• ベストアンサー

紛失時の採りうる措置

本日携帯電話を紛失いたしました。 何処で無くしたのか、正確な場所はわかりません。 とりあえず、電話会社に連絡して通話はできない状態としましたが・・・・・ できれば、データ等のこともあるため、見つけることができればと思うのですが、こんなときに、採りうる措置はどのようなことが考えられますでしょうか。 明日にも警察に紛失届けを出そうと考えていますが、 店舗などで携帯電話の忘れ物等が見つかった場合、どのように処理されるのでしょう、警察に届けられるのか、 運よく届けられたとして、紛失届けとの照合は行われるのか、心配です。 他にできることがあれば教えてください。

• sii989
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 覚えている限り、店舗などには「落とし物」として届いていないか、実際に行って見た方がよいかもしれません。 お店では、警察に届けずに保管している場合もあります 面倒だから届けないという店や、もしかして取りに来ると思って保管しているなど >紛失届けとの照合は行われるのか、心配です。 具体的には何が? たとえば 万が一紛失場所と拾得場所が違っていても、毎月の支払い明細の電話番号が一致していたり、保証書の製造番号が一致すれば証明できるのでは >他にできることがあれば教えてください。 よい人に見つれられ、拾われるのを祈ること(出来ることをすでにやっているのですし、これ以上今できないのだから)

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日のうちに、立ち寄った場所に聞いて廻ったんですが、今日も聞いてみようと思います。 何しろ、データが痛いですね。バックアップの必要性を痛感しました。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

先ずは、警察に紛失届けを出すべきです。 過去に携帯を道路で拾ったことがあり交番に届けました。数日後にはご本人に戻りました。 通話停止届けと同時に、料金コースを最低に下げておいたほうがベターです(停止しても割引は無いはず)。但し、コース変更は3回/月と制限があったりしますのでご確認を。これ以上は有料でかえって損したりすることがあります。 ご自分の携帯に電話掛けてみましたか? 電池が切れる前、取得者(警察)が保管箱に入れる前にしないと。 置き忘れ、紛失は最初にこれが大事です。でも、知らない人に拾われて直接とりに行くときは、同伴者をお願いしてください(万が一の犯罪防止)。 電話帳は最低保存しておく必要がありますね。新規携帯に入れるのに、元が無いと…。元があれば、紙でも、PCで編集すれば楽だし…

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、警察に紛失届けを出しに行ったところ、 親切な方が届けてくれていたようで、 携帯電話は手元に戻りました。 まだまだ、世間は捨てたものではありませんね。 こんなにすぐに解決するとは思っていなかったので、 本当に嬉しかったです。