• ベストアンサー

妊娠中に見る夢について

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 妊娠してから、過去の自分が登場する夢をよく見るようになりました。 設定や時期はいろいろで、内容は実際にあったことではなくて、 夢ならではの支離滅裂なものがほとんどですが、 幼い自分や当時の両親、家族、友人、知人等が登場します。 妊娠中は気持ちが不安定になったりすると聞くので そんな夢を見るようになっても不思議ではないなと思うのですが、 自分が気付いていない気持ちが暗示されているのかな?と 感じたりしています。 今は妊娠に戸惑っていた時期を過ぎ、とても幸せに感じていますし 胎動や大きくなるお腹がすごく嬉しいと思っているのですが…。 似たようなご経験のある方、自分の夢をどう理解しましたか? 参考までに教えてください。

  • po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/3month/m3_4.html
po_oq
質問者

お礼

これはなかなか興味深かったです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.3

夢の中で自分自身を見るのは、現在の環境に対する違和感や強い不安、 もしくは身体の不調と、それにともなう心の葛藤を反映することが あるそうですが、不吉なことではないようです。 また子供時代の自分に出会うイメージは、現状の無力感、選択肢の少なさ、 無抵抗に物事が運ばれていく状況を反映することがあるそうですよ。 妊娠はポジティブなことながら、まさに「無抵抗に物事が運ばれていく状況」ですよね。 夢は深層心理の具現化(視覚化)なので、心の奥底では未知の出来事に まだまだ不安を感じているのかも知れませんね。 でも妊婦さんは皆そうなのではないかなぁ、と思いました。 私自身は、どんな夢をみたか、もう忘れてしまいましたが。 赤ちゃん楽しみですね。

po_oq
質問者

お礼

夢を見ることが不安なのではなく、「私の中で何かが変わっていっているのかもなぁ」と漠然と感じているようなかんじなのですが、 >「無抵抗に物事が運ばれていく状況」 たしかにそうですね。自分の気付かない自分がなにかを感じているのかもしれません。ありがとうございました。

noname#16235
noname#16235
回答No.2

今年元旦に出産しました新米ママです。 私も妊娠中、不思議な夢を良く見ました。 話したこともない小学校時代の人が出てきたり、全く知らない人が出てきたり、 一晩で短編集のように短い夢を沢山見ました。 あと私が良く見たのはエレベーターに乗っていて落下する夢です・・・。 夢の中でもエレベーターが出てくると“あっ!また落ちる!”って思うくらい何度も見ました。 私も妊娠中は安定した気持ちで幸せだったのですが、 今思えば出産に対する怖さや不安が夢に出ていたのかな、と思います。 回答になってなってないですねσ(^_^;)

po_oq
質問者

お礼

同じように夢を見られていた妊婦さんがいると知って嬉しくなりました。 やっぱりいろいろと、自分の気付かないところで気持ちが動いているのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の夢

    妊娠中期の妊婦です。 つい1週間前から赤ちゃんの胎動が判るようになった頃から毎日、夢を見ます。 それも一晩に最低2回は見ます。 しかも、あまり良くない内容です。 逃げたり怒られたり病人が出てきたり虫が出てきたり・・・といろいろです。 中には夢判断すればいいことの前触れかもしれないのでしょうが。 毎晩ぐっすり寝ているので不眠症になるほどではありません。 小さな悩みはあるけど、毎日ゆったりとした楽しい気持ちで過ごしているのですが。 妊娠中って夢を見やすいんですか? 夢ってどんなときに見やすいのでしょうか。

  • (寝ている間の)夢

    なんだか分からないのですが、 最近、自分が死んだり、突然空間が切り替わる夢をよく見ます。 (例えば、駅→学校へ何の前触れもなく飛ばされる) 日本刀を何もない空間で自分が振り回している夢もよく見ます。 しかも、夢に出てくる日本刀は、すぐに折れます… 夢の内容が支離滅裂になっている事も多いです。 これって何を暗示しているんでしょうか? ゲームのやりすぎですかね…?

  • 妊娠中の不安もろもろ・・

    現在妊娠21w2dの新米妊婦です★ 胎動も感じ始め、仕事をしつつも幸せな妊婦生活を送っています。 しかしながら初めての出産とあり、不安でいっぱいなのが現状・・・。 そこで先輩ママさんへ質問です。 1、私、甘栗が大・大好きなのですが、たくさん食べても大丈夫ですか???? 2、5ヶ月検診の時お腹周りが81cmだったのですが、大きすぎですか?? 3、胎動があまり感じられなくなると不安で仕方ないのですが、この時期それ程感じなくても大丈夫ですか? 4、たま~に下腹部の真ん中に痛みがあるのですが(その間でも赤ちゃんは動いてるようです)病院に行くべきでしょうか?? たくさん質問をしてしまいすいません。。。。よろしくお願いします!!

  • 妊娠中の夢

    只今4ヶ月の妊婦です。 妊娠してから毎日のように夢を見ます。 その日印象に残ったテレビの内容とか有名人とか。あとはタバコを辞めてから1年くらい経つのですが、タバコを吸って後悔してる夢など…たまにエッチな夢も見ます(*_*; なんでこんなに毎日夢を見るのか不思議です。 皆さんは夢見ましたか??

  • 夢占いではどのような暗示を示しているのでしょうか?

    自分が出産する夢を見ました。 実際には結婚も妊娠もしていませんが 夢の中では妊婦でした。 どんな部屋だったか忘れましたが 部屋の中でお腹が痛くなりこれが陣痛だと思いました。 すぐに治まりましたがまた陣痛が来たら 生まれるかもしれないと言う状態です。 何故か数人?と外を歩いている時に陣痛が来ました。 お腹の赤ん坊に中からお腹を蹴られているのかなと思いました。 道路に横になると助産婦?さんらしき 年配の女性が来てくれました。 足を広げようとしましたが 近くに男性が居たので 見えにくい様に足をくねくねさせてる間に スルリを赤ん坊が産まれました。 助産婦さんが抱き上げのが見えます。 へその緒がついたままでした。 綺麗な赤ん坊ではなく今思うと どちらかと言えば醜い感じだったなー と思うのですが夢の中では 「リアルな赤ん坊」だと思いました。 赤ん坊は泣いたりせず 動きもしなかったのですが ぐったりしてるとか 死んでいるとは思いませんでした。 口の中に詰め物があるので 早くそれを取ってあげないと 死んでしまうかも と思ったところで目が覚めました。 出産の夢は幸運を暗示すると聞いたのですが 醜い赤ん坊だったり死産だと幸運を逃す暗示だとも聞きました。 これは何を暗示しているのでしょうか? 教えてください。

  • 夢占いをお願いします

    夢占いをお願いします。 教室の窓からすぐ近くの屋根に鳥がいっぱいいるのを見ました。 白ふくろう、白鳥?みたいな鳥など、白い鳥がいっぱいいて、わぁすごいと思っていました。 その後の学校の実習のようなもので、私は好きな人(学校の先生)に褒められました。 褒められたというよりも、「なんで知ってるの?まだ教えてないと思うけど」と言われ、私は「授業でやったじゃん」と思っていました。先生は嫌味っぽく、でも笑っていたような気がします。 次に私はトイレに行きました。トイレの仕切りが小さく、見えるんじゃないの?と思いつつ用を足そうとしたら妊婦さんが来てトイレの邪魔をしてきました。 私は、その人とは知り合いではないのですが「妊娠してるの?」と大きくなったお腹を触りました。 支離滅裂ですが、夢占いをお願いします。

  • 妊娠27周目

    妊娠27周目の妊婦のお腹はどのくらい膨らんでますか? また、胎動はわかりますか?

  • 妊娠中のへんな夢

    恥ずかしいので病院の医師にも話せず…こちらで誰かお教えください。 現在、妊娠中期です。 ここ2週間程、ほぼ毎日とてもリアルないやらしい夢をみて目が覚めます。 目が覚めた直後は、実際に子宮収縮していてお腹がはっています。 切迫流産がようやく落ち着いた頃で、今度は早産になってしまうのではないかと心配です。 妊娠して性欲も全くないのに自分の体が不思議でたまりません。 お腹のためにも変な夢をみたくないです。 夢をみないようにするなんて、できるのでしょうか。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠23週 胎動について

    現在23週の、初妊婦です。 はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。 寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。 手を当てていないと、分からないことが多いです。 起きている時などはまったく分からないです。 他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、 うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。 主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう