• ベストアンサー

iBookG3の起動不良

昨年末、ソフマップにてデュアルブートiBookG3(10.2/9.2)を中古で購入し、直後にPanther導入し一ヶ月。 ここまでは全く問題なく快適な状態だったのですが.... 先ほど、起動しようとしたら突然起動しなくなってしまい.... どうやらHDDは回転しているようで、モニターだけが真っ暗なまま。状況がつかめないまま再起動を繰り返しているうちにようやく起動。しかしモニターが異常にちらつきフリーズ。 さらに再起動すると、正常な状態に戻りました。 その後、特に不具合はおこっていないですが、やはり不安。 ソフマップに問い合わせたところ、初期不良としては時期が経ちすぎているので、有償サポートとなるとのこと。(3年保障は未加入でした) エラーメッセージのひとつも出てくれたら良いのですが、 それもない状態なので、手が出せずにいます。 最悪修理に出しますが、その前に何かできないかと悩んでい最中です。 何かしらいい解決方法はないでしょうか? あるいは、こんな症状の原因をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはoption、コマンド、P、R、キーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったら貴w-はなしてください。 これで直ることもあります。 また参考URLにある「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」に該当する製品かどうかを確認してみてください。 もし該当していたらロジックボードの不備の可能性がありますので交換サービスに出した方がいいです。 もし該当製品だったら無償で修理が受けれます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/ibook/faq/index.html
rightegg
質問者

お礼

ビンゴです!すばらしい。いやいや、ニュースチェックを怠ってはいけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.2

iBookG3はAppleからリコールされているものがあるのですが、これには該当しませんか?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0130/apple.htm
rightegg
質問者

お礼

こちらもビンゴです!タッチの差で次点とさせていただきます。でも感謝の気持ちは同じです。ありがとうございました。