium4 1.51GHz ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200 メモリ:DDR400 512MB×1 256MB×1 HDD:マクスター「6Y120L0」 マザー交換後行った作業:マザーのドライバーインストール ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

自作PCを使って居られる様ですから、当然理解してると 思いますが見当違いでしたらごめん。 >従前(8IK1100)はチップセットi875P+ICH5R >現在(8IPE100-G)はチップセットi865+ICH5 ですから仕様が微妙に違うのかも、型番から見ると現在の チップの方が古いタイプだと思われるので取りあえず動い てますが何処かで不具合を引きずってる可能性あり。 起動出来るうちにデータのバックアップを取ってからBIOS を再確認又は設定、次にOSのクリーンインストールをした 方が安全だと思います。 >画面サイズが通常より小さく、アイコンも大きくなって >しまっている状態です。 マザー交換及びドライバのインストールでビデオカードの 設定が初期化したのかも、現状として「NVIDIA Geforce FX 5200」はWindows標準のドライバで起動してると思われ るので正常な稼働だと思います。 通常はビデオカード付属のCD-ROMからFX5200専用ドライバ を当てれば復旧すると思いますが。

sin-322
質問者

お礼

4名の方、ご回答ありがとうございました! 自作してるくせに知識ない奴で申し訳ありませんでした。 そうですよね、マザボ変えてるんでOS入れなおさないと駄目ですね。 今回は時間もなく、諸事情があってとりあえず修復インストールのみにしておきました。。 画面サイズはビデオカードドライバを入れたら、だいぶ正常に近づきました。 みなさんのおかげでなんとか使えるパソコンに戻りました。時間を見つけてクリーンインストールしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.3

このMB デュアルチャネルメモリなのに 容量が違うの入ってますね 相性を考えると、同じ日に、同じ店で、同じメモリサイズを2枚購入して 取り付けたほうが速くなります。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

根本的な解決は再インストールしかありません。

回答No.1

もしかして前のマザーのドライバが残っていてそれが原因とか・・・。 個人的には、マザボを変えてるのでOSの再インストをオススメします。

関連するQ&A

  • ビデオカードをFX5900XTに交換後再起動できない

    ビデオカードをFX5200からFX5900XTに交換したら 通常起動はできるのですが再起動すると長いビープ音がなりモニターになにも映りません。 マザーボードのバイオスの設定に問題があるのかもしれませんが、あまり詳しくないので困っています。 スペックは P4 3.2 GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 (バイオスは最新) AOpen FX5900XT       電源  350W

  • マザーボードの交換をしたいのですが

    似たような質問もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 今回自作のパソコンをマザーボードのみ交換したいと思っています。 その際ハードディスクの中身を一から変えようとも思いましたが、 いくつかのソフトや画像が残っているため、出来れば現在の物を そのまま使用したいと思いここへ投稿させて頂きました。 初心者に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておりませんので あまりにも難しいものであれば、ハードディスクのフォーマットも 考えます。盆中お忙しい所申し訳ございませんが、ご指導下さい。 宜しくお願いします。 現在の使用  マザーボード GIGABYTE GA-81RX Intel845 chipset Socket478  CPU      Pentium4 2.4GB  400MHz FSB  メモリー   PC2100 DDR 256MHzx2枚   新しいマザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 Intel865PE chipset    

  • マザーボードの交換について

    最近デスクトップのパソコンが、電源はつくのですが、BIOSの画面まで起動しなかったり、 起動しても時計が初期化されてしまう症状がでています。 マザーボードの電池の交換時期かと思い、ボタン電池を交換したのですが、効果はありません。 近くのパソコンショップで見てもらったところ、マザーボードがダメになっているかもとのことでした。 その後、HARD OFFによったところ、「GIGABYTEのGA-EP45-DS3」というマザーボードが安く売っており、 自分の浅い知識でネットで調べたところ、交換できるマザーボードかなと思っています。 このマザーボードは私のパソコンに対応しているのでしょうか? 対応しているとすれば自分で交換できるのでしょうか??? 以下、パソコンの仕様です。 商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル) 【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX わかる方がおられましたら、宜しくお願い致します!

  • マザーボードを交換したのですが

    起動しなくなり マザーボードとCPUだけを交換して電源を入れましたが XPが起動しません。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」と画面に表示されています。 HDDのデータを残したまま起動できるようにするには どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS XP MB GA-945GCMX CPU Dual core E2140 です。

  • マザーボードの交換に関しまして

    よろしくお願い致します。 友人のかわって質問させていただきます。 GIGABYTE GA-8I915G-MFの購入、ないしは互換のボードを探しております。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1796 http://kakaku.com/spec/05405011610/ (経緯) 約4年前にPCショップにて組んでもらったデスクトップが 起動しなくなりました。通電はするのですが、画面に何も表示されず、 HDD、メモリ、グラフィックボード等すべて交換、CMOSクリア、 クリーニング等してみましたが、現象は変わりませんでした。 (20回中1回は起動するが、途中固まる) ということでマザーの交換にて対応しようと考えているのですが、 4年前に発売のボードのため、売っているところがないのです。 HDDにはOffice(メディア紛失)、Adobe関係(メディア紛失)、 ゲームデータ関係等が友人も把握できないほどつまっている ということで、 今の資産をどうしても生かしたいという強い希望があります。 長くなりましたが、お聞きしたいことは2点です。 ■ネットにてGA-8I915G-MFの購入は可能でしょうか。 ■上記がNGの場合、今の資産を生かしたMBは購入可能でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 《再質問》画面サイズがおかしい

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、解決に至りませんでしたので再び質問させていただきます。 なにか気づかれた方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 マザーボードを交換してから画面サイズがおかしいんです。 チョット口で説明するのは難しいのですが。 CRTディスプレイ17インチを使ってるんですが、画面サイズが15インチぐらいしかないんです。モニターいっぱいに表示されないんです。 画面の解像度を800×600ピクセルにするとモニターいっぱいに表示するのですが、1024×768以上にすると画面サイズよりも一回り小さくしか表示されないんです。マザー交換する前はたしか1024×768で使用してたんで800×600は見難いんです。 以前ココで質問をして、マザー交換してるからクリーンインストールしたほうがいいとアドバイスを頂き、先日クリーンインストールをしました。おかげさまで起動が遅いのは解消されました。ありがとうございますm(_ _)m しかし、画面サイズのほうは問題がありまして。 マザーのドライバ・ビデオカードのドライバも入れました。でも、1024×768ピクセル以上にすると画面サイズがやはり小さくなってしまいます。 ネットで調べたりパソコンに詳しい知人に聴いたりしましたが、原因が分かりません。 ぜひもう一度お力をお貸しください。よろしくお願いします。 OS:XP 今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」 前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」 ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200 解像度・リフレッシュレートの設定もいろいろ試してみましたがダメでした。

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • マザーボードのBiosのアップデート失敗?

    マザーボードのBiosのアップデートをしたところ、起動時に5回短いビープ音がなってから起動するようになってしまいました。 さらにHddのアクセスランプも点きっぱなしになってしまいました。 やはりBiosが原因でしょうか? そのときの初期化の注意点などを教えてください。 マザー:GA-8TX

  • SATA用のマザーボードにSATAIIは付けれるのですか?

    初歩的な事ですいません。 SATA用のマザーボードにSATAIIは付けれるのですか? 使用システムは CPU : Intel Pentium4/3GHz FSB800MHz I865p マザーボード : GIGABYTE GA-8IPE1000 PO2 i865PE FSB800 GbLAN/S-ATA/IEEE1394 メモリ : PC3200 DDR 512MB 400MHZ HD : ST3160023A ST3160023A ST3200822AS グラフィックボード : nVIDIA GeForceFX 5700 DDR 128MB ドライブ : PIONEER DVD-RW DVR-170D 電源 : EG495P-VE(SFMA)V2.0(24P) です。追加予定HDはST3250823AS (250GB SATAII 7200) 宜しくお願いします。

  • GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 マザーボードについて

    GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 マザーボードについてお伺いします。cpuにインテル(R) Pentium(R) 4 2.8GHzより上を使いたいのですが、種類がいろいろあってどれを使えばよいかよくわかりません。A.B.C.Eあります。わかる人教えてください。