• ベストアンサー

声が出ない泣

中3男子です。 家族がカラオケが好きでよく行くんですけど 声変わりをしたのかどの曲も声が出なくて歌えません。 音程を下げようにも上げようにも声が出ないんです。 マイクを通すと声が変わっちゃってダメなんです。 なんかキーコントロールとか使わずに 声が出るようになる方法とかはありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

僕はバンドでボーカルをやっています。そこでの練習としてはまず発声の方法から変えます。ノドから声を出すと声が細くなり最初はいいのですがすぐ潰してしまいます。なので声をお腹からだす意識で歌うといいです。 呼吸法も腹式呼吸と言って息を吸うときにお腹を膨らませる意識で呼吸します。 無理に出ない声をだしてもいいことはありません。 それとマイクを通すと声が変わるというのは、まだ自分の客観から聞いた声になれていないからだと思います。 自分の歌声を録音して聞きなおし改善していくのもいいと思いますよ。新しい問題点も見つかったりします。 継続すれば必ずうまくなります。 がんばってください!

silver-you
質問者

お礼

バンドですか~かっこいいですね! バンドとかって楽しそうですね~ 回答とても参考になりました!ありがとうございます あと応援ありがとうございました~♪

その他の回答 (4)

  • roid
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

先に回答を書かれた方々と被りますが、変声期は普通に喋っていてもキーが安定しないものなので、 ひとまず声変わりが完全に終わり、低い声に慣れたら自然にコントロールできるようになると思います。 発声は複式呼吸で、少しコツをつかむのが難しいかもしれませんが、特に低い音は下腹部に、高い音は腹筋でも上部に力をこめることを意識してみてください。 イメージも手伝って音が出しやすくなると思いますよ^^ それと、伸ばす時など音の高さをキープするには腹筋だけでなく背筋で支えるようにすると安定します。 ご家族と一緒ということで非常に羨ましいです。うちはもうそういう機会も減ってきていますので…。 ぜひ楽しんでくださいね^^

silver-you
質問者

お礼

よく家族仲いいねといわれます 回答ありがとうございます

  • box-re
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

俺も声変わり後はうまく歌えませんでした。 歌はかなりうまい方だったから、どうして?と思っいました。でも半年くらいで慣れてうまく歌えるようになりました。 要は慣れだけだと思います。 声変わり前歌が上手かったなら間違いなく上手くなると思います。 キーコンとか変なことしないで正攻法にうまくなってください。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

今声変わりの大事な時期。 無理はしないほうが良いです。 今は自分の声がどれなのか、解からないかも知れませんが、気にしないことです。 大きな声を出そうとしたり、高い声を出そうとすると、喉に負担をかけます。 歌はメンタルな部分が大きな比重を占めます。 遠くに人に語りかけるように、素直に歌いましょう。 無理な発声はせず、キーコントロールを上手く使って無理の無い歌い方を心がける時だと思います。 あまり考えないで、カラオケを楽しみましょう。

silver-you
質問者

お礼

カラオケ楽しいですよね~ でもやっぱりやるんだったらうまく歌いたいです~ じゃ今度はキーコントロールなどにも頼ってみます アドバイスありがとうございました

回答No.1

声変わりの時期に無理はしないことです。 この時期に無理に声をだして声帯を痛めると あとあと痛い目に遭いますよ。

silver-you
質問者

お礼

遊びで家族とたまに行くくらいなので あまり無理はしてませんよ~大丈夫です! 回答と心配をしていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 高い声

    現在高3です。中3の夏に声変わりしました。 それまでは周囲の男子の中でズバぬけて声が高く、女子よりも高いくらいでした。 ですが声変わりしてからは思うように高い声が出なくなりました。 それまではカラオケなどで女性歌手の歌も歌えて、高い声は武器だったのですが声変わりしてからはできません。 もう高い声はだせないのですか?

  • カラオケ 声の低い男性ボーカルの曲

    男子高校生です。 歌う事が好きでよくカラオケに行くのですが、 声変わりが終わってから 今まで歌っていた曲を歌おうとしても高い声がほとんど出ず歌えなくなってしまいました。 普段はB'zやUVERworld、ポルノグラフィティなどを聴いているのですがまったく歌えません 1オクターブ低くして歌おうとしたら 今度は低音が出しずらくなってしまいます 自分でもトレーニングをして 高音が出せる様に努力をしているのですが、まだまだ時間がかかりそうです 曲自体の音程を変えたりとかはあまりしたくありません それなので、こんな自分でも歌えるような曲を多く出しているあまり声が高くないアーティストを探しています。 有名でも、あまり知られていなくてもかまいません ただ自分がたのしく歌えるようになりたいので… ご回答お待ちしております

  • 声が弱いんです

    長く楽器をやっていたので、音程や声域などはそこそこなんですけど、いかんせん声が弱く、カラオケではマイクの音量を上げて歌ってます。 腹式呼吸が全く出来ていないのだと思いますが、どなたか声がたくさん出るような方法をご存知でしたら教えてくださいませm(__)m

  • 高い声が出ません

    初めまして! 私は中3の女子なのですがほかの子と比べてかなり声が低いです。 裏声を使うと音程がうまくとれません。 カラオケに行くのは好きなのですが、友達は皆うまくて自分が浮いてる気がします・・・。 よく唄う曲は好きなのでポルノグラフィティ全般です。 そのポルノでさえ「アポロ」などはサビの部分が高くて声が出ません。 自分の声に合った曲を探してみたのですが一番唄いやすい曲は 中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」でした。 中3でこの曲はちょっとなぁって思います・・・。 たまには女性アーティストの曲も唄ってみたいのですが、最近の女性アーティストの曲は音が高すぎてまったく唄えません・・・。 どなたか皆が知っているような女性アーティストで低い声の人を知っている方、又声を高く出せる方法がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 声について

    こんなこと聞くものではないと思います。 ぼくは、カラオケ好きの中学生ですが、いまだに声変わりをする気配がないです。 カラオケにいっても男の歌が歌えないんです。たまには、歌おうとしても、声が出ません。(笑) いくら練習してもだめです。声変わりまで待てません。 どうにかならないでしょうか。

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 声の領域

    僕は比較的声が高いです。 カラオケでラルクはもちろん、喉の調子次第でX JAPANも女性アーティストの曲も歌えます。 しかし低い声が出ないです。地声でBUMPがちょうどなんですが、それ以下が難しいです。 以前からACIDMANが歌いたかったんですが、歌うと喉に思いっきり力を入れて低い声を出そうとしてしまいます。当然相当な負荷になりますので声が枯れます。 発声できる音程の領域を広げることは可能でしょうか? どなたか練習方法などわかる方、是非回答お願いします。 ちなみに歳は19なんで声変わりなんてのは過ぎたかと。。

  • 音程に低い歌を教えてください

    中3男子です 入試が終わったら 友達とカラオケに行くことになりました しかし、私歌をあまり歌ったことがなく 声の音域がすごく狭くて なかなか 歌いやすい曲を見つけられません 音程が低くて、わたしでも歌えるような曲を教えて下さい

  • 歌ってるとすぐ声が枯れます

    カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、 一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。 しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません>< こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 声を高くしたい

    男子の中では低くないほうです でもミスチルの桜井さんくらいまであげたいです まだ声変わりしてません ちなみに中三です どんなことをすれば声が高くなりますか?

専門家に質問してみよう