• 締切済み

オートシェイブの図形の調整で配置/整列ができない

ワード2002です 表の挿入で4つの枠をつくりました 1つの枠内で信号機を表現するためオートシェイブで 円を3個描きましたが不揃いなので図形の調整で 配置/整列を選択してもメニューが灰色のままで 選択できませんなぜか判りません 枠をつくらないですると配置/整列が選択できます 初心者で質問も上手に表現できませんがアドバイス お願いします

みんなの回答

• ttyp03
回答No.3

#1です。 #2さんで位置合わせの方法がありますが、別の方法も書いておきます。 やりかたは簡単。 図形の調整メニューにあるグリッドを設定すればいいだけです。 というかたぶん最初からこれはONになってるはずです。 あとは間隔を好みに調整してください。 ●を使う方法ですが、○ではなく●を使ってください。 そして色を変えるにはフォントの色を変える方法と一緒です。 お試しください。

aotake
質問者

お礼

ttyp03さんへ グリット線を使う方法これは便利ですね参考になりました ●がフオントの色を使えることも初めてです ありがとうございました 図形の調整の配置/整列で教わったものでその方法しか考え がおよびませんでした 大変参考になりました

• fukkyse
回答No.2

本当だ!できないんですね。 まず高さを揃える方法。三つを選択し、オートシェイプの書式設定→レイアウト→詳細設定。縦書きの距離に任意の数値を入力(とりあえず5mmくらいでよいかな) これで高さがそろうと思います。次に横の位置ですが、同様の方法で、個別に数値を入力します。等間隔になるように、増加数値を定めて入力します。間隔については、円のサイズにより異なりますので、自分で納得するまで調整してください。 完成したものをグループ化すれば、あとの配置は自由に行えると思います。

aotake
質問者

お礼

fukkyseさんへ 丁寧なアドバイスありがとうございます、この操作はいままで したことがありませんでした、少々面倒ですが参考になりました 慣れると簡単かもね ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.1

確かに出来ませんね…。 ちょっと解決策がわからなかったので、他の方法で調整したらどうでしょうか。 枠の外なら大丈夫とのことなので一旦枠外で編集したものを枠内に移動するとか。 もしくはオートシェイプを使わずに●で表現するとか。 ちなみにオートシェイブではなくオートシェイプですのでお間違いないように。 シェイブでは髭剃りになってしまいますので。

aotake
質問者

お礼

ttyp03さんへ アドバイスありがとうございます 枠外でもできません、別の文書で作ってコピー貼り付けすれば できましたが面倒な気がします ○での表現はよいのですが○を色で塗りつぶすことができません 質問はもう少し閉じないでおこうと思います よろしくお願いします又オートシェイプの件知りませんでした。