• 締切済み

今、彼氏(彼女)いるの?

って、日常会話の中の流れで何気なくある事だと思うのですが、 特に出会って間もない時に話題作りの為に聞く事が多く、ある程度相手の答えを予測して投げかけていると思うのです。 で、質問です。 付き合っている人がいると思って聞いているのでしょうか? 同性に聞く時は、付き合っている人がいたら彼氏(彼女)の話で間を持たそうと思って聞く事が多いとは思うのですが… 問1.同性に聞く時 問2.異性に聞く時(興味本位で聞く時と狙っている時との違いってありますか?)

みんなの回答

• nekodon339
回答No.3

少し質問内容が解らないのですが? 1番、親しい人だけですが、単に世間話し程度です 2番、多くはそんなに他人に突っ込んだことは聞けないのですが   聞く場合は(気に成る場合)や(可愛い場合)かもね?   仕事中で聞くと(セクハラ)に当るので、本来は聞けないのですが?   

noname#20412
noname#20412
回答No.2

問1.同性に聞く時  ただ「おるのかな???」っていう疑問系。 問2.異性に聞く時(興味本位で聞く時と狙っている時との違いってありますか?)  相手が既婚の場合は「おるのかな~?」って感じかもしれないですが、未婚の普通の人の場合は狙っているときのほうが多かったかな・・・。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ「おるのかな???」っていう疑問系。 これは、「いるのかな?」っていう肯定的な疑問系って事ですよね。 こいつにはいないよなって感じで聞くことって、ありえないといえばありえないですけど… やっぱり異性に聞く時は、それなりに意識していないと聞きにくいという事もあるかも知れませんね。

• ioaaaoa
回答No.1

ご指摘通りただの会話のきっかけ作りだと思いますよ。問1.問2.はどうでもいいかな?。独身の人に家庭の様子を聞いても答えられないのと同じように、いなければいない、いるならいる。プライベートなことですから答えたくなければ、いてもいなくてもノーコメントで良いと思いますね。まぁ、社交術においてはどちらも名刺代わりのようなものなんですけど、その人を理解した上での会話のタイミングの問題もあるような気がします。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こいつはいないだろっていう人には聞かない(聞き難い)と思っていたので、少なからずいる可能性が高そうだから聞くのかな?って思ったんですけどね。 別に関係なく聞けるんですね。なるほどです。