• ベストアンサー

iBook 中古買取査定 X 起動不良

2003年末にソフマップで13万8千円+消費税で購入した Book G4 (初代)を売ろうと思い、ソフマップの中古買取ネット査定を見ると、先週時点、最高額で4万9千円でした。 状態ですが、CDやACアダプタなどの付属品は全部揃っています(箱はありません)。しかし、キーボードのキーが一つ取れてしまいました。 それから、CDの出し入れが、引っかかる感じになっています。 それでも、4万円位にはなるかな、と思いました。 それが、なぜだか急に、OSX10.3も起動をしなくなった。毎回、青の画面でフリーズする。 セーフモードでも、立ち上がらず、青でフリーズ。(たまに立ち上がってもすぐにフリーズ。)やばくなりました。 やはり、商品価値は、これでがたっと落ちますかね? 3万5千円くらいでは買取してもらえるでしょうか? それとも、修理の価値はあるでしょうか?4万円の値打ちもないかもしれないものを、大金をかけて修理する気もあまりないのですが。 「iBook起動せず」で修理にもちこむ話もたくさん過去ログに出ていますが、やはりその為に何万も払っておられるのでしょうか? どうも、故障してしまうと、マックは辛いのですが、アドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.3

キーの脱落、箱なしも減額の対象になります(Sofmap のシステムまでは存じませんが)。 本体の汚れ等も平均的経年劣化の範疇であれば減額はされませんが、 本体の傷が多いとかタバコによる汚れ、日焼けまたはそれによる退色、 液晶ディスプレイの性能ダウンなどがあればこれらも減額要因になります。 →液晶についたキーボード痕も減額対象になります これに加えて起動不可能な状態のままで持ち込めば、 少なくともご推察の 35,000 には遠く及ばない金額が提示されるのはほぼ確実でしょう。 修理については持ち込み先にもよるとは思いますが、 Apple でやってもらうのであれば Sofmap での最高査定額以上の金額が請求されると思います。 買い取ってもらうにしてもオークションに出品するにしても、 現状の HDD のままで手放すのはなにかとリスキーです。 自分でバラして HDD を外せるのなら問題はありませんが、 そうでなければなんとか HDD を初期化できないか模索してみましょう。 運が良ければ OS を新規に入れ直すことで起動不可の状態から回復できるかもしれません。 また、バラシが可能であれば自分で HDD を換装して OS を入れてしまうのも手です。 少なくとも HDD を買った金額よりは高く手放すことが出来るかもしれません。 とりあえず増設 RAM を外した状態で起動できるか、 NVRAM クリアを実行したあとではどうか、 Install ROM(CD or DVD)からの起動は出来るのかなどを確認されてみては? それでも二進も三進も行かなくなればリスクを承知の上で、 現状渡しのオークション出品(部品取り用)という選択ししかなくなると思います。

ishikamz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用がそんなに高いのなら、修理もの意味あまりないですね。つまり、起動不良から脱出しないと、もう、ジャンクの域に来ているかもと。 自分でレストアもバラシする能力もありませんし、誰かにHDDの救出をできないか、診てもらいます。

その他の回答 (3)

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.4

経験談です。 G3が出た頃の機種で、まったく問題なく動いていましたが、ソフマップに査定で出したところ、昼から夕方までかかり、結局「引き取り不能」でした(つまり返品)。 聞くと、内部のプラスチック部品が折れていたのと、金属部分が曲がっていたため、とのこと。動作にはまったく問題なかったので、驚きました。 ということで、キーが一つ取れた時点で、引き取り拒否になる可能性もあろうかと。もしかすると今はもっと基準がユルくなっている可能性もなきにしもあらず、ですが、なににしろ二束三文でしょう。 ということでオークションをお勧めします。 私の上記機種も、オークションにそのままだして、4万円強で落札。なんのクレームもありませんでした。 クリーンインストールして、直らなければ「ジャンク!」と明記し、悪いところをすごく丁寧に記述すると、けっこうな値段でいけると思います(でも3万円くらい?)。

ishikamz
質問者

お礼

そうですか。アドバイス、本当に有難うございます。 ジャンクでも3万円になるなら、ちょっと魅力ですが、何分不精なもので、、、でもいろんな方に聞いてみるものだと思いました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

起動せずの場合Windowsも含めて『部品取り』としてオークション に出ています。 (これは電源を入れても表示すら出ない時) 大概HDは外した状態ですので、出店しても問題無いでしょう。 OSが残った状態ですと却って使用許諾の問題に成りかね無いですので。

ishikamz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ勉強になります。

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

不具合を説明して、オークションで売り払った方がいい値段で売れると思います。 キーはとれただけだと思いますので、取り付けは可能だと思われます。 OSの不調は、OSを再インストールで解決する気がします。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search1?o=t1&q=iBook%a1%a1G4%a1%a1800&t=-1
ishikamz
質問者

お礼

やっぱりそうですか、、、、。 アドバイスありがとうございます。 独力でのリカバリはやってみたいです。 で、OK Waveやアップルのログも見ましたが、言葉も、やる内容も私にはとてもムツカシイ。

関連するQ&A

  • 中古買取り会社に初期不良といわれましたが

    ある中古パソコン買取り会社に(大手のようです)PCを査定してもらうためにPCを発送しました。 本日査定結果がでたのですが起動不良との事でした。 もともとオークションに出品するつもりだったので、リカバリーディスクでの再インストールの後、動作確認など念入りに調べて梱包したので 起動不良と言うのが信じられません。 梱包も外箱を保管していたので雑な梱包にはなっていません。 購入後2年ほどのPCですが、今まで丁寧に扱い、改造などもしていません。 故障、修理もなかったので、このタイミングで壊れると言うのも腑に落ちません。 明日電話して聞いてみますが、おそらく私側の責任とされるはずです。 (起動直後の写真や起動していた証拠がないため) この場合、やはり泣き寝入りとなってしまうのでしょうか? もし何か電話する上で気をつける点などあればアドバイスよろしくお願いします。

  • iBookG3の起動不良

    昨年末、ソフマップにてデュアルブートiBookG3(10.2/9.2)を中古で購入し、直後にPanther導入し一ヶ月。 ここまでは全く問題なく快適な状態だったのですが.... 先ほど、起動しようとしたら突然起動しなくなってしまい.... どうやらHDDは回転しているようで、モニターだけが真っ暗なまま。状況がつかめないまま再起動を繰り返しているうちにようやく起動。しかしモニターが異常にちらつきフリーズ。 さらに再起動すると、正常な状態に戻りました。 その後、特に不具合はおこっていないですが、やはり不安。 ソフマップに問い合わせたところ、初期不良としては時期が経ちすぎているので、有償サポートとなるとのこと。(3年保障は未加入でした) エラーメッセージのひとつも出てくれたら良いのですが、 それもない状態なので、手が出せずにいます。 最悪修理に出しますが、その前に何かできないかと悩んでい最中です。 何かしらいい解決方法はないでしょうか? あるいは、こんな症状の原因をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

    5年前に購入したiBookを使用しています。 使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。 まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。 次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。 このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。 もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • M5711フリーズや起動不良です

    ACER M5711-A28が「2/17 デフラグをかけてから動作が不完全になりました。2/19リカバリしたのですが症状は変わらず起動後5分から一時間後にフリーズもしくは電源が落ちる。または起動時にブルースクリーンになって再起動や WINDOWS画面でフリーズもしくは電源断になります。」廃熱関係だと思いふたを開け扇風機の風で冷やすと起動時間が延びます。でもこの症状が続くのは厳しいです。 正直買い換えることを検討していますが、買取にこのまま出してよいものでしょうか? なお買ってから3回修理(初期不良マザーボード→修理者の確認不足によるデバイス接続忘れLANポート→マザーボード故障)を経ています。 ACERの対応の悪さもありますがマザーボードを交換となると中級よりの初心者には厳しいですし・・・ 掲示板等を見る限り実費修理になると思われるので何とかしたいのです。 お知恵をいただければと思います。

  • 事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

    4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい 購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。 (ちなみにその1年前に新車として、79万という お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)  しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、 某中古車屋などに出すと 「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため うちでは取るにも取れません。」 と言われました。  勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。 十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると 人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。  ディーラーにも問い合わせたところ それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。  40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような 中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは 犯罪に近いのではないでしょうか? どなたか教えてください。  年金暮らしの両親には大きな痛手です。    

  • iBookが起動途中で止まる。2

    昨日、質問しご回答をいただいたのですが、その後家に帰っていろいろためしてもだめでした。私が行った作業は以下の通りです。 PC:iBook G4 800Mhz  OS: 10.3 最新アップデート 1. セーフブート(シフト押起動)   →グレーのアップル画面の後、再起動をくり返す。 2. CD起動   →ディスクユーティリティで修復を試みると    間接ノードが孤立しています。が何十行も出た後、    ・ノードタイプが正しくありません。    ・Bツリーのヘッダが正しくありません。    ・マップノードが正しくありません。    となり、修復不能。 3.シングルモード(コマンド+s起動)   →アップルサポートにのっているコード入力を行い、再起動を    するも、まったく意味をなさず。 4. fsck    →ディスクユーティリティの修復と同じ様なエラー。   (当たり前?) 5. コマンドプラスコントロールプラスシフトプラスデリート   やp、r、コマンド・・・などを試したが変わらず。   →一度カーネルパニックの画面が出た。 ここからが質問です。 1. これはソフトではなくハードの故障であるか? 2. データ(ituneに1,000曲入ってます。)を救えないか? 3. 救えるとしたら、外付けハードディスクと言えば、ipodしか   もっていないが例えばそれに起動ソフトをインストールすれば   動くのか? 4. アップルに修理を出すと幾らくらいかかるのか?   また、マック修理を取り扱っている所でも直せるのか? 大変困っております。どなたかお助けを!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しなくなったAptiva 修理?分解?買取依頼?

    HDDの動作不良が原因らしくマシンが起動しなくなりました。いちばんよい対処方法は、どうすることでしょうか…ご意見きかせてください。 マシン:Aptiva 2255 14J CPU Duron 850 (プロバイダのPCパック専用にアレンジされたもののようですが、型番の近いマシンとほぼ変らないようです。) OS:Windows Me 改造:メモリ増設のみ 状況:数ヶ月前から、電源を入れてもディスクアクセスしないことが数回に1回発生。この症状がしだいに頻発するようになり、先週から起動しない。 最終1回前の起動時にシステムリカバリするも状況変らず。 リースで使っていましたが期間終了後買取。3年以上毎日使用していました。デスクトップマシンがなくなってしまったので、ノートでとりあえず諸作業していますがやはり1台は確保しておきたいです。 いま考えている今後の対処ですが… 案1)修理に出す IBMサポートセンターに聞いてみたらHDD交換の場合37000円程度かかりそうです。ほかの店などで修理依頼することも可能性としてはあり? 案2)自分で分解修理 HDDを購入して自分で対応できるものならがんばってみようかとも思っています。メモリ増設やネット接続、無線LAN構築等は調べつつ自力でできる程度の知識経験です。 自宅にあるもう一台のマシンはノートPC、Dynabook EXシリーズ(XP)です。 案3)買取依頼 下取りに出して買い替えとか、買取依頼して、そのお金となにがしか足して別途マシン購入する。 そもそも起動しないマシンについて買取相談にのってくれるお店などあるのかも知らない状況です。HDDからのファイルの取り出しなども心配。 秋葉原まで出かけられる範疇に住んでいますので地の利を生かした対処などもあれば知りたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • パンダの賃貸料

    パンダの賃貸料一匹で一億円、二匹で二億円も。子供が生まれたら その子供にも賃貸料を要求。普通の国なら親善のためにプレゼント だと思いますが、パンダは本場中国でも希少価値が有るのでしょ うか?そんな大金を払うだけの値打ちがパンダには有るので しょうか ?

  • 中古車の買取査定

    中古車の買取査定 私は愛車を売るために、ネットで見積もりを取ろうと思っています。 買取会社もたくさんありますが、業者によっては高めに金額を提示して気を引かせておいて、 後で「オークションで売れなかった」等の理由で減額してくる会社があると聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 中古車の買取査定について

    よろしくお願いします。 車を買い替えることになり数社に査定して頂きました。 その内の一社(A社とします)だけが或る故障に気が付かず査定額が一番高かったのです。 その故障に気が付いた他の社は質問をしてきたので正直に答えたのですが、 A社は特に質問をされなかったので敢えて何も言いませんでした。 このままA社と売買契約を交わしてお金を頂いた場合に瑕疵担保責任が発生し故障分の請求をされる可能性は有るのでしょうか?