• ベストアンサー

エクセルで。ある言葉(文字列)のあるセルの数を合計して表示する関数

…はあるでしょうか。例えば、名簿をエクセルで作っていて、性別 男、女 という風になっていて、男性の合計、女性の合計を表示するみたいな表です。わかりにくい説明ですみません。

  • udon86
  • お礼率85% (183/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

例えば A1からA10に「男」、「女」が入力されている、 A11に「男」合計、A12に「女」合計を出すとして A11に=COUNTIF(A1:A10,"男") A12に=COUNTIF(A1:A10,"女") でどうでしょう。

udon86
質問者

お礼

ビンゴです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123709
noname#123709
回答No.1

COUNTIF関数を使えば宜しいのではないでしょうか?

udon86
質問者

お礼

探していたのはそれです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、文字列の合計表示をするには

    エクセルで、文字列だけを入力して、その合計数を出すにはどうしたらようでしょうか。たとえば「田中」「柴田」「佐藤」と入れると「3」と表示できるような。  名簿を作成しており、氏名を入れるとその合計人数が出るようなものを作りたいと思っているのです。このばあい、氏名の前に番号表示をしないで、氏名のみの表示としたいのですが。 可能でしょうか。

  • Excel 非表示の列を飛ばして合計できる関数ってありますか?

    Excelで、非表示にした列をのぞいて合計する関数はありますか? 例えば、A1からE1まで数値が入っていて、C列が非表示になってるとします。 残りのA1,B1,D1,E1だけを合計できる関数ってありますでしょうか?

  • 【エクセル】関数:SUMIFについて(文字として答えを取り出したい)

    同様な質問が既にあった場合はご容赦下さい。 ※エクセル関連の質問が多すぎて見つけ  きれませんでした。申し訳ございません。 掲題の件ですが、現在エクセルで資料を 作成しております。 下記の例で説明します。  列 A  B   C  D 行 1 名前 性別 点数  2 田中 男   70 3 森  女   85 4 上田 男   60 5 石井 男   55 6 北川 女   90 (1)SUMIFを用いて男性の合計点を求めたい場合。  条件:男  条件検索範囲:B列  合計範囲:C列  答え:70+60+55=185点 (2)SUMIFを用いて個人の得点を示したい場合。 条件:田中 条件検索範囲:A列 合計範囲:C列 答え:70点 【質問】  上記表で個人の性別を取り出したい  時はどのようにすればよいでしょうか? ■SUMIFを使用する場合  条件:森  条件検索範囲:A列  合計範囲:B列  答え:『0』(女を認識していますが・・・)   ※これはSUMIFが数字でしか認識できない    為『0』となってしまいます。    この答えを文字列として取り出す    方法はございませんでしょうか?    代わりの関数等ございましたら使い方    からご教授頂きたいです。   ※できればエクセルのマクロを使わず    関数のみで対応したいです。    (資料作成後のマクロ警告が面倒な為。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルの値の合計値を表示させるには?

    こんにちは EXCEL2003を使っていますが、通常画面の右下辺りに選択されたセルの合計値が表示されると思うのですが、今会社で使っているパソコンのエクセルには合計値が表示されません。 どうやったら合計値を表示させることができるでしょうか?

  • セルを結合した場合の関数(COUNTIF)の使い方

    エクセル表で、プルダウンで男・女を選ぶ部分があり、 別シートの表で「男」「女」「男女合計」の数を出したいのですが…。 そのエクセル表の男女を入力する欄が4つのセルを結合した状態になっています。 そのせいか =COUNTIF('表1'!D2:D160,"男") みたいに関数を入れてもうまく反応しません。 説明が下手で申し訳ありません。足りない情報があれば補足します。 それぞれ関数をどう入力すればいいのか、どなたか教えてくださいませ。

  • EXCELで0は0 1は2 2以上の数は3と表示

    EXCELで作った集計表で合計0のときはは0と表示し、 合計1のときは2 合計2以上のときは3と表示したいのですが、関数をどのように設定すればよいでしょうか。

  • エクセル ドロップダウンリストの変更

    Windows 7 エクセル2010を使用しています。 名簿を作成していますが、性別に男・女 と入力していましたが、男性・女性にしたいので。 ドロップダウンリストにある男・女・性別の文字を消したいのです 方法を、教えてください・

  • エクセルで該当の色のセル数の合計を返す関数?

    エクセルで任意の同色のセル数の合計を返す関数はありますか? マクロ使用でもいいです。 選択したセルの合計数は表示させることができるのですが、 数値を返してもらって関数や合計値の計算に反映させたいのです。

  • Excelで隣のセルが空欄のセル数の合計を出すには

    画像のような表があります。買い物客の人数と支払金額とでもお考えください。 実際には100行以上続いております。 男性しか来なかった日、または女性しか来なかった日の支払金額の合計を求めたいのです。つまり、女性しか来なかった日ならば、人数が12人、金額が12,900円と出るような式にしたいのです。 どういう関数を使えばよいでしょうか?

  • エクセルで男女別に名前を検索して表示するには?

    エクセルで名簿を作っています。 一つめのシートに男女混合の名簿を貼り付けます。 二つめのシートで,女だったら左の列,男だったら右の列に名前を表示させたいのです。どのような関数を組み合わせればできるでしょうか。 一つめのシートは,一列目に番号,二列目に氏名,三列目に性別が入力されています。

専門家に質問してみよう