• ベストアンサー

CADが設計で使われ始めたのは?

今、CADに興味がありまして、 まだまだ2DCADしか使えないのですが、 独学みたいな感じでこそこそやっています。 そこで質問なのですが、 昔は、設計図を手描きでやっていたのですが、今ではCADで設計図を描いていますよね。 それって、いつごろからCADが使われだしたのかご存知の方おられますか? 参考になるHPなど教えてくれたらすごく助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

私の勤めている会社では、1980年代には大型のスーパーコンピュータを使用して(当時8畳位の部屋をこのコンピュータが独占するくらい大きなもので、家が買える位の値段がしていました。)、自動製図を行ってました。 うちの会社でさえこのような導入していたので、少なくても1970年代つまり30年以上もまえにはCADという概念はあったと思います。 CADによる製図は、PC-9801が普及しだした頃(1985年頃)にCADソフトも発売されるようになり、徐々に採用されるようになり、Windowsの登場とともに安価にCAD図面が作図出来るようになって、今では手書きの設計図はあまり見られなくなりました。 今ではAutoCADのように50万以上するものから、JWCADのように無料のソフトまで我々の設計者にとって身近な存在となってますね CADソフトは仕事で使用していくうちに使い方は身についていきますよ。 と私の経験談になってしまいました(参考URLがなくてゴメンナサイ)。

raki-raki
質問者

お礼

1980年代の大型のコンピュータはそんなに大きかったんですか!? 家も帰るぐらいの値段だなんて…。 まだまだ遊びぐらいでしか触れませんが、 使っているうちに身についたらいいな☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

CADの歴史です。 1956年ATP(Automatically Programmed Tools)システムに始まる。 CADと言う言葉がはじめて使われたのは1959年マサチューセッツ工科大(MIT)で開かれたCADプロジェクト会議。 1965年MITのサザーランド教授がコンピュータを使ったシステム(スケッチパッド)を考案現在のCADシステムの原型となった。 1960年代後半ハード、ソフトが一体となったターンキーシステムが発売されたがかなり高額なシステムだった。 1970年代大型コンピュータから小規模のミニコンピュータをベースのシステムに変化したが数十億するターンキーシステムだった。

raki-raki
質問者

お礼

なるほど、 1956年には誕生していたんですね。 でも、皆さんも言われているように、 1970年代ではまだまだ個人が使えるようなものではなかった。 と言うことですね。 ありがとうございましました!

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.3

CADは古いものではおそらく8ビットパソコンの時代からあると思いますが民間企業などに普及し始めたのは16ビットパソコンの時代になってからだと思います。NO.1の方の言われるように20年前ぐらいだとちょうど年代的にフィックスします。私は24のときからCADを扱っていますからかなり昔から携わっていますが。 当時、CADといえばほとんどがUNIX系で利用されていて個人用のCADはそれほどなかったように記憶しています。 CADといっても工業用から電子回路まで広い範囲でありますのでどれがどうというわけではありませんがどれもMS-DOSの頃に普及が始まっています。個人に普及し始めたのはwin95の時代になってからではないかと思います。MS-DOSの時代CADは高嶺の花で数百万円するものはざらにありました。現在でもCADはソフトウェアの中では相当高い部類に入りますし現在でも数百万するものは沢山あります。 歴史は分かりませんがOSの進化に合わせてCADも歩調を合わせて進化しています。

raki-raki
質問者

お礼

私が思っていたよりもずいぶん前からCADというものはあったんですね。 OSの進化に合わせてCADも進化しているのか~。 それらならまだまだ進化し続けるんでしょうね☆

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

20年まえだそうです。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/odf/ookura/column/1209.html
raki-raki
質問者

お礼

URLをつけていただきありがとうございます☆ さっそく参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう