• ベストアンサー

声が出ない泣

中3男子です。 家族がカラオケが好きでよく行くんですけど 声変わりをしたのかどの曲も声が出なくて歌えません。 音程を下げようにも上げようにも声が出ないんです。 マイクを通すと声が変わっちゃってダメなんです。 なんかキーコントロールとか使わずに 声が出るようになる方法とかはありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten3
回答No.2

僕はバンドでボーカルをやっています。そこでの練習としてはまず発声の方法から変えます。ノドから声を出すと声が細くなり最初はいいのですがすぐ潰してしまいます。なので声をお腹からだす意識で歌うといいです。 呼吸法も腹式呼吸と言って息を吸うときにお腹を膨らませる意識で呼吸します。 無理に出ない声をだしてもいいことはありません。 それとマイクを通すと声が変わるというのは、まだ自分の客観から聞いた声になれていないからだと思います。 自分の歌声を録音して聞きなおし改善していくのもいいと思いますよ。新しい問題点も見つかったりします。 継続すれば必ずうまくなります。 がんばってください!

silver-you
質問者

お礼

バンドですか~かっこいいですね! バンドとかって楽しそうですね~ 回答とても参考になりました!ありがとうございます あと応援ありがとうございました~♪

その他の回答 (4)

• roid
回答No.5

先に回答を書かれた方々と被りますが、変声期は普通に喋っていてもキーが安定しないものなので、 ひとまず声変わりが完全に終わり、低い声に慣れたら自然にコントロールできるようになると思います。 発声は複式呼吸で、少しコツをつかむのが難しいかもしれませんが、特に低い音は下腹部に、高い音は腹筋でも上部に力をこめることを意識してみてください。 イメージも手伝って音が出しやすくなると思いますよ^^ それと、伸ばす時など音の高さをキープするには腹筋だけでなく背筋で支えるようにすると安定します。 ご家族と一緒ということで非常に羨ましいです。うちはもうそういう機会も減ってきていますので…。 ぜひ楽しんでくださいね^^

silver-you
質問者

お礼

よく家族仲いいねといわれます 回答ありがとうございます

• box-re
回答No.4

俺も声変わり後はうまく歌えませんでした。 歌はかなりうまい方だったから、どうして?と思っいました。でも半年くらいで慣れてうまく歌えるようになりました。 要は慣れだけだと思います。 声変わり前歌が上手かったなら間違いなく上手くなると思います。 キーコンとか変なことしないで正攻法にうまくなってください。

• theonti
回答No.3

今声変わりの大事な時期。 無理はしないほうが良いです。 今は自分の声がどれなのか、解からないかも知れませんが、気にしないことです。 大きな声を出そうとしたり、高い声を出そうとすると、喉に負担をかけます。 歌はメンタルな部分が大きな比重を占めます。 遠くに人に語りかけるように、素直に歌いましょう。 無理な発声はせず、キーコントロールを上手く使って無理の無い歌い方を心がける時だと思います。 あまり考えないで、カラオケを楽しみましょう。

silver-you
質問者

お礼

カラオケ楽しいですよね~ でもやっぱりやるんだったらうまく歌いたいです~ じゃ今度はキーコントロールなどにも頼ってみます アドバイスありがとうございました

回答No.1

声変わりの時期に無理はしないことです。 この時期に無理に声をだして声帯を痛めると あとあと痛い目に遭いますよ。

silver-you
質問者

お礼

遊びで家族とたまに行くくらいなので あまり無理はしてませんよ~大丈夫です! 回答と心配をしていただきありがとうございました