• ベストアンサー

新生活始めたいけど…金がない!

結婚ってお金がかかるものですね(汗) おかげさまで、結婚が決まり、先日新居となる部屋(賃貸ですが…^^;)を決めてきました。 …が、家電・家具・空調を揃えなくてはいけません。照明さえないじゃないか!!って感じです。どこまでお金がかかるのか…です。 大手家電量販店などでまとめて買えば安くしてもらえるとは聞きましたが、大体何割ぐらいまけてもらえるものなのでしょう?それ以外に安く家電などを揃える方法はありますか?リサイクルショップやアウトレット商品を扱う店ってあると思うのですが、それって安物買いの銭失いになるでしょうか?ってそういった店が近くにあるかも探さないといけないです←全く無知な私(;;) 私も調べ始めたばかりで、どれが得かわかりません。経験豊富な皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 どうか、お金のない可愛そうな私に、賢く新生活を始められる良い方法を教えてあげてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます♪ 色々揃えるのは大変ですよね。楽しいですけど。 【家電】 大手量販店でまとめて購入しても値引きは殆ど無いと思っていいと思います。#4さんのお買いになったお店などは良い方で、大型の量販店では「それぞれ売り場が違うから」という理由で値引きはしてもらえません。まとめ買いで値引きを狙うなら、小規模のお店の方がいいかもしれませんよ。いずれにせよお店に聞いてみる価値はあると思いますが…。 あと、家電製品をリサイクル品で購入するのもお勧めしません。外見に反してすぐ駄目になるものも結構ありますよ~。(当たりはずれが多いです^^;経験談) 【家具類】 こだわりや好みがなければ、リサイクル品やアウトレットショップで結構イイ品ありますよね。家電と違って家具は見た目である程度品物の善し悪しが判断できるので、家電を新品で購入する代わりに家具を安くするという方法もありますね。 私の場合は、 ・家電は今まで使っていた物や、実家でいらない物をもらって、後から買い足し。 ・家具などは、カーテン・絨毯(この二つは家具屋を沢山巡って品物と配送代が安い所を見つけて購入)などすぐ必要な物以外は、あとからゆっくり買いました。通販やネットも使いましたよ。通販の場合、自分で組み立てしないといけなかったので、週末は家具の組み立てに追われてましたが(初めての夫婦共同作業となりました^^;)。 ・食器類は、実家や祖母の家を漁って終わり。一円も使っていません。 他の方もおっしゃていますように、全部を一気に揃えるのではなく、必要最低限をまず買って、後から他に必要な物を買い足していくのがいいと思います(お楽しみは少しずつ沢山あった方がいいですしね)。 今必要と思っていても、実はなくても平気だわっていう事もありますし。勿論逆もあります。 余談ですが、家電も家具も、購入の際にはメジャーが必需品です(私は絨毯で大失敗しました)。 大変ですけれど、楽しみながら揃えられます様に。

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございまする~! そうですね!電化製品は新品のものを買うのが一番なんですね!電気屋さんに行っても、確かにあまり思ったより割引を受けられないのかなって思っていたところでしたので、おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (5)

noname#67192
noname#67192
回答No.6

転勤の多い仕事(引越しも多かった)を経験し、 先日結婚もした者です。 経験上、「とりあえず暮らしていける最低限」の設備は、 ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・電子レンジ ・ガスコンロ ・カーテン ・テーブル ・物干し(室内にも置けるパラソルに足がついたみたいな形のもの) ・照明 ・洗面用具・お風呂用品 ・服 ・布団 ・アイロン+アイロン台 ・食器(お茶碗+おわん+大皿小皿を各人数分) です。 これに、できればテレビがあるといいなあ、というかんじ。 家電類に関しては、 安売り系の電気屋(ヤ●ダ、コ●マ、K●sなど)でそろえられるといいとおもいますが、コツがあります。 ・ポイントを有効に使う  ところによっては10%程度の金額をポイントでまかなえることがあるので、大物を買ったら、次の日以降にそのポイントの割引を使ってほかのものをそろえるとよいでしょう。来店ポイントなどがつくところもあります。 ・現品限りを狙う  表示よりもさらに値引きしてもらえることが多いです その他小間物については、 ・リサイクルショップ  地域が主催してるリサイクル市があるところなどもあります。そこそこよいもの(テーブル・クロゼットなどは特に)がでてたりします。 ・フリーマーケット  交渉次第でアホみたいな値段でいいものが手にはいったりします。…見る目も大事ですが あと、カーテンに関しては一般的なアパートなら、オーダーでなくて既製のもので十分です。 ヨー●ドー、イ●ン、ア●タなどでもありますが、専門店ならさらに安いでしょう。ちなみにウチは3部屋分そろえて1万円台でした(^^;) 最後に。 くれぐれも、新居の部屋の寸法を綿密に測ってから家具はそろえてください。 入らなくて返品、となると手数料ばかりがかかったりするそうですよ。

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!といったご意見。参考になりました。 戦略を練って揃えていきま~す! とりあえず、みなさん一揆に揃えないほうがいいというご意見が多いので、そのようにしていきます!本当にありがとうございました。ペコリ

回答No.4

結婚おめでとうございます。 家電についてですが、私の時は近所の量販店で「結婚するので見積りしたい」て言ったら「寿」て書いた用紙にいるもの全部、冷蔵庫ならアレ、TVならコレ、て書き込んで見積りしてもらいました。ブライダルでって事なのでかなり1つ1つ値引きして貰えて、更に全体から端数を切って、て感じにお安くしてくれましたよ。私の時はあまり時間がなかったので、それで決めてしまいましたが、あちこちの電気屋さんで同じ物を見積もりしてもらって安い所から買うのも良いみたいです。

kanitako
質問者

お礼

そうですよね。電気屋さんも商売なんでしょうね。押しが強いです(汗)。負けじと交渉しなくちゃいけないですね。

• sofie
回答No.3

家電の場合はまとめて買うと性能面で妥協してしまうので止めた方がいいと思います。冷蔵庫、洗濯機以外はネットで情報を収集しバーゲンやセール時に一つ一つ揃えて行くのがベストかと。 あと家電以外にも必要なものって結構ありますよね。 大きいホームセンターこまめに通われて家のスペース配分とか考えながらの方がいいと思います。 二人で一から揃えるって大変でしたよ。どうか頑張ってください。

kanitako
質問者

お礼

そうですか。貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、価格の安いものに目が行きがちですが、性能も妥協しない方向で考えないといけないですね。

• nyamuko
回答No.2

家電はまとめ買いしても端数切捨て程度でそれほど安くなりませんでした。 こだわりがないのならセール品を選ぶのもいいと思います。 食器類は最小限を100均で揃えて、余裕がでてきてから徐々に買い揃えました。 リサイクルショップは状態のいいものもあります。 たまたま家具店で見たのと同じようなサイズのものがあったので購入しました。 まだ使ってますが特に壊れる事もないです。 そういうところで買う場合、新婚は新品でないとダメだと言われるかも知れませんので、あらかじめ相談しておくか言われそうなら黙ってるのがいいと思います。

kanitako
質問者

お礼

ああ、なるほど。リサイクルショップで買って、実家から持ち込んだことにすればいいのか!参考になります。 しかし、家電まとめ買いしても端数切捨てくらいにしかまけてくれないんですね。ショック!そんなものですよね。ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

おめでとうございます。 色々新居にそろえるものがあるんですね。 お二人とも実家にお住まいですか? まず家から持ってくるもの(家具やその他)をお互い紙にでも書き出しておいて それ以外で必要なものを購入でどうでしょう。 引っ越す前でも 新居の掃除などに前もって行くのに照明などは必要かと思います。 照明器具などは ドンキホーテやホームセンター、ヨドバシなどにいけば 値段などもわかるので下調べしたりしておくのもいいと思います。 メモなどをもって値段チェックですね。 他の家電もそのようにしておけばまとめ買いして値引き交渉する時 どこどこではこの値段で売ってたといえます。 あと細々したものは100均とかで購入したりするか実家とかで引き出物とかでしまってある物とかを利用するとか。 全部いっぺんにそろえるのは大変なら見えるところ(リビングなど)だけ 新しくそろえて 寝室など見えないところはあるものを使う方法もありますよ。 最初からあれこれそろえるつもりでも カーテンやカーペットだけでも 結構しますよ。 お給料が出るたびに1つづつ揃えていくのも楽しいです。

kanitako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 2人とも今まで一人暮らしをしていなかったので、新生活に必要なものはほとんど一から揃えなければいけない状態です。カーペットにカーテンかぁ…。確かにカーテンなかったら、丸見えになってしまう!!買出しのメモにしっかりと加えました。ペコリ