• ベストアンサー

妊娠中に見る夢について

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 妊娠してから、過去の自分が登場する夢をよく見るようになりました。 設定や時期はいろいろで、内容は実際にあったことではなくて、 夢ならではの支離滅裂なものがほとんどですが、 幼い自分や当時の両親、家族、友人、知人等が登場します。 妊娠中は気持ちが不安定になったりすると聞くので そんな夢を見るようになっても不思議ではないなと思うのですが、 自分が気付いていない気持ちが暗示されているのかな?と 感じたりしています。 今は妊娠に戸惑っていた時期を過ぎ、とても幸せに感じていますし 胎動や大きくなるお腹がすごく嬉しいと思っているのですが…。 似たようなご経験のある方、自分の夢をどう理解しましたか? 参考までに教えてください。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/3month/m3_4.html
po_oq
質問者

お礼

これはなかなか興味深かったです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• char2088
回答No.3

夢の中で自分自身を見るのは、現在の環境に対する違和感や強い不安、 もしくは身体の不調と、それにともなう心の葛藤を反映することが あるそうですが、不吉なことではないようです。 また子供時代の自分に出会うイメージは、現状の無力感、選択肢の少なさ、 無抵抗に物事が運ばれていく状況を反映することがあるそうですよ。 妊娠はポジティブなことながら、まさに「無抵抗に物事が運ばれていく状況」ですよね。 夢は深層心理の具現化(視覚化)なので、心の奥底では未知の出来事に まだまだ不安を感じているのかも知れませんね。 でも妊婦さんは皆そうなのではないかなぁ、と思いました。 私自身は、どんな夢をみたか、もう忘れてしまいましたが。 赤ちゃん楽しみですね。

po_oq
質問者

お礼

夢を見ることが不安なのではなく、「私の中で何かが変わっていっているのかもなぁ」と漠然と感じているようなかんじなのですが、 >「無抵抗に物事が運ばれていく状況」 たしかにそうですね。自分の気付かない自分がなにかを感じているのかもしれません。ありがとうございました。

noname#16235
noname#16235
回答No.2

今年元旦に出産しました新米ママです。 私も妊娠中、不思議な夢を良く見ました。 話したこともない小学校時代の人が出てきたり、全く知らない人が出てきたり、 一晩で短編集のように短い夢を沢山見ました。 あと私が良く見たのはエレベーターに乗っていて落下する夢です・・・。 夢の中でもエレベーターが出てくると“あっ!また落ちる!”って思うくらい何度も見ました。 私も妊娠中は安定した気持ちで幸せだったのですが、 今思えば出産に対する怖さや不安が夢に出ていたのかな、と思います。 回答になってなってないですねσ(^_^;)

po_oq
質問者

お礼

同じように夢を見られていた妊婦さんがいると知って嬉しくなりました。 やっぱりいろいろと、自分の気付かないところで気持ちが動いているのでしょうね。ありがとうございました。