• ベストアンサー

転勤族の貯蓄の仕方

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

私は転勤族ではありませんが、定期性預金は一切行っていません。 この4月にペイオフが解禁され(普通預金はまだ)、その際に預金流出で経営が立ち行かなくなる銀行が出る可能性もありますし、預金を集めるために新しいサービス商品がでるかもしれません。ということで、金利に余り差があるわけではありませんので、全て普通預金です。 尚、現在銀行は定期預金などで集めたものを短期の国債で運用して利鞘を稼いでいます。この事を知る私としては、この利鞘が大きくなったところを見定めて定期預金ではなく短期の国債(期間2~3年)運用も視野に入れています。

8hirahira3
質問者

お礼

短期国債ですか~。 国債は10年とばかり思っていたので、思いつきもしませんでした。 回答ありがとうございました。