• ベストアンサー

馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない..orz

馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない..orz とよくいいますが これって本当でしょうか? 両親によく昔言われたのですが 馬鹿の大足、マヌケの小足。というのは 冗談交じりのことわざ。。 馬鹿は風邪引かないというのは、 かわいそうだからそういうのだと ほんとうは馬鹿な人は体調管理も不出来なのだから風邪を引く。。

noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.9

バカの大足,間抜けの小足,丁度良いのはアンポンタン(中途半端のろくでなし) だと思いました。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/pathology/proverb_06.htm 慣用句でしょうか?馬鹿の事が色々あります。 本当ではないと思いますが、昔からの言い伝えです。 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha01.html http://gogen-allguide.com/a/anpontan.html 馬鹿は風邪を引かない 愚鈍な者は、風邪を引いたことに気が付かない。馬鹿は、それだけ鈍感であるということ。 夏風邪は馬鹿が引く 「馬鹿は冬に風邪を引いて夏に気が付く」から。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/pathology/proverb_06.htm,http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha01.html
質問者

補足

ここで急遽糸冬了でございます。

その他の回答 (8)

• daidou
回答No.8

こんにちは 「馬鹿の大足、間抜けの小足、丁度いいのがオレの足。」 だと思ってました。(誰かにそう教わった・・・かなり昔に) ことわざと言うより、確か都々逸の類だったような? >「馬鹿は風邪をひかない」 「夏風邪は馬鹿しかひかない」というのも聞いた事があります。 皆が風ひいている時に元気で、皆が元気なときに風邪をひくおかしなヤツといった意味合いだったかと… あんまり自信がないですが、結構地域差があるのかも?

• H2O0509
回答No.7

馬鹿の大足、間抜けの小足には、次の語句「中途半端な碌でなし」が続きます。意味は「足の大きさ云々でその人のことを評価するような人に碌なものは居ない」と言う意味だと思います。要するに、人は足の大小ではなく、もっと別の面で評価しなさい。と言う意味だと解しています。

回答No.6

>馬鹿の大足、マヌケの小足 これには続きがありますよ。 「丁度いいのはクソダワケ」 要するに足の大きさは関係ないという事ですね。 >馬鹿は風邪ひかない これは#2さんに同意

• looklook
回答No.5

「馬鹿の大足、マヌケの小足」 ↑考えた人は、なんらかの根拠があって、言ったんでしょうね。 もしかしたらこうかも。^m^ と思えるようなことはありますが、怒られそうなので止めときます。

noname#19577
noname#19577
回答No.4

こんばんは、おじゃまします。 >馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない.. 素人ながら、ちょっと検索してみましたが、どれも「根拠」はなさそうですね。 ことわざなのか、と、思ってましたけど、そうでもないようだし・・・。 >馬鹿は風邪ひかない これは、事実ですよ。だって俺ひいたことないも~ん。^^; おじゃましました。

• nekodon339
回答No.3

(馬鹿の大足、マヌケの小足)   単にひねくった言葉でしょう?でも両者平等にバカにしてるのがいいね、昔の話し家さんからでたのでは?不明ですが (バカは風邪引かない)  これも?風邪引かないことに対してのひねくった事では??     風邪引いた人の捨て言葉と言うか負けず嫌いなような

• primani
回答No.2

有力なのが ・馬鹿な人は風邪をひいたことさえ気がつかない という説ですね。あとは ・頭が悪い代わりに体が丈夫だから風邪をひかない ・神経質な人よりもリラックスして過ごしているので病気にかかりにくい というところでしょうか。 「馬鹿の大足、間抜けの小足」 これは使いますね。おっしゃるとおり根拠はないのでしょう・・・。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

馬鹿の大足、マヌケの小足ははじめて聞きました。よく言うのかな?自分が知らないだけですかね。すいません;; バカは風邪をひかないというのは迷信だと思います。 馬鹿でも風邪はひきますよ。私もしょっちゅうひきます^^;