• ベストアンサー

北西の玄関や北東のキッチンが気になります!風水

これから新しいところへ引っ越す20代女性なのですが、(一人暮らし) 北西が玄関で、 人間関係が狭まりそうで気になります! トイレやお風呂も北西です! また、キッチンが北東なのですが 出費が多くなってしまいますか? 風水は改善できると聞いたので 是非改善策を教えて頂けますか? 特に人間関係が広くなりたいです! どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.1

人間関係は東南が重要です。 東南は寝室か、リビングですか? 花柄のファブリックを使い、生花も絶やさないでおくと良いでしょう。 東北のキッチンは怪我に注意しなくてはなりません。 毎日きれいに掃除をし、色は白で統一、盛り塩をすればよいでしょう。 北西の水場は大黒柱に影響します。 女性の一人暮らしとのことですので、お仕事に影響がありそうですね。 毎日入浴後に水を抜き、きれいに掃除をしましょう。 お風呂にはヒノキのグッズを使い、トイレ・風呂ともグリーンやベージュを使いましょう。もちろん盛り塩も。盛り塩は3日ごとに交換します。 なお、水場に窓がない場合は、方位に関係なくバイオレットを使用しましょう。 金運に関係するのは西・北ですが、ここはどうでしょうか? 北が玄関になっていそうですが、明るくきれいに保てばOKです。 問題は西が玄関の場合です。きれいに保つのはもちろん、黄色を多用し、西日を避けるよう気をつけてください。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 詳しく教えて頂き有難う御座います! 東南は・・大きいストーブが置いてあります・・。 これはどうしたら良いでしょうか? また、窓が南で、少しだけ窓の端っこが東南かもしれません(うろ覚えですが) カーテンはピンク等暖色一色が良いでしょうか? それとも花柄が良いでしょうか? 間取り図が間違っていて トイレと風呂は東北でした!申し訳ありません。 これは大丈夫ですか? 玄関は北西で間違いないです。 スミマセンバイオレットって何でしょう? 無知で世間知らずでお恥ずかしいです! またまた沢山質問してしまい申し訳ありません!

piyo159200
質問者

補足

スミマセンバイオレットはわかりました! やはり東南はストーブで 窓は南です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• sakusesu7
回答No.4

トイレや風呂のどちらかは、北に当たるんじゃないでしょうか? キッチンは東にかかっているかも知れません。 100均でいいので、方位磁石を買ってきちんと計ってみてください。 窓から布団を離す・・・というのは、結露の心配から来ているんじゃないでしょうか。風水では聞いたことがありません。 くっついていなければいいのでは? 南と相性のいい色はグリーン、オレンジ、ゴールド、寒色系です。赤を多用するとよくありません。 また、水をたくさん置くのも、南~西はタブーです。 南は森のイメージにするとよいそうですので、樹の柄のカーテンにオレンジ色のリボンをタッセル代わりにするとか、観葉植物を一対置くとよいです。 南はきらきら光るものと一対のものが相性良しですので、クリスタルを一対置くのもいいですよ。 なんだか風水相談会みたいになりましたが、ここでアドバイスするには限界がありますので、ぜひとも本を購入することをオススメします。人生が変わるかもしれませんよ。 1000円くらいの投資ですみます。 私が勉強しているのは小林祥晃氏のものです。

piyo159200
質問者

お礼

またまたご回答有難う御座います! 感謝致します。 トイレは間違いなく東北で、 お風呂は北に近い東北です。 よく見ると、玄関が北西よりの北かもです! 北の玄関は・・人間関係が狭まりそうで良くないですよね? 心配です。 小林祥晃先生今度探してみます!

• sakusesu7
回答No.3

では、キッチンは北ですか? それとも、玄関入ってトイレ→風呂→キッチンと並んでいるのでしょうか? 間取り図を見ないと、詳しいことはわかりませんね。 本棚は、東北に置くのがよいです。(居住空間の中で、でかまいません) 収納は、西です。収納上手になります。 机は、勉強目的なら北、仕事なら北西、やる気が出したいなら東、才能を伸ばしたいなら南です。 布団やベッドは、若い方なら東がオススメです。早起きにもなります。 寝つきが悪いなら西です。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難うございます! キッチンは東寄りの東北でトイレや風呂は北寄りの東北です。 東側は収納できる所があります。 南の窓のカーテンは何色が良いでしょう? また、窓から布団は離した方が良いと聞きますが どの位話したら良いでしょう? インテリアのセンスが悪いので 色々と不安です。 何度も申し訳ありません。

• sakusesu7
回答No.2

>間取り図が間違っていて とのことですが、きちんと方角を計りましたか? まず、正しい間取り図を用意し、出窓・ベランダを除き、外壁に沿って囲まれた室内を切り取ります。 だいたい、長方形になることが多いと思いますが、L字型とか、一部くぼんでいると欠け、出っ張っていると張りになります。 鉛筆の先など、尖ったものの上に間取り図を乗せ、バランスが取れるところが中心です。 家の中外のいろいろなところで(電化製品などの磁力で誤差が出るため)方位を計り、東西南北を出します。 中心を通り直角に南北と東西の正中線(中心線)が交わります。 これを中心に左右15度ずつが東西南北で、その間が東北、東南、南西、北西になります。 東南の暖房器具は問題ないらしいですよ。 東北に水場があることに変わりないので、掃除を徹底し、毎日風呂水を抜き、白でまとめて盛り塩をするといいでしょう。 キッチンは東ですか?とてもいいですね。 朝日が差し込むならなおいいです。健康に響くので、清潔に保ちましょう。 西には和室がありますか?あれば大吉です。 なくても、水場がなければOKです。 黄色いものを多く使いましょう。金運がUPします。 バイオレット=濃い紫  ですかね。 興味がおありなら、本屋さんでいろいろ風水の本をご覧になり、気に入ったものを購入して、研究されては? 奥が深くて、とても面白いですよ。 流派のようなものがあり、先生によって多少違いがでますので、ご注意ください。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 親身になって頂いて感激です! 間違っていたというのは、 賃貸の間取り図が間違っていました。(反転していたのだと思います) 西に和室はありません。 部屋は長方形で1DKなのですが 一つはキッチンや玄関がある部屋なのでほどんど1Kです。 キッチンや水場がある所には窓がありません。 リビング&寝室?に南に窓やバルコニーがあります。 布団はどのへんに置いたら良いかとても迷っています! 机や本棚の位置もどうしようか迷っています。