• ベストアンサー

デジタル一眼レフの選択について

以前からデジカメに興味があり、コンデジを使用してきたのですが、この度デジタル一眼レフの世界に足を踏み入れたいと考えております。 そこで、風景をなるべくクッキリとした画で撮りたいという思いから、canon製品の購入を考えているのですが、何分初めてのため、なるべく安く、しかしながら本格的に使えるものをと考えております。 現在検討しているものとしましては、中古にて、EOS D60、EOS Kiss Digitalなのですが、あまり比較ができず困っております。 お詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

EOS D60、EOS Kiss Digitalを比べるなら、後者の方がいいですよ。 デジタルものを購入する場合は、可能な限り最新のものを選んだ方が後悔しなくて済みます。 私もEOS Kiss Digitalを使用して風景写真などを撮影していますが、非常に満足しています。 それと、風景を撮影するのならEF17-40mmF4Lを出来れば持っていた方がいいですよ。このレンズはLズームの中でも安い方ですが、その写りには定評があります。KissDなら標準ズームとして重宝します。

private4
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難うございます。 EOS Kiss Digitalの方が良いですか、ぜひ参考にさせていただきます。 また、レンズにつきましてもアドバイスを有難うございます。 canonのページで確認致しましたが、ぜひ使ってみたい!と思いました。 (と言っても、今はまだ手が届きそうにありませんが…) いずれ、EF17-40mmF4Lのようなレンズを使いこなせるようになりたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

private4さん こんばんは  フィルムを使うカメラの場合、例えば40年や50年前のカメラであっても、最新のフィルムを使う事が可能です。ですから出来上がり写真としては、最新のフィルムを使った最新の色合いで綺麗に仕上る事が可能なわけです。  ところでデジタルカメラの場合は、フィルムに相当するセンサーを交換する事が出来ません。またセンサーが拾った電気信号を見られる画像化する影像エンジンも交換する事が出来ません。デジカメの場合はセンサーと影像エンジンで画質が決る部分が有りますから、影像エンジンやセンサーが最先端の物により近い機種が良いと思います。従ってD60ならキッスDがお勧めです。  本格的と言われていますが、どの程度の事を考えているのでしょうか???プロとして写真で仕事してない方だったら、使い方次第で最低価格のデジタル一眼レフでも十分本格的な写真が撮れます。カメラは写真を撮る為の道具であって、値段の高いプロ使用のカメラが有れば上手な写真が撮れる訳では有りません。「バ○とハサミは使いよう」です。道具とは、道具の使い方を熟知している方が使えば、低機能の道具でもそれなりに良い作品が作れますよね。と言うことです。それなり以上の事を望めば(例えばデジカメで言えばA0以上の大きさにプリントするとか)道具の機能も必要になってきますが、それなりに多くの方が納得するレベルなら道具の質より使い方・技術だと思います。  と言う事で値段ではなくてなるべく最新のカメラを買われる事をお勧めします。  #2さんは「風景写真は望遠レンズでの切り取りだ」と極端な事を書いていますが、あくまでも#2さんの好みの写真と言う事です。私は「風景写真=望遠レンズでの撮影」だけとは思いません。時と場合で使い分けが必要になります。私の場合は、風景写真では35mm~50mm位のレンズを使う事が多く、望遠レンズを使う事は山岳写真以外は有りません。これも私の好みの撮影方法と言う事です。写真を撮り続けていくうちに、好みがハッキリ出るでしょうから、「風景写真は望遠で撮る」と決め付けないで柔軟な考えで色々なレンズを使って撮影されると良いと思います。

private4
質問者

お礼

丁寧なご回答を有難うございます。 おっしゃる通りです。 現段階では、レンズや性能などを語れるレベルであるはずもなく、とにかく早くデジ一というカメラに慣れたい。という一言です。 そのような自分自身の気持ちの表れという意味での「本格的に」でした。 アドバイスを頂いたとおり、最新のカメラで検討致します。 本当に有難うございました。

• pool_
回答No.2

まず、風景写真の基本は望遠レンズを使っての風景の切り取り、これが基本なんです。そりゃ広角レンズを持って来れば広い範囲が写りますが、それだけであって感動する絵(写真)となるのは難しいです。 著名な写真家など望遠レンズを多様して、撮影に望んでいますので、風景を撮るのであれば広角レンズと安易に考えないでレンズの選択をしてください。 有名な風景写真家として前田真三氏をあげておきます http://images.google.com/images?svnum=50&hl=ja&inlang=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%91O%93c%90%5E%8EO&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 いづれの写真もいつかどこかでご覧になった記憶があるかもしれません(^_^)v カメラとしては、連写の機能もオートフォーカスの機能もそれほど重要視しませんので、風景写真を重視するのであれば、逆に何でもいいでしょう(^^; まあ、そうはいかないでしょうから普段使いもするでしょうから、ある程度機能を望まれるでしょうが、最近のであればそれほど劣る製品もありませんので、ご安心を(^_^)v ただ、まだデジタルカメラは日進月歩の世界、性能ですので後からでるカメラほど、性能が優れている事が多々あります。 また、これからもカメラを使い続けていくということで、いつ壊れるか分からないカメラよりも、新品の製品がいいでしょう、予算にもよりますが最新のKiss Digitalかな、と(最新はKiss Digital Nです) 寿命が何年と決まってるわけではありませんが10年持つカメラ、中古で既に3年使われているとするとあと7年しか使えませんからねぇ、あと落として明日にでも寿命を向かえるカメラもあるかもしれません(^^;

private4
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき有難うございます。 お教え頂いた前田信三氏の写真、早速拝見させていただきました。 そうなんです! 私も北海道に3年居りまして、その時にこんな風景を自分の印象に残るような撮り方で撮ってみたいなと思ったのがきっかけでした(今や離れてしまいましたが…)。 また、初心者ですので、確かに新品も考えておりました。 中古品だと、トラブった時に対処に困りそうですし。 とにかくいろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

private4
質問者

補足

前田真三氏の誤りでした。 写真家の方の名前を打ち間違えるとは恥ずかしい限りです。