• ベストアンサー

地声より高く

地声より高い声で普通に会話などしたいと思っているのですが、声の音域・バリエーション(?)を広げるにはどのようなことをすればいいかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mori229
回答No.1

音域を広くしたい、また声質を換えたいのでしたが やはりボイストレーニングをするのが効果的かと思います。 私自身も半年ほど個人レッスンに通いましたが 歌手でなくても、自身の声を変えたいという目的で通われている方も 多かったように感じます。 ちなみに1レッスン60分で¥5000でした。 投資額としてはけっして安くないと思います。 または市販のボイトレの本を参考にするのもよいと思います。 (投資金額が手ごろなので、試しで購入してみるのもいいかも)

kgkogane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 レッスンできる場所がこの辺にはないので、本でもみつけたら、早速買ってみたいと思います。