• 締切済み

インターネットの速度

現在、使用中の回線はADSL(東日本)常時接続です。 ですが、最近妙に速度が遅いんです。 今では、遅いどころか「ページを表示できません」となりページが表示されません! どういうことでしょうか? パソコンの中のメモリーが満杯ということはなぃと思います。まだ、半分はあるはずです。 なぜでしょうか?わかるかたできるだけ早く教えてください。 なお、対策案や対策等に関するURLを知っている方、リンクしてくだされば幸いです。

• u31
  • お礼率25% (9/36)
  • ADSL

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

質問者さんの環境(使用している機器・回線等)が不明の為、思いつくままアドバイスします。 >使用中の回線はADSL(東日本)常時接続です。 回線は、NTT東(西)のフレッツ契約ですか?。 モデムルータに、NTTマークがあれば、多分フレッツ契約ですね。 >最近妙に速度が遅いんです。 >遅いどころか「ページを表示できません」 もし、ADSLが開通以来、モデムルータ電源を入れっぱなしだったら次の様にしてみて下さい。 モデムルータのランプが、現在は全部正常点火である事が前提です。 パソコンを終了する。 モデムルータの電源を切る(電源アダプタを抜く) 全部のインタネット関係の機器の電源を切った状態で15分程待つ。 この間に、全部のコードの抜けかかり・接触不良を点検。 モデムルータの電源を入れる。 モデムルータのランプが平常の点火(大体20秒前後)迄待つ。 ランプが正常に点火したら、パソコンの電源を入れる。 これで、開通時の速度まで戻っていると思います。 これで回復しなければ、パソコンが故障の可能性が大です。 雑音がモデムルータに影響して、速度が段々遅くなります。 モデムルータの電源のオフオンは、月に1・2度をお薦めします。 モデムルータは雑音に弱いです。 蛍光灯が点滅・スタータ不良で点火しない。(蛍光灯の不良時はすごい雑音です) モデムルータの周りに、雑音源(テレビ・電子レンジ・コードレス等の家電製品)がある。 これらの雑音源らしき家電製品があるならば、コードの長さ一杯に離してみて、様子をみてください。 -------------------------------- もし、フレッツ契約ならば・・・・・ フレッツスクウェアが、フレッツ契約のかたは全員が接続可能です(接続は無料) フレッツスクウェア内で、速度の確認をして下さい。 この速度は、NTTビル~モデムルータ~パソコンの間の速度です。 (プロバイダの速度は、入っていません)   フレッツスクウェアの設定は・・・・ モデムのみでパソコンを直結のかたは、XPならPPPoE設定(ネットワーク接続画面の広帯域設定)で新規に設定。 モデムのかたで、XP以外のかたは、フレッツ接続ツール内にある、フレッツスクウェアの接続アイコンで接続可能。 ルータで接続なら、ルータに2セッションの設定。 -------------------------------- モデムルータの設定画面に入る事が可能なら・・・・・ モデムルータの取説で 192.168.x.y をアドレス欄に入れるという説明のページを参照(xとyは、メーカ・機種によって違う) IDやパスワードを入れて、設定に入る為のモデムルータの設定画面を表示させる。 (モデムルータの設定に使用した、IDとパスワードです) 設定画面内で、「現在の状態」とか「機器状況」をクリック。 次に開いた画面の「速度」表示欄の速度を確認。(機器によって開く方法が違う) この速度表示が、NTTビル~モデムルータの間の速度です。 (プロバイダとパソコンの速度は入っていません)

u31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ためしてみます。 あと、回線の契約は、わかりません。 たぶん、フレッツ契約だと思います。(モデムにNTTと書いてあるので、、)

• mii-japan
回答No.3

ADSLモデムを再起動してください 電源スイッチが無いと思うので電源プラグを抜き、一呼吸おいて差し込む その後、PCを再起動してください 速度が遅くなったと思った時のおまじない的操作

u31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりやってみます

• X-ASTRAY
回答No.2

情報が少なすぎるので、NTTやプロバイダに電話ですね。 契約している回線(何Mなのか)、伝送損失、プロバイダーなど情報がまったくないので無理です。 パソコン環境はすべて書いて補足してください。 >パソコンの中のメモリーが満杯ということはなぃと思います。まだ、半分はあるはずです。 今回の質問とはまったく関係ないのでは?

u31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

u31
質問者

補足

回線チェックをしてみたら「2240.064kbps(2.24Mbps) 280kB/sec」と書いてました。 プロパイダーは、OCNです。 あとは、よくわかりません。 まずは、モデムの電源を切りチェックしてみます

• sekiya-h
回答No.1

まず、NTT に問い合わせしましょう。 NTT東日本:フレッツ ご利用者向け サポート情報 フレッツ・ADSL お問い合わせ http://flets.com/customer/inquiry_s.html#adsl

参考URL:
http://flets.com/customer/inquiry_s.html#adsl
u31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。