• ベストアンサー

マリオカートDSで.........光る?

大げさなタイトルですみません。 先日マリオカートDSをプレイしていて、ふと自分のカートを見ると、前部がなにやら薄く輪状に光っています。空気の層を凄いスピードで突き破った時に発生するような感じのものが。ちなみに敵にも同じような現象が起こっていました。一見、何かをチャージしている雰囲気なのですが、そういう訳ではなさそうだし... ただのエフェクトなのでしょうかねぇ。 これについてご存知の方はいらっしゃいませんか? 実に下らない質問ですが気になるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

スリップストリームというテクニックです。  ライバルの後ろを走っていると 自分の周りに白い筋が発生します。 それを約3秒間継続すると 3秒間加速状態になります。 ただ キノコとはちがい悪路では減速します。  相手の後ろに くっつくように走るには、 フルアクセルでは追い越すこともありますでしょうが、 少しくらいなら アクセルを止めても大丈夫です。 白い筋が消えない程度に 軽く減速しながら調節してください。  相手が後ろにアイテムをつけている場合は 加速時に当たる可能性があるので、やめたほうがいいでしょう。  Wi-Fiコネクションなら アイテムを後ろにつけられませんので、 スリップストリーム狙いの相手には 直接アイテムをぶつけるしかありません。 その分 相手にやられる率も減るでしょう。 ここで試してみるのも いいかもしれません。  このテクニックは 成功すれば とくにアイテムを持っていない時には効果抜群のテクニックです。 慣れると意外と難しいことでもないので ぜひ試してみてください。  練習には キノコカップのエイトクロスサーキットが最適でしょう。  ちなみに ニンテンドウ64の「マリオカート64」でも可能ですが、 こちらはかなり難しいです。

blackfasten
質問者

お礼

なるほど、加速効果だったのですね(敵に当たると吹っ飛ばせる様なものかと...)。64のマリオカートも持っているのですが、エフェクトの違いなのか全く気付きませんでした。また、Wi-Fiでアイテムが装備できないというのも知りませんでした←無線LANをわざわざ買うのも...という理由で。 色々な情報をありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分よりも前にいるカートについていくと 空気抵抗が減っていき、やがてスピードアップします その輪状の光は成功してる証です。 自分が前にいるときに敵カートにこの技をやられた 場合はバナナや緑コウラの後ろ置きをすると かなりの確立で当たります。 便利で使いやすい技なので どんどん使っていけばいいと思います

blackfasten
質問者

お礼

ゲーム上のことだけではなく、現実にあることだったのですね。あのエフェクトの意味がいまいちわかりにくいですが(f^_^)。どうもありがとうございました。

• ms06j
回答No.2

スリップストリーム現象といいます ほかのマシンの後ろにつくことで空気抵抗を減らし、自車の速度を上げる技術です。 マリオカートDSでは、数秒間他のカートの後ろを走行し続けると、キノコを使う程度の加速が得られますので、逆転のチャンスともなります。 また、相手にスリップストリームされないように注意するのもテクニックのひとつです。 面白い実験があったようなので、下記URLもご覧になって下さい

参考URL:
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2004_0312.html
blackfasten
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URLの実験も凄いですね。自転車で270キロも出せるなんて... 空気抵抗のパワーはこんなものだったとは知りませんでした。。

回答No.1

前を走る何台かのカートの後ろを走ると、空気抵抗が減って加速します。 そのときに、輪状のものができます。しかも、しばらく加速は持続するという特徴があります。 込み合うスタート直後に起こりやすい現象です。

blackfasten
質問者

お礼

最初「風圧シールド走法」なのかと思いましたが。。 ありがとうございました。