• ベストアンサー

iBook 中古買取査定 X 起動不良

2003年末にソフマップで13万8千円+消費税で購入した Book G4 (初代)を売ろうと思い、ソフマップの中古買取ネット査定を見ると、先週時点、最高額で4万9千円でした。 状態ですが、CDやACアダプタなどの付属品は全部揃っています(箱はありません)。しかし、キーボードのキーが一つ取れてしまいました。 それから、CDの出し入れが、引っかかる感じになっています。 それでも、4万円位にはなるかな、と思いました。 それが、なぜだか急に、OSX10.3も起動をしなくなった。毎回、青の画面でフリーズする。 セーフモードでも、立ち上がらず、青でフリーズ。(たまに立ち上がってもすぐにフリーズ。)やばくなりました。 やはり、商品価値は、これでがたっと落ちますかね? 3万5千円くらいでは買取してもらえるでしょうか? それとも、修理の価値はあるでしょうか?4万円の値打ちもないかもしれないものを、大金をかけて修理する気もあまりないのですが。 「iBook起動せず」で修理にもちこむ話もたくさん過去ログに出ていますが、やはりその為に何万も払っておられるのでしょうか? どうも、故障してしまうと、マックは辛いのですが、アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.3

キーの脱落、箱なしも減額の対象になります(Sofmap のシステムまでは存じませんが)。 本体の汚れ等も平均的経年劣化の範疇であれば減額はされませんが、 本体の傷が多いとかタバコによる汚れ、日焼けまたはそれによる退色、 液晶ディスプレイの性能ダウンなどがあればこれらも減額要因になります。 →液晶についたキーボード痕も減額対象になります これに加えて起動不可能な状態のままで持ち込めば、 少なくともご推察の 35,000 には遠く及ばない金額が提示されるのはほぼ確実でしょう。 修理については持ち込み先にもよるとは思いますが、 Apple でやってもらうのであれば Sofmap での最高査定額以上の金額が請求されると思います。 買い取ってもらうにしてもオークションに出品するにしても、 現状の HDD のままで手放すのはなにかとリスキーです。 自分でバラして HDD を外せるのなら問題はありませんが、 そうでなければなんとか HDD を初期化できないか模索してみましょう。 運が良ければ OS を新規に入れ直すことで起動不可の状態から回復できるかもしれません。 また、バラシが可能であれば自分で HDD を換装して OS を入れてしまうのも手です。 少なくとも HDD を買った金額よりは高く手放すことが出来るかもしれません。 とりあえず増設 RAM を外した状態で起動できるか、 NVRAM クリアを実行したあとではどうか、 Install ROM(CD or DVD)からの起動は出来るのかなどを確認されてみては? それでも二進も三進も行かなくなればリスクを承知の上で、 現状渡しのオークション出品(部品取り用)という選択ししかなくなると思います。

ishikamz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用がそんなに高いのなら、修理もの意味あまりないですね。つまり、起動不良から脱出しないと、もう、ジャンクの域に来ているかもと。 自分でレストアもバラシする能力もありませんし、誰かにHDDの救出をできないか、診てもらいます。

その他の回答 (3)

• juzube
回答No.4

経験談です。 G3が出た頃の機種で、まったく問題なく動いていましたが、ソフマップに査定で出したところ、昼から夕方までかかり、結局「引き取り不能」でした(つまり返品)。 聞くと、内部のプラスチック部品が折れていたのと、金属部分が曲がっていたため、とのこと。動作にはまったく問題なかったので、驚きました。 ということで、キーが一つ取れた時点で、引き取り拒否になる可能性もあろうかと。もしかすると今はもっと基準がユルくなっている可能性もなきにしもあらず、ですが、なににしろ二束三文でしょう。 ということでオークションをお勧めします。 私の上記機種も、オークションにそのままだして、4万円強で落札。なんのクレームもありませんでした。 クリーンインストールして、直らなければ「ジャンク!」と明記し、悪いところをすごく丁寧に記述すると、けっこうな値段でいけると思います(でも3万円くらい?)。

ishikamz
質問者

お礼

そうですか。アドバイス、本当に有難うございます。 ジャンクでも3万円になるなら、ちょっと魅力ですが、何分不精なもので、、、でもいろんな方に聞いてみるものだと思いました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

起動せずの場合Windowsも含めて『部品取り』としてオークション に出ています。 (これは電源を入れても表示すら出ない時) 大概HDは外した状態ですので、出店しても問題無いでしょう。 OSが残った状態ですと却って使用許諾の問題に成りかね無いですので。

ishikamz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ勉強になります。

• CITYZOON
回答No.1

不具合を説明して、オークションで売り払った方がいい値段で売れると思います。 キーはとれただけだと思いますので、取り付けは可能だと思われます。 OSの不調は、OSを再インストールで解決する気がします。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search1?o=t1&q=iBook%a1%a1G4%a1%a1800&t=-1
ishikamz
質問者

お礼

やっぱりそうですか、、、、。 アドバイスありがとうございます。 独力でのリカバリはやってみたいです。 で、OK Waveやアップルのログも見ましたが、言葉も、やる内容も私にはとてもムツカシイ。