• ベストアンサー

CD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

5年前に購入したiBookを使用しています。 使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。 まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。 次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。 このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。 もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

CDはiBook付属もしくは起動可能な物なんですよね、 Cキー以外の指定ドライブとは別のドライブからの起動は、 オプション+コマンド+Delete+shiftとなります(もしくオプションキー長押しから選択に)、 iBookからHDDを外した状態でCD起動できるならHDDの不具合なのかもしれません。

naruto928
質問者

お礼

いろいろアドバイスをありがとうございました。 あれこれやってみたのですが、どうやらHDDの不具合 のようです。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

CDから起動する時に『C』キーを押して起動しましたか? 疑問符のついたアイコンは『システム』が見つからない表示です。 後オプション+コマンド+Deleteで起動する事も出来ます。 でも5年前とするとHDの寿命と言うのも有りますよ。

naruto928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cキーは押していますが反応なしです。 オプション+コマンド+delete でCD起動ということでしょうか? やってみましたがやはり反応なし・・・ う~んやっぱり寿命ですかねぇ。

回答No.1

パワーマネージャーのリセット http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 増設メモリがあるなら外してみる

naruto928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた方法はどちらも試してみましたが、やはりうまくいかないようでした。