• ベストアンサー

家での食事スタイルについて

食事って生活の基本と思うのですが、各家庭けっこうばらつきがあるように思い、皆様方の状況はどうなのか知りたく思いました。 家での食事の際・・・ (1) ご飯はお茶碗に入れますか? (2) お味噌汁は付けますか? (3) 食べるときは何を使いますか? (4) おかずは和・洋・中いずれが多いですか?まただいたいの割合を教えてください。 (5) 盛り付けはひとりづつ個別にしますか?大皿で各自で取り分けますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうアンケートって意外となかったので、 結果がとても楽しみです^-^ 20代後半です。 (1) 必ず決まったお茶碗に入れます。 (2) 和食の時はほぼ毎回つけます。 (3) 和食はお箸。メニューによってフォーク・ナイフ・スプーンなど。 (4) 和30% 洋50% 中20%    ワタシの好みでつい洋の割合が高くなってしまいます^^; (5) 献立によりますが、割と個別に盛り付けることが多いです。

その他の回答 (13)

• usagi0408
回答No.4

こんにちは~ うちは3世代6人家族です。 (1)ごはんはお茶碗に入れます。カレーや丼物のときはちがいますけど。 (2)基本的につけますが、めんどくさいときや時間がなかったときにはつかないこともアリ。No.2さんのように、カレーやシチューの時には絶対!といっていいほど、つきません。だって、シチューってスープですよねぇ。 (3)ほとんどがお箸です。カレーやシチューの時にはお箸+スプーンかな。子供たちはスプーンやフォークもよく使います。 (4)和:洋:中=4:4:2くらいかな・・・ (5)基本は大皿ですが、テーブルがでっかくて、1皿だと届きにくいので、両親で一皿、私たち夫婦で一皿、子供たちは各自一皿って感じです。 どんな結果になるか楽しみですねぇ。

• rheuma
回答No.3

こんにちは! 40代夫婦と中学生男児の家庭です。 1.お茶碗に入れます。   洋食の時はお皿の方がおしゃれな気がしますが、   それでもお茶碗に入れます。   頑固です(爆)   ・・というか、そういうのに適したお皿がないのです・・。 2.朝は必ず付けます。   おかずの品数をそれで一品稼ぎます♪   具沢山にすると、栄養バランスもとりやすいです。 3.お箸です。   その他、お料理によって適宜スプーンやフォークなど。   ナイフは、あるけれど使いません。 4.和5:洋2:中3 という感じです。   お料理のジャンルに好き嫌いはあまりありませんが、   作る者にとって和食が一番楽だからかな。 5.ひとりずつ個別です。   夕飯は夫だけ遅くなるから、ということもありますが、   大皿だと、子供が遠慮して食べなくなるので。 我が家の場合、朝・昼・夜によって、とか、 休日か平日か、とかによっても、 やや変ってくるかな・・とも思います。

• ucc-black
回答No.2

こんにちわ~我が家では。。。 (1)皆大食いなので、茶碗というかドンブリに近いお椀です。 (2)必ず付いてきます。シチューの日でも付いてきます・・・ (3)お箸が基本です。カレーやシチューはもちろんスープです。 こないだニュースで、とある小学校がカレーでもお箸を使っていると報道されていました。。。 食べにくそうでしたw (4)基本は洋です。我が家は皆魚が嫌いで・・・だから肉料理が中心です。 (5)我が家は大皿一枚!!が基本です。 皿洗いが面倒だと言う理由で出来る限り大皿一枚で済ませてます。 お皿が沢山の日は、誕生日など祝い事の日です。 以上です。参考になったら嬉しいです(^o^)