• ベストアンサー

オススメの電動歯ブラシは?

電動歯ブラシを購入しようと思っているのですが、種類が多くてどれを選んだらよいかわかりません。お勧めの商品、購入する際のポイントなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

安いものでなければ、どれでもいいですよ。 ここに出ているソニッケア。ドルツなども良いですし、それより少し安めのもいいです。 ただし、ソニッケアは旧式のものは振動も大きく歯への衝撃が強いので避けて下さい。 ある報告によれば、電動ハブラシは虫歯予防の研究者と同等の能力を持っているそうです。 ただ、効率が良い分、間違った使い方をすると歯を削ってしまったり、歯肉を傷つけるので注意して下さい。親切な歯医者なら使い方を教えてくれます。 相談だけもOKというところを探してみてはどうでしょう。 音波歯ブラシと超音波歯ブラシは音波の周波数の違いです。最近は音波歯ブラシから歯周病菌の破壊という宣伝が消えているものが多いようです。 ドルツは超音波歯ブラシと電動の中間型といえるでしょう。 自分自身は超音波歯ブラシを多用しています。 でも、幾ら効率が良くてもフロスや歯間ブラシがいらないという訳ではありません。狭い部分の巣の奥には届きにくいからです。 多少、参考になったでしょうか?

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

今まで普通の歯ブラシを使っていたなら、音波歯ブラシが良いと思います。 ソノックケアは5年ほど使っていますが、2本で50ドル程度(ファミリー用)で売っていたのでお徳ですが、日本でこの間見たら2万円弱だったので驚きました。 安く売っていれば買っても良いかも。 ブラシの部分が頑丈で、予備があるのですが、5年間変える必要が無い状態で、最初のを使い続けています。 ブラシ部分は、それ以前に使っていた、ブラシの束がそれぞれ逆方向に回転して磨く・・・名前亡失(ハリウッド俳優が使っていると宣伝されていました)・・・も頑丈でした。 もう一つは日本製・ナショナルのドルツを家族は使っています。 上記ソニックケアは持つ部分が太いので、女性や子供には使いにくいそうでつかってくれませんでした(米国製は大雑把だから嫌いらしいです(^_^;。 また、ゴシゴシした感覚が無くてもよいなら、超音波歯ブラシも良いかも知れません。 磨いた気分にはならないそうで、今まで使っている人は一人しか周りにはいません(切り替えはできるそうですが)。 概して、ゴム部分は何でもそうですが、歯ブラシも米国製はゴム部分が弱く、日本製は強い。 歯ブラシは手動のも全て、ブラシ部は米国製は頑丈です。 音波も超音波も、ブラシの届いた場所から数ミリ?先の微生物も殺すとか聞いていますから、歯間や歯の根元部分など微生物が多く居る部分もブラシを突っ込まないでもよいようです。 突っ込むと、下の部分はエナメル質ではないので磨り減る恐れがあるとの事です。 上記は全て、本体にはコードは付いていませんので使用時は自由に動けます。 電磁誘導充電とか言うらしく、充電部にコードが着いています。 なお、歯科は専門外ですが、口中の手当てはこれだけでは不足です。

• susie0206
回答No.1

うちではソニッケアーを使っています。 何年か前にこたえてちょーだいかなにかの通販で見て ものすごくほしくなって親を説得しました。 (今は母親しか使っていないんですけどね^^;) 家を出たことと歯には悪いんですけどごしごし磨くのが好きなためです。 効果はとてもいいですよ。 歯医者さんに行く前にそれで磨いていったらとてもよく磨けているとほめられました。 歯医者さんでも売ってました。 使わなくなって虫歯いっぱいです。 母は歯がちょっと白くなったと言っていました。 ちょっと値段は高め?(電動はぶらしってみんなこんなもんなんでしょうか)ですけど 虫歯になって高いお金かけて治療するより 予防するほうがいいですもんね。 今は家電量販店にも売っていていいですよね。

参考URL:
http://www.sonicare.ne.jp/