• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伊豆諸島の釣りについて、教えて下さい。

伊豆諸島の堤防釣りや磯釣りで、一番魚が釣れるのはどの島ですか?ちなみに、2~3月頃は何が釣れますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)

年間通して魚種問わずなら、神津島だと思ってます。 特定の魚や時期を限定するとそれぞれ違います。 今の時期だと… カシカメ(ブダイ)は大島が一番大きいのが釣れます。 ササヨ(イスズミ)は三宅島 シマアジなら八丈島 番外編として(伊豆七島の中にカウントしない)御蔵島、青ヶ島があります。釣をするポイントが限られていますし、今の時期ほとんど竿を出す事は出来ませんが、神津島以上の魚の濃さだと思います。 番外編としてもう一つ、小笠原は別格ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり素人に近いレベルの私の場合、神津島が一番無難そうですね。まだ、釣れれば何でも嬉しいという段階なので。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • goodaro
  • ベストアンサー率20% (14/69)

伊豆七島の磯釣りですか。 堤防では・鰺・ひらまさ・等の青物に、磯では・石鯛・舞鯛・でしょう。 不思議と・メジナ・が居ません。 大島の弘法浜では・鱚・や、新島の前浜などでは・鱚・が釣れます。 大島・・・・石物・舞鯛・鱚・上物(青物) 三宅島・・・石物・舞鯛・上物 式根島・・・石物・舞鯛・上物 新島・・・・鱚・上物 八丈島・・・石物・舞鯛・上物 神津島・・・石物・舞鯛・上物(潮の流を良く読んで超大物・10キロのひらまさ等) どの島も魚が濃いので何処と言えませんし、2~3月は石物・舞鯛・上物(少し魚影が少ないかも)。 ただ新島は少し毛色が変わっています。 夏にはビーチでハワイの気分に浸ったら・・・・ 安全な堤防は別にして、荒磯釣りは危険が伴うので数人でパーティを組み、安全装備は十分に釣り行してください。 安全装備とは・救命胴衣・スパイク磯足袋・イエローフラッグ・呼び子・ヘルメット・携帯電話などです。 くれぐれも安全に磯釣りを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。神津島では10キロのヒラマサが釣れることもあるなんて、びっくりです。やはり三浦あたりとは違うのですね。ありがとうございました。