• ベストアンサー

地声より高く

地声より高い声で普通に会話などしたいと思っているのですが、声の音域・バリエーション(?)を広げるにはどのようなことをすればいいかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mori229
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

音域を広くしたい、また声質を換えたいのでしたが やはりボイストレーニングをするのが効果的かと思います。 私自身も半年ほど個人レッスンに通いましたが 歌手でなくても、自身の声を変えたいという目的で通われている方も 多かったように感じます。 ちなみに1レッスン60分で¥5000でした。 投資額としてはけっして安くないと思います。 または市販のボイトレの本を参考にするのもよいと思います。 (投資金額が手ごろなので、試しで購入してみるのもいいかも)

kgkogane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 レッスンできる場所がこの辺にはないので、本でもみつけたら、早速買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 地声の音域を広げたい

    私の音域はmidF~hihiAあたりなのですが、地声でhiCにどうしても届きません…。 hiBで、出るかどうかくらいのおかしな声です。 このような場合、どのような練習方法がありますか? 今年はボイトレなど習おうとは思うのですが、今掴めそうな感じがあるのでよろしくお願いします。

  • 地声の音域は広げられますか?

    地声の音域は広げられますか? 今中2なんですが、地声で音を出していくとソあたりできつくなります 音域は生まれつきっていうのもあるのかもしれませんが、練習して出せるようになるものだったら練習方法を教えていただけると嬉しいです。 それとミックスボイス?っていうのも気になるので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 すいません、お願いします! 補足することなどありましたら言ってください。

  • 地声

    これは友達が"お願いねっ"と私に手紙で書いた内容の質問 よろしくお願いします -------------------------------------------------- 地声は普通で、ちょっと低めで透き通ってなくて ちょっと悩んでいます。 できれば透き通った高めの声になりたいんだけど。 -------------------------------------------------- っていう内容なのですが地声はいつも意識してしゃべる 以外ないと思うのですが、何か他にいい方法とかあったらぜひ教えてください。

  • 地声で歌うには

    こんにちは 私は、歌うのが大好きなんですがいつも裏声で歌ってしまいます。 元々声が高いのもあるのかもしれませんが、低い声がなかなか出なくて 男性の曲を歌うときは、いつも裏声の高い声で歌ってしまいます。 つまり地声で、歌えないんです。 歌おうとするのですが、なぜか裏声になってしまうのです。 途中でどれが地声か裏声か分かんなくなってしまいます。 この歌い方を直したいと思っています。 誰か、地声で歌うコツを教えていただけませんか? それとよかったら、低い声をだすコツも教えていただけたら幸いです。 解答、待ってます。

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?