• 締切済み

フジテレビ好きですか?

GuiZhiの回答

  • GuiZhi
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

もうテレビを見なくなって久しいのですが、そんな状況ですか。 私がまだ見ていた頃(6年前)でも、本当に見たいと思わせる番組は、テレビ東京とNHKぐらいしかなかったので、昨今のNHKの不祥事は非常に残念です。 私は、フジ、アサヒ、TBS、日テレも嫌いです。 一点だけ。 >「人(芸人)を落として、視聴者を満足させる」 これはこれで、判断は非常に難しいです。 笑いの1つの方法です。北野武曰く「当人の悲劇は第三者の喜劇」。 ただし、この方法の笑いは人を傷つけます。 芸人はお足を頂いて、自らの血肉を削っていますが、 一般の人々はそうではありません。 一般の視聴者への悪影響を考えるべきではないでしょうか。 日常でも、会話の中で人を貶めて笑いを取る事を 良しとする考えがあることに嫌気が差します。 製作者はもう少し影響を考えてもらいたいものです。 本当にユーモアがあれば、周囲が悲劇者を追い落とすのではなく、 きちんと本人が悲劇を演じることが、面白いことと分ると思います。

hachi545
質問者

お礼

今の笑いの形は私も賛成できません。 もっと自分の実力で練り上げられたネタで勝負してほしいものです。 回答者さまと少し解釈の意味が違うかもしれませんが…;; ご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フジテレビは本当に惨状なのですか

    最近、フジテレビが良くないとか、港区のケーブルテレビ、とかひどい言い様なのですが、本当に言われているほどひどい状況なのでしょうか? 視聴率が良くないとはいえ、「ほんまでっか!?TV」などいい番組がたくさんあると思います。 また、良いスポンサーがついていて、財務的に何の問題もなく、経営危機といわれるほどではないと思います。 良いスタッフがそろっていて、やる気とお金をかければ良い番組(視聴率抜きに)ができると思うので問題はないと思うのですが。 そういう点では、水戸黄門選や還暦を過ぎた歌手の歌謡ショーばかりやっているTBSのほうがよっぽどひどいと私は思います。 お答えお願いします。

  • 視聴率調査の不思議

    瞬間最高視聴率というのを何故測ることができるのかという疑問があったのでこちらを覗いてみると、ごく最近同じ疑問で質問のスレッドが立っていたが、回答を読んでも謎は消えなかったので同じような質問で申し訳ないが納得させて頂きたい。 つまり、その質問と同じ例を挙げると、先のAKB総選挙のフジテレビの中継では大躍進を遂げた指原某のスピーチで28%超えの瞬間最高視聴率を取ったということだが、なにゆえ視聴率調査対象のサンプル一家はその瞬間に指原がスピーチをすると解ったんだろうか? 瞬間最高視聴率は「瞬間」のプラスマイナス幅が非常に短いと記憶しているので、本当に一斉にチャンネルを合わせないと測るのは無理なはずだ。 ずっと観ていたのなら視聴率に動きはないはずで、その瞬間に跳ね上がったということはそのとき初めてテレビをつけたか、よそのチャンネルからフジに切り替えたかのどちらかであるはずだ。 AKBを例にすると「ある程度予測が付いた」と言われそうなので、例えばあるバラエティで、キレ芸の芸人がゲストに向かって切れた瞬間などがよく瞬間最高視聴率を取ったといわれ、その芸人は数字を持っているなどと評価されるが、「あっ、今からあの芸人が○○に向かって切れるぞ。テレビをつけろ」という突然のやり取りが多くの家庭で行われていると言うことになり、その「切れる瞬間」が何故その番組を観ていなかった視聴者に解ったのかと言うのが非常に疑問なのである。 サンプル一家というのは超能力を持っていることが必須なのか? また、DVDやBDが多くの家庭に普及した現在、本当のお気に入り番組は「毎週録画」して好きなタイミングでじっくり楽しむという人が増えていると思う。 視聴率調査は録画機器には対応していないと言うことを先だっての関西ローカル番組で言っていたが、と言うことはリアルタイムで視聴率調査に係っているのは特に気に入った番組ではなく何となく今観ているだけの番組が多いと言うことになる。 つまり高視聴率を取る番組はどうでも良いと思われている番組なのではないか? スポーツが高視聴率なのは「即時性」が最も大事な種類の番組だからだ。 そして低視聴率番組に熱狂的な視聴者が多くいる可能性も極めて高い。 何よりもそんなことは我々素人よりも業界人や民放のスポンサーたちの方がずっと前から百も承知であるはずだ。 だから本当は視聴率合戦に血眼になる時代はとっくに過ぎ、番組編成にさほど大きなウェートは占めていないのが現状の素直な見方だと思う。 では何故先日フジテレビの「家族の歌」は視聴率3パーセント台という理由で打ち切られたのか? ご丁寧にネットニュースで「最終回の視聴率3.4パーセント」と、別に言わなくても良いことまでイジメのように流された。 本当は視聴率なんか関係ない別の理由だというのなら何故その理由を明かして打ち切らないのか? 公言出来ない事情があって、そういうことの隠れ蓑に視聴率を使っているだけなのか? だったらその公言出来ない理由とはなんなのか? スポンサーがCMを観てもらえているかどうかの目安が視聴率だけだからと言うことならば、民放で本当にファンを掴める番組を創るのは不可能と言うことになる。なぜなら先に書いたように、本当のお気に入りはまず録画してコレクションするからである。 そしてスポンサーはスポーツやお笑いコンテストのような即時性のある番組にしか付かなくなる。 ちなみにNHK大河の「平清盛」が低視聴率とこれまたネットで騒がれているが、NHKは別段気にする様子もない。「恐々としている」だの「テコ入れを検討」だの「松ケンが落ち込んでいる」だのはネットのでっち上げだとほぼ推測される。 ネットは何故執拗にテレビの視聴率を伝家の宝刀のように騒ぎ立て、起こってもいない騒動をでっち上げるのか? 謎は尽きない。 どなたか、何か教えてください。

  • フジテレビの視聴率低迷って本当?

    今年の初め頃から、フジテレビの視聴率が低迷している、とか 昼の情報番組(知りたがり)が2%台の日も珍しくない、とか言われていて、 今度は「はねトビ」が低視聴率のために9月で打ち切り、などなど・・・。 で、視聴率って簡単には調べられないみたいで、実際にはどうなのかな? と疑問に思っています。 例えば「知りたがり」の視聴率については、ネットの情報ニュースみたいなサイトでも、 5月までは「誰それがテコ入れで投入される」とか「誰それのコメントが反感をかっている」 などと具体的に且つ批判的な記事を掲載していたのに、6月以降ほとんど取り上げる こともなくなっていて、もしかして数字的にかなり健闘しているんじゃないかな?と、 だから敢えて取り上げなくなったのではないかな?と勘ぐりたくなるんですよね。 実際、「知りたがり」の6月以降の視聴率って、どこかで調べられないでしょうか? ついでに「はねトビ」がそんなに数字が悪いのかも知りたいのですが、調べる 方法があったら教えてください。なんとなく、キンコンの梶原の件があって、 打ち切る理由を探していたんじゃないのかな?と思ったりしてます。考えすぎかな・・・?

  • フジテレビに一体、何があったのか?

    昔、フジテレビの深夜放送で、「オールナイトフジ」という伝説の番組がありました。 若い女の子がたくさん出演する為か、深夜に放送しているにも係わらず高視聴率の番組でした。 そんなある日、この番組で司会をしていた、まだ若き日の"松本伊代"がゲスト出演していた、韓国人演歌歌手の桂 銀淑に対して、「昔、日本と韓国の間で、何かあったそうですね?」と発言し、桂 銀淑を無言にさせると言うハプニングがありました。 つまり、松本伊代は過去の歴史に対してまったくの無知だったわけですが、あの当時の一般的な日本人の韓国に対する知識なんて、大体、そんなものでした。 メディアもほとんど、韓国に関する報道なんてしませんでしたし、一般の日本人にとっても韓国は完全に興味の対象外の国だったと思います。 もし、今、フジテレビに出演した人物が、「昔、日本と韓国の間で何かあったそうですね?」などと発言すれば、その人物は二度とフジテレビには呼ばれないと思います。 そして、月日が流れた現在、フジテレビを始めとした各局とも、"韓国よいしょ報道"のオンパレードです。 たったの20年くらいで、ものすごい変わりようです。 この変遷の背景には、一体、何があったのでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 新聞のテレビ欄が右端でフジテレビ視聴率低下?

    地デジ化に伴って新聞のテレビ欄でフジテレビが右端に押しやられたのが 視聴率低下という説はどのくらい本当なんでしょうか? テレビ朝日は真ん中に来たから視聴率首位になったんでしょうか? 個人的にはたしかにフジは右端で読まないときも多いですが・・・

  • 今更ですがお笑い芸人歌対決・・・

    見ていた人も多いと思いますが、芸人の歌ってあんなもんなんですか、なんかガッカリしました。 他にも歌のウマイ芸人がいるのに、あえて下手な芸人っていうか、視聴率獲得の関係であんな番組にしたのかはわかりませんが、もっと歌のウマイお笑い芸人だしてくれー・・・。出せないワケでもあるなら誰か教えてください。

  • 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く

    最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • フジテレビ信号無視を警察は検挙しないのか?

    フジテレビの『スーパーニュース』で、取材に使った車自身が信号無視をするシーンが撮影されていましたよね? http://getnews.jp/archives/137077 フジテレビも番組内で正式に謝罪していました。それなのに警察は運転手を検挙しないんですか? Youtube内に投稿された動画によって、犯罪の事実が確認された多数の人が逮捕や検挙をされていますよね? 今回の場合も同様ではないでしょうか?むしろ、全国ネットで放送されているフジテレビの報道番組を日本全国民に見せていました。 運転手が誰であったのか、また、その運転手に誰が信号を無視しろと指示をだしていたのでしょうか? 運転手が勝手に信号無視をしていたのなら、その運転手が罰を受けるべきですし、 誰かが信号無視を指示したのか、もしくは運転手は脅迫されていたのか? 悪い想像をするのはよくないことです。 なので、しっかりと警察が捜査に着手し事実を究明すべきだと思うんです。 あの信号無視によって歩行者がひかれたり、横からでてきた車と衝突してけが人や死人がでていたら、どうするんですか? 報道取材のためなら、緊急車両でもないのに信号無視をさせても罰則をされないんですか? フジテレビは気づかなかったと謝罪していましたが、それは私達視聴者だけに言うのではなくて、最寄の警察に自首して言うべきことじゃないんですか? どのようにすれば警察は動きますか?また、この事実を警察が知ったにもかかわらず検挙しない場合どこの管轄の警察署が責任を負うんですか?茨城県警ですか?それとも警察庁ですか? 何よりもしっかりと警察からの行政処分をさせる方法を教えてください。 謝罪するのは罰をうけて、罪を償ったその後だと思います。 まずは警察に出頭して自首するべきじゃないんですかね?

  • フジテレビはやり過ぎなのか?

    芸能人では、高岡さんやふかわさんが苦言を呈している昨今のフジテレビの韓国贔屓問題ですが、 私は正直、法律で禁止されていない行為をしている以上、 それはこの国では悪ではなく、立派な企業活動の1つだと考えています。 視聴率がとれる=見たいと思う人が多いからこそ放送しているのであって、 これをきっかけに、知らなかった人が感動してファンになったり、恩恵を受けることもあるでしょう。 流行に全うな理由、経路が必要ですか!? 勿論、多くの方が疑問を呈していることとは思いますが、 「これは是正した方が良いんじゃないの?」みたいな、苦言を呈するくらいなら別に良いと思いますが、 今回のように「日本の終わりだ」みたいに、フジテレビの行為、存在を完全否定するのはおかしいのではないか?と思いました。 そんなに嫌なら見なければ良いだけだと思いますし、 誰かが実害を受けるわけでもなく、公共の場でそういった批判をするのは同調者が欲しいから? フジテレビ、韓国に憎しみを持ち、今回の騒動につけこんで文句を言いたいから?としか思えないのですが。 こういった批判をすることで、日本人共通の利益となるならまだしも、 そうでない問題なら、そう思うだけで胸にしまっておけば良いのでは?と思いました。 まあ、私は韓国のドラマや音楽は決して面白いものとは思わないですけど。

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?