• ベストアンサー

スピーカーの真中のボッチ

スピーカーの真中のボッチ(名前がわかりません)が子供が指で押して凹んでしまいました。これを修復する方法はありますか?パイプ状のもので口で吸ってみたのですがどうにも元に戻りません。音はおかしくないようですが、見た目が悪いのですが、どなたかいい方法があったら教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshidaka
回答No.6

現役で勤務していた頃、売り場のスピーカーが多い時には、一日で10台位悪戯で凹まされました。 経験では、 ●センターキャップがアルミなどの金属製ですと、音質は劣化しますし、原型通りに修復することも困難で、売り物にならなくなります。 ●センターキャップが紙か布製の場合は、ゴミよけのためですから、そのままでも音質の劣化はないと思いますが、売り物なのでその都度、修復していました。 軽症→セロテープの接着面でひっつけて引っ張り上げる。    ダメならガムテープ。 中症→スキマノズルを装着した掃除機を「弱」にして、始めは、5cm位の距離から段々近づけて吸い上げて修復していました。 重症→針の長い画鋲の先端をペンチで少し曲げ、素材を貫通しない程度に挿して引っ張り上げる。 以上を交互に行います。 いずれの場合も、コーン紙は片手で軽く押さえて、優しく優しく自己責任で行ってください。

その他の回答 (5)

• ASIMOV
回答No.5

>スピーカーの真中のボッチ(名前がわかりません)が 「センターキャップ」と言います

• ASIMOV
回答No.4

>スピーカーの真中のボッチ(名前がわかりません)が 「センターキャップ」と言います

• ASIMOV
回答No.3

• usami33
回答No.2

強さの調整ができる掃除機で吸いましょう ただし、最近の掃除機は弱でもそれなりに強いので、トイレットペーパーの芯にの先を少し切れ目を入れて、 横から空気が入るようにして、これを使い、順次強くしてみてください。 ※へこみ時の折り目は残りますよ

• yoooh1
回答No.1

私も子供が小さい頃同じ被害に遭っています。そのときは、セロハン テープを貼り付け、ゆっくり引っ張って直しました。