• 締切済み

バイクの購入について

onsenの回答

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.4

CB400FOURに「CBR600」か「CBR900」のエンジンをつけると色々込で 「CBR900」を買う3倍くらいのお金がかかってしまうので、 「CBR900」を買ってCB400FOUR風にいじる方が安上がりです。 マフラーや足周りはパーツがいっぱい出ているので自分で簡単にできるでしょう。 > アチコチいじって ハイメカ、大排気量エンジンより250とか125とかの単気筒や2気筒のほうがいじっ他結果を即体感出来るのでおもしろいっす。 カスタムショップで何処まで実現可能なのかは、 最初はちょっとしたフィーリングの調整から お金と膨大な手間と時間があればロケットエンジンをのせる事だって可能、公認取れます。登録は船か飛行機。 > ある程度確認してから購入するモデルを決めた方がイイのでしょうか? バイク屋やバイクの試乗会に行って乗りまくって自分に合うのを探して買うのが一番。 特に中古車は試乗してから買いましょう。 こだわりがあるのなら車種を決めてからがいいけど なければ何でもイイでしょう。 > 峠に走り 安全かつ速い大排気量車で余裕ぶっこいて走るより、 非力で不安定な原付車で全開走行する方がスリルがあって面白い。あなたにそれだけの覚悟はアルか? エンジンのせかえ作業や公認登録はスイートがオススメ http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ Q&Aコーナーでプロのアドバイスを聞く事が出来ます。 私はナイトホーク250に中速トルクさらにアップの特注マフラー作ってもらいました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 御指摘の「全開走行」は私自身も大好きです! 扱えないパワーを持て余してストレス溜めるより、回転でパワー稼いで走っている方が絶対オモシロイと思います! 以前にホンダCRM80に乗っていた事がありますが凄く楽しかったのを覚えています。 財政に余裕があればもう一度新車購入し、レーサーのCR80のラージホイール履かせてエンジンボアアップして走り廻ってみたいですね。 CB400フォアにCBR600か900RRのエンジン換装してみたいという発想は、ノーマルで大柄なバイクに乗るよりコンパクトボディにハイパワーエンジンを載せてかっ飛んでみたいという単なる願望であります。 実現となるとコストやバランスや時間の面で大変な労力を必要とするのでしょうね。 しかし自分の頭にあるイメージを少しでも実現に近付ける事が出来ればステキだと思います。

関連するQ&A

  • バイク購入について

    ホンダCB1000RとカワサキZ1000どちらを購入しようか迷っています。 中型は今まで乗っていましたが大型車は初めてです。 街乗りメインで遠出はしないです。もちろん全開で峠を攻める腕もないです。

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • CBR400R

    ホンダの400ccニューモデル投入で、 400cc市場の活性化は見込めるでしょうか? CBR400R http://www.honda.co.jp/CBR400R/ CB400F http://www.honda.co.jp/CB400F/ 400X http://www.honda.co.jp/400X/

  • バイクのABSについて

    今CB400SF-3かCB750(どちらも現行の新車)を買おうかと思っています。 ふとあるホームページでホンダが5年以内に250cc以上のバイクすべてにABSを装着すると書いてありました。 そこで・・・ABS装着車が発売されるまで待つほどのものかどうか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに今はCBR250R(MC19)に乗っていますが、あと1~2年ぐらいだったら待ってみようかと思っています。

  • ホンダのCB125,CBX125,CBR125はアメリカンタイプ?

    こんばんは。バイク初心者です。 ホンダのCB125,CBX125,CBR125はタイプで分けるとアメリカンタイプにあたるのでしょうか? また、この3つのバイクの違いは何なんでしょうか?CBX125カスタムについては他のと比べるとシート部分が(2人乗りする部分)に段差があるようですが・・。 あと1つあるのですが、CBRの名前はよく耳にし、人気・有名車種であるとは思うのですが、CB,CBXについてはどうなのでしょうか? いろいろと質問を羅列して申し訳ないのですが、お願いいたします。

  • ホンダのCB400SFのようなエンジン音の車種

    タイトルの通りです。 中型二輪の免許を取った時それが教習車だったのですが、あの滑らかで甲高い近未来的な響きのあるエンジン音がすっかり気に入ってしまいました。 あんな感じのエンジン音の車種は他にどういう物があるでしょうか? 初めはホンダのCBシリーズは皆そうなんだと思っていましたが、先日大型二輪の免許を取った時乗ったCB750はいかにもオートバイっぽい太い音でした。 試乗会でCBRに乗ってみた時も同様で、四気筒だからと言って同じ音がする訳ではないんですね。 CB400SFだけなんでしょうか?

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • オートバイ購入について

    皆様どうもお世話になります。今回はオートバイの購入について御質問させて頂きたいと存じます。先日、急に現金が必要な事情が出来まして愛車を手放したのですが、やはりバイクを所有して乗りたいという気持ちは強く持っており再度購入したいと思います。前は半分手持ちの現金と残り半分は銀行のマイカーローンを利用し購入しました。今回も銀行のマイカーローンを利用し購入したいと考えますが、問題はどんなバイクを購入するかと時期的なもの(ある程度貯金した後に購入するかフルローンにするか)を今から検討してみたいと思いました。 欲しいバイクは ●ホンダ:CB400SF・VTEC(2)(新車希望) ●ホンダ:CB400FOUR(水冷型) ●ホンダ:CRM80(最終型) ●カワサキ:バリオス(1)型 前はゼファ750でしたが、街乗りメインでしたから今度は400ccまでで充分だと思います。ゼファがいろいろトラブって修理代が嵩んだので無難なのは新車ですがトータルで高額になりますし。それから車種により欲しいパーツをある程度一緒に購入取付した上で購入しようかと考えます。バイクのみ購入し後でパーツ購入取付けでイイやと思っても結局今までの経験上やらなかったし、現在結婚していて小遣い制で自由になる金額なんてたかがしれてますのでこう思います。しかし週一回程度乗るだけなのでそんなに高額支払いにしてイイものかどうか、後で支払いの事に気を取られ精神的に辛くなるのも嫌ですし、かと言って安い物に手を出して修理代嵩むのも悔しいですし。 とにかく欲しいし乗りたいと思いはしますがいろいろ考えてると訳分からなくなるばかりで皆様いろいろな方々の御意見を頂きたく思いこちらに投稿させて頂きました。どんな御意見でも結構ですので何卒いろいろな御意見を御教授して頂けましたら幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • バイクを下取りに出す場合のカスタムについて

    スズキのジクサー150ccからHONDAのCBR400Rに乗り換える予定です ホンダドリームで購入予定でジクサーを下取りに出すつもりです ジクサーはヘッドライト交換やリアキャリアなどそれなりにカスタムした状態になっています。 下取りにだす場合はこれらは取り外してノーマルの状態にした方が良いのでしょうか? そこまでの金額は期待してないのでできればそのままでいきたいと考えています 回答よろしくお願いします。