• ベストアンサー

IntelとAMDについて。

主にMacメインでパソコンを使用してきたものです。 主に音楽用途(製作)でシンセとしてWindous機を一台 使用しているのですが、1年ほど前にちょっとした都合からPCIオーディオカードからIEEEオーディオインターフェイスに買い換えました。その時、IEEEカードとIEEEオーディオインターフェイスとの相性問題があり、結局IEEEカードを買い換える事になりました。その時未だにこんな事があるのだな などと思っておりました。 で、Windows機を新規に一台導入を考えているのですが、掲示板などを読んでいると、IntelよりAMDの方がパフォーマンスは同程度でも発熱が少なくて静音性の意味でもAMDの方がいいのかな?などと思っております。そこで質問なのですが、以前はIntelでないと何かと不都合がでたりするなどとも言われたりしていましたが、現在、CPUがAMDであることで、何か不都合がでたりする事はまだあるのでしょうか? このあたりお詳しい方書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.8

現在の状態では酷く重い容量のエンコードをしない限りAthlonを選ぶべきです 基本的にはエンコードはSSEの他に周波数も関係してくるのでPentiumの方が速い結果が出る傾向があるからです (あとPentiumは発熱高すぎなんでオススメできません) まあ基本的に買うならもう少し後をオススメします AMDのCPUのソケットもM2に変わるし、Intel側のCPUも低発熱になっていくと思われるからです(まあ出たすぐに買わない方が無難) まあ個人的にはAMDの方がトラブルは少ないんで好きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.9

両方使っています。会社でPen4を家で自作Athlonです。 会社の性能をベースに自作しました。基本的に同じソフトを入れてデーターの持ち帰りしています。 仕事で、CAD・エクセル・ワード 趣味で、TV(鑑賞・録画)・DVD(鑑賞・エンコード)・音楽・デジカメ画像・ネットラジオ・オンラインゲーム ほぼ同等に使っていますが、僕の作業内容・量では、 ハッキリ言って違いが分かりませんし不具合はありません。若干Athlonの方が速いかな。 唯一TVキャプチャーがAthlonで相性問題が発生しました。 でも、発熱・消費電力の差は大きいです。 個人的にはAthlonかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

Athlon系は発熱が少ないだけ…との意見がありますが、 それってかなりメリットじゃないかなって思います。 やっぱ自宅とかでパソコン触っていると冷却装置からの騒音が気になりますから。 オフィスとかだと、ザワザワしていると パソコンの音なんて全く気になりませんけどね。 intelでもPentiumMとか、最近出てきたCoreDuoなど、 モバイル向けCPUで発熱の少ないものがありますが、 非常に高価なので、デスクトップで使うには勿体無い。 そう考えると、安くて、性能も遜色なく、 発熱も少なめなAthlon系がいいなぁって思います。 今のところ特に不具合には遭遇してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.6

1.AMDのCPUはIntelのCPUと同じくMMX/SSE/SSE2/SSE3にもきちんと対応しています。 SSE系の処理速度自体はPentium4/Dの方が速いですが。 2.CPUの性能はAMDの方がよいです。 特にAhtlon64X2系統であればPentium4/Dに対して明らかに優位です。 3.DTM分野でもAthlon64は問題なく使えます。 ただしやはりお使いのハードウェアやソフトによっては、 Intel環境でしか動作確認を行っていないということもあるので、 Intel環境(正確にはIntelチップセット)の方が無難ではあります。 しかしIntel環境でも問題が出ないという保証もあるわけではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

AMD CPUですがSSE系の命令は 使えますがパフォーマンスは インテルの方がいいみたいです。 マルチメディア系のツールは 多くがこれを使うことが多いです。 一部には3D Now系の命令も使える物が ありますが 一部の機器にはAMD系で (特にM/Bのチップセットの問題もあるが) 相性問題が発生するのがあります。 AMD系は発熱/消費電力とクロックあたりの 処理効率がいいですね。 それとメモリコントローラーが CPUに内蔵なぶんメモリアクセスは 効率がいいですね。 個人的には今は待てるなら待ちですね。 インテルもモバイル系のCPUをベースにした デスクトップ向けのCPUを出すウワサもありますし AMDも新タイプがでますから ここにの掲示板にも 一部キモイくらいの インテル信者とAMD信者がいますが そう言う人の意見は聞かない方が いいです。 お互い自分の信仰のいいところしか 見ていませんから どっちのCPUも一長一短です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はIntel系のCPUをお勧めします。 理由はAMDと比べ少しは性能がいいことと、先ほどの回答を見ていると、確かにいろいろなハードウェアはIntel系で設計しているからです。 よくお店でも「動画編集や音楽編集などの編集系はIntelのペン4をお勧めします」といわれます。それに比べAMDは発熱量などだけで特にこれといった性能のよさはあまりPC系の雑誌を読んでもかいてないこととコストパフォーマンスが優れるだけらしいです。まぁ、AMDは熱がすくないことと安いだけがらしいです。 あと、最近MacのPCでもIntel系のCPUをつかうそうですよ。私はAMDをお勧めしません。どうぞIntel系のCPUをお買い求めください。(私はIntelの社員ではありません。個人の意見です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

CPUが原因の不具合はほぼないでしょう。ただ、マザーボードの仕様が異なりますから、それがハードウェアの相性を誘発する可能性があります。 一般に互換テストがしっかりしているのは、資金力の強いインテルのチップセットで、だいたいのハードウェアはインテルチップセットに対応するように設計されています。そういう点では、インテルのチップセットを使った製品を選ぶ方が安心感はあるでしょう。(それでも、年間に何千というハードウェアが登場しますので搭載するハードウェア同士の相性は数%の確率で発生します) CPUは問題ではなくそれよりもプラットフォーム全体で考えるチップセットが重要になります。AMDならnForceなどが妥当かな? ちなみに、Windows系のマシーンではIEEE1394端子自体がUSBの普及によって少なくのドライバでサポートするハードウェアが製品によって異なります。そのため、IEEE1394対応の製品は映像編集機器などを除きあまり使わない方が良いかもしれません。これは、どのようなマザーでも言えることです。 最後に、CPUの拡張命令については既に現行のAMDプロセッサはインテルのSSE1/2/3の全てに対応し尚かつ3DNow!を装備しており、問題はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.2

音楽関係(マルチメディア関係)の場合、拡張命令セットというものがあり、それがIntelとAMDで異なります。 Intel MMX/SSE/SSE2 AMD Enchanced 3DNow! お使いのアプリケーションが対応しているかどうかが決め手になると思います。 > AMDの方がパフォーマンスは同程度でも発熱が少なくて これはその通りといってよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

昔から支障が出る程のことは無かったですけどね。 SSE対応、SSE2対応がインテルより遅い事等がありますけどね。 その辺りを気にするならインテルでしょうけどね。 現在のペン4はクズですね。 どっちにしろもうそろそろコアが変わって発熱や電力消費量が減るという話もありますので、今のペン4を買う理由はありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMDとintel

    デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。

  • AMDか?Intelか?

    AMDのAMD-FXシリーズとIntelのCore i 7シリーズをどっちを選ぶか迷っています。 どちらもランクによるでしょうが、画像、動画編集をメインに考えています。最初はグラボを積まずに運用していくと思うのですが、性能的にどちらが良いのでしょうか? AMDのFXシリーズは使った事無いので何とも言えませんが、数値だけでみるとAMD-FXシリーズの方が8コアがありますし、コストパフォーマンスも良いとは思います。 実際に両方使ってみた方の感想が聞ければと思います。 他のシリーズのAMDとIntelの同じくらいのスペックの物を使ってみた感想もお願いします。 AMDはかなり前に買って以来ずっと使っていないので、最近発売された物は性能がどれ程の物か知りたいのです。実際に使ってみた方の感想が聞けたらと思います。どのような用途で使われたかもお願いします。グラボを積まずに使ってる方の感想がベストですが。。。

  • intelかAMD

    親戚から今使っているWindows98から、新しいPCを作ってほしいと言われています。しかし、今自分が使用しているPCではPentium4を使っていますが、AMDのSempronやAthlonなども安くていいと考えています。個人的にはintelのほうがいいと考えているのですが、どちらがいいと思いますか?

  • INTELとAMDの新CPUを教えてください。

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 先程の質問で、自作機をあたしく作ったほうがよいということなので今度はCPUについて質問させていただきます。 最近、「CPUの新しいモデルがINTEL、AMD両社からでた(あたしくでる)」ということを雑誌で読みました。 P〇Japanの2006/8月号と7月号で読みました。 INTELは「Intel 965(チップセット)」=「Core2 Duo」で、 AMDについては私、あまりくわしくないのですが 「SocketAM3?」というものが出るそうですが、 どちらを選んだほうがよいですか? また、ほかのCPUをほうをお勧めするという人もお願いします。 御助言、よろしくお願いします。

  • IntelとAMDのデュアルコアですが...

    IntelとAMDのデュアルコアのCPUですが、クロックによっても違うでしょうが、ベンチマークの結果では、たいていのテストでIntelの方がAMDよりもいい結果がでてますが、実際使用していて体感的にその差なんて感じられるものなんでしょうか? ゲームはしないとすれば、その差が感じられるのは、画像の処理をする時くらいですか?

  • AMDとintelどっちがいい?

    そろそろPCを追加しようと思っています。 昔は自作してたのである程度の知識がありましたが最近の情報は 年のせいか(^^;わかりません。 一応Pentium166時代から自作してたけどここ1年なにもしてません。 HD増設ぐらいはしたけど。 Athlon64とPentium4( 600番台) ではどっちがいいのでしょうか? CPUだけならAMDのほうがコストもスピードもよさげですが、メモリ、HD とかを考えるとどっちがいいですか? 3Dゲームのベンチマークを競ったりしません。どうせ来年DirectX10でそうだし。 別にCelelon2Ghz,512RAM,160GB-HDで十分なんですけど、せっかく買うなら 一応早いほうがいいので教えてください。HD 250G,RAM 1GB ちなみに今は Pentium4 1.6 ,1GB RAM ,HD たくさん!,GeForce5900 Athlon 2200だったかなm,512 RAM,HD 160 + 120GB はっきりいってこれで十分ですけど、ちょっともう1台欲しくなりまして。 メインを交換しようかと・・・ 追加: S-ATAってIntelのみなんですか? 2枚差しメモリもIntelのみ? HDオーディオっていい? 中途半端なHTテクノロジなかより年末までまって完璧に2個CPUのほうがいいかなー??

  • CPUの事でインテルかAMDか

    質問というかアドバイスをお願いしたいと思います。 現在Pntium4 3.0GHzの自作マシンを所有しております。 デュアルコアにも興味を持ち始めたのですが、 インテルかAMDかどちらにするべきか迷っています。 使用用途は3Dゲーム(FF11)、インターネット程度です。 インテル一筋でやってきたのですが、「3DゲームなどはAMDがいいよ」など聞くものですからAMDも選択肢に入れました。 しかしAMDの事はよくわかりません。 クロック周波数だけでは比較にならないみたいですし。 予算的には2~3万程度です。 アドバイスお願いできますでしょうか。

  • AMDのCPUはインテルと同じようなアプリの互換性はありますか?

    AMDのCPU搭載機DLLのパソコンを購入しようと思います。 そこで心配なのは、動かなくなってしまうソフトが出てきてしまわないかということです。 インテルと同じように使えるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • インテルとAMDの新CPUについて質問があります。

    今度、自作PCを作ろうと思っているのですが、CPUを何にするかで悩んでいます。 候補は、インテルーCorei53579k     AMDーFX 8350       です。 主な作業は、フリーのソフトでの軽い動画編集とゲームです。作った後はメインマシンとして使うのであるべく用途にあったものをかいたいです。 インテルの方が性能的には良いといわれているけど自作PCとしてはFXでオーバークロックした方が楽しそう。しかしメインマシンならば性能が良いほうがいいんでは。と言う事で悩んでいます。 もし、この2つのCPUのどちらか、もしくわ両方使っている人がいたら感想を聞かせて下さい。_(._.)_ (IDのamdfxは、今使っているPCのCPUがAMDだからでAMDのほうがインテルより好きという事ではありません)

  • AMD Athlon64 X2とインテルCore2Duoについて

    いまPCを買い換えようと思っています。 XPが2台あるのでビスタにしようと思います。 ビスタは使ったことがないのでお聞きしたいのですが、AMD Athlon64 X2とインテルCore2Duoはどちらが良いのでしょうか? AMD Athlon64 X2なら4200ぐらいでCore2Duoなら6550ぐらいを考えています。6550のほうが良いとは思いますが、値段が若干高めなので AMD Athlon64 X2が欲しです。AMD Athlon64 X2を使ってる方は感想を聞かせていただけると幸いです。 使用用途はテレビを見るのと簡単な音楽編集です。 ちなみに地デジ見るにはグラボもつけたほうが良いですか? 素人な質問で申し訳ありませんがAMD Athlon64 X2をお使いの方よろしくお願いします。