• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士通ノートのCDドライブ改装について

今富士通のFMV-BIBLO NB16C/A(2003年春モデル)を使用しています。 しかし急にCD-RW/DVDドライブにCDを入れても反応しなくなりました。Windows上では正常に認識されているのですが、なぜかCDを入れてもドライブが全くモーターも回らず反応しないのです。 念のためデュアルブートしているWindows2000とBIOSでのリカバリでも試してみましたが駄目でした。 そこで修理に出そうとして電話で金額等聞くと2万円もするそうなので、いっその事自分で改装したいと思います。PCの知識は自作を作れる位はあり大丈夫ですが、いっその事今のCDコンボからDVD-Rドライブに改装したいと思います。 そこでこのPCが搭載しているTEAC製のDW-224Eに合うDVD-Rドライブはありませんか? よろしくお願いします。 ・機種名 FMV-BIBLO NB16C/A ・搭載ドライブ TEAC DW-224E

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数391
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

ノート用のスリムドライブは互換があるので、基本的には汎用品のどれでも取り付けられます。但しデスクトップの自作機パーツのように完全に規格化されている訳ではないので、相性により電気的に細工(ピンのショートなど)が必要なものもあります。 但し、汎用品はフロントベゼルが真四角なものが殆どなので、お使いのPCのようにフロントベゼルの右下に切り欠きがある場合はまず同一品を入手するのは困難です。汎用品のフロントベゼルの右下をご自身で削る技術があるのであれば交換は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事スリムドライブを購入しベゼルも加工し認識しました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)

No.3です。先程の解答に誤り有りましたので、下記の通り 訂正します。 失礼しました。 内蔵ドライブですよね。 こちらです。 型番 TEAC DV-28WE 販売サイト http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1041104085 価格は1万5千円前後ですね。 仕様は http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w28emj.html

参考URL:
http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1041104085

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! TEAC DV-28WEを購入し、なんとかMaster接続の問題も解決し認識できました。

  • 回答No.3
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)

「TEAC DW-224E」はCD/DVD-ROMのいわゆるマルチドライブ ですから、どうせ換装するのなら 「TEAQCT DW-285PU」いわゆるスーパーマルチドライブに されることをお勧めします。  http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1011213006 価格は2万円以内通販で購入出来ます。メーカー修理で 2万円は安すぎると思って調べてみました。

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1011213006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)

今付いているドライブと同じメーカであれば、そのまま動く可能性は高いです。またベゼルも、同一メーカであれば取り付け方法が同じ場合が多いので、前のベゼルを外して新しいドライブに取り付けられる可能性が高いです。 取り外しにも、それ程のスキルは要りませんし、後はTEAC製DVDコンボを入手出来るかどうか、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無事TEAC製のを購入し認識できました。